朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

緊急企画さぬきうどんラリー・ミニ

マレーシアからミホさんが急遽一時帰国するので、それに合わせてサイクリングを企画。コロナ禍でお休みしていた香川県でのうどん屋巡りサイクリングのうどんラリーを少しコンパクトにして7/3の(日)に開催。取り急ぎ企画だったので誘えなかった人ごめんなさい…

アワイチ外周

前回のブルベの時のアワイチは大外を回らず洲本から福良に抜けるショートカットコースだったので距離は100kmほどだったけど、今回は大外を回るロングコース。 150km。 ただ明石までは電車で移動。 速いし快適。楽ちん。 電車最高。 100km5時間のところを2時…

第一回南大阪サイクルロゲイニング大会

河内長野で開催されたサイクルロゲイニング大会に参加。 今までランニングでロゲイニングに参加してきたが、その時「自転車で回れば楽ちんなのになー」と常々思っていて、たまたまこのイベントが開催されることを知り、申し込んでみた。 ロゲイニングを簡単…

BRM514近畿400川西

川西400。 400kmブルベで非常に人気のコース。 その理由はアップダウンが少ないので完走率が高いから。 400kmブルベは年間でのイベント数が少ない。少ないけれど400kmブルベを走らないのならさらに厳しい600kmブルベを2回完走しないとSRの認定が受けられない…

BRM423近畿600敦賀

600kmブルベ。 35時間40分で完走。 4月23日5時スタート。敦賀は暗くもなく寒くもなく、暑くもなく、雨も降ってない。雨が降ってないブルベはそれだけですでに丸儲け。淡々と走ってゴールするだけ。 600kmはすでに一回走りきっているので距離に対する恐怖感は…

準備ブルベ600km(ウエア編)

服装も自転車もなんでもいいわけではないけど、これじゃなきゃダメというほどのこだわりはない。でもできればこういう物がいいというのはある。特に600kmも走るとなるとある程度信頼できる服でないと苦痛なので自分の持っている物の中で一番性能の良い物を選…

準備BRM423近畿600敦賀(自転車編)

ブルベの600kmって参加費が2500円で40時間遊べるのでコスパはいいんだけど、なんやかやと機材にお金がかかってしまっている。 アピデュラの防水じゃない方のバッグ類。 ハンドルポケットとフレームバッグが上下、サドルバッグ中サイズの4個使用。 雨が降らな…

小浜往復180km

翌週に600kmブルベを控えているので、機材や衣服の最終確認を兼ねて、小浜までサイクリング。 花折峠まで3人。 旧道を使って案内してもらった。 車も少なく風情があるので旧道は好き。 そこから2人で小浜を目指す。 先週から600kmに向けていろいろ変更してみ…

BRM409近畿300京都ぐるり渦潮

昨年楽しかったので今年もほぼ同じコースで開催された300kmに参加。 昨年より1か月遅く開催。 行きは元気。 仲間が多いのですごく速い。 宝塚花の道。 ここまではいい。 ここからが山岳。 かなりしんどい。 400mくらいを何度か登り返す。 PC1。 フェリーの時…

生卵食べ放題

ブルベの練習も兼ねて、ロードで北摂へ。 この前納豆食べ放題に行ったので今回は生卵食べ放題。 小雨が降っていて寒い。 そこそこ走りました。 行きはほぼ登りです。 到着。 定食を頼むと生卵は食べ放題。 3種の醤油(プレーン、にんにく、山椒)はかけ放題で…

宇治サイクリング&ピザパ

だいぶ日が過ぎましたが、3月末にシケテルズでお誘いいただいた宇治でのご自宅ピザパーティ。 せっかくなので宇治まで行きは少し遠回りしてみる。 自転車道を南へ。 宇治周辺の山をぐるぐる。 けっこう上り多めでした。 しんどいけどみんなで走ると楽しい。 …

iPhoneだけでRide with GPSのルートをガーミンコネクトへ移す方法

ブルベではRide with GPSでルートが提供されることが多い。 そして私の場合ナビはガーミンコネクトを使用している。 データを移動するときパソコンを使用していたがiPhoneだけでできると楽なのでやってみた。 何回やっても忘れるので覚書として保存します。 …

納豆食べ放題

以前北摂サイクリングで双子屋のピザを食べに連れて行ってもらった時、実はすぐ近くに納豆工場があって、土日の昼11時から14時までのランチタイムにだけ納豆食べ放題をやってる!ということを聞いて知っていた。 納豆食べ放題!?? 工場直営というだけでお…

BRM313三原しまなみ200

今年初ブルベ。 しまなみ海道。 以前片道でもけっこう疲れたのに今回は一日で往復。 だいじょうぶかしら。 最近MTBやCXのレースの激しい強度がしんどくなってきて、それでも健康維持のため自転車に乗るモチベーションを保つのに始めたのがブルベ。 当初まっ…

ゆるクロス

なんじゃこの脱力ネーミング。 オシャレさが微塵もないが、ま、それも関西っぽくていい感じ。 関西シクロクロスシリーズが終わって、11月くらいまでシクロクロス車に乗ることも無いので、洗車して倉庫の奥の方に自転車を収納した。 それからしばらくして現チ…

京都歴史探訪シティロゲイニング

近現代の京都編 私にとって2度目のロゲイニング大会。 前年度がんばりすぎて数ヶ月膝が痛かったので今年度は走らないでまったり歩いての参加。 ルールは昨年と同じ。 マップを渡されて、時間内にマップ上のポイントをできるだけたくさん獲得して、そのポイン…

2021〜2022関西シクロクロスシリーズ最終戦・桂川

久しぶりにシクロクロスに参加した中学、高校、大学の先輩みーこさんと。 桂川で冬のシクロクロスシーズンも終わり。 長かったようで短かった。 というか昔はもっと長く感じていたのにあっという間だった気がする。 歳のせいか。 朝からいっぱい友達が遊びに…

関西シクロクロス・マイアミ

例年なら秋のポカポカした時期に開催されていた関西シクロクロス・マイアミ。昨今のキャンプブームで秋はキャンプ場が予約でいっぱいなので今期は一月末の寒い時期にずれ込んでの開催となった。 そのせいか背景の山が白い。すごくゴージャスな写真。ツールド…

2022ブルベ準備

何かの予定を立てるのってすごく楽しい。 シクロクロスもそろそろ終わるので次はボチボチブルベでも走ろうかと準備を始める。 シクロクロスもブルベもガチ勢というほどではないけれど、それでもやるからには面白いと思えるくらいにやってみたい。 まず今年一…

サカイ選手権

世界選手権の次に権威のある大会と一部で言われるサカイ選手権。 参加者も応援の人にも全員配られるあたり前田のクラッカーのお菓子が大変うれしい。 先週に引き続き天気も最高で気持ちいい。 会場は基本平坦な芝路面。 平坦って楽に思えるけど、芝はしっか…

1/3愛宕登山

雪の愛宕登山鉄道駅舎。 毎年これを見て、帰って、宴会というパターンです。 春か秋なら家から自転車で10分ほどで登山口まで行って片道1時間ほどで登って帰って来れるコース。 冬はまったりしゃべりながら登ります。 雪があって滑る方が面白いです。 山頂で…

関西シクロクロス・くろんど池と希望ヶ丘

年末と年始の2戦。 くろんど池が33位で希望ヶ丘が30位。 どっちも似たような結果のように思えるが、実際は自分にとってくろんど池は最悪で、希望ヶ丘はすごく良い結果だった。これは事前の期待値とのギャップということもあるし、参加人数の違いもある。 く…

自己嫌悪の信太山関西シクロクロス

朝から行って朝試走もして、友達の応援もして、カレーも食べて、昼試走もして午後の本番へ。 朝から行くのは大変だけど全部のレースを観て、レースも走って、シクロクロス三昧の1日が楽しめる。 今回はエスキーナのバターチキンカレー。 この日は出店がいろ…

シクロクロスマキノ

マキノ名物メタセコイヤ並木。 キレイです。 ここは四季折々どの季節もそれなりにキレイで感動します。これが無ければただの直線道路ですからこれを思いついた人はすごいといつも思っています。 ただ、あまりありがたがって人が集まり過ぎて渋滞になるのは困…

シクロクロス堺浜

早朝5時29分阪急嵐山発に乗車。 家から駅までは10分弱なので大変便利。 桂と淡路で乗り換えて天下茶屋まで行って、そこから南海に乗り換えて石津川で下車。 片道920円。駅に降りて自転車組み立ててから気がついた。ここはもう一方の堺のレース会場の最寄り駅…

シクロクロス烏丸半島

今回も輪行で会場へ。 比較的近いので50分ほどで草津に着いた。 乗り換えの京都駅でうどんとおにぎり食べた。 草津から烏丸半島までゆっくり走って30分くらいかな。 目標にしてた風力発電がなくなってた。 なかじきやさんで頼んでおいた中敷を購入。 これは…

和歌山100km(獲得標高2157m)

和歌山の生石高原。 関西随一といわれるススキ野原。 タイミングも最高だったのかな? すごく良かったです。 ブルベで一度来たけど、景色をちゃんと見なかったという人がいて、それはもったいないなー、って思うほどいい景色。ま、私もブルベで足摺岬に行っ…

シクロクロス富田林と杉ホルモン

京都MTB朝ライドのメンバー。 みんな速くってまぶしい。 シケテルズメンバーの写真撮るの忘れてた。 朝は雨が降ってたけど試走の頃には雨もあがり、レースの時は暑いくらいだった。 レースはというと、いきなりズバズバ抜かれ、気持ちも折れて、無理にコーナ…

霊仙山

メモリがある紙コップ。 濁り具合もわかりやすい。 登山前日の夜は小宴会。 霊仙山はずっと行きたかった滋賀彦根の山で鈴鹿山系の北西端あたりに位置します。 いつも自転車の予定を優先して行けないままでしたが、たまたま彦根を地元とする方にお誘いいただ…

ゴアテックス パックライト トレイルショーツ

前回はゴアテックスのシェイクドライのジャケットを買って600km走ってインプレしたけれど、今回はゴアテックスの違う素材、パックライトのトレイルショーツを買って試してみた。 シェイクドライ同様高価格な防水製品。 モンベルでパックライトのジャケットは…