朝焼けの中で

日の出、朝焼けのブログです。

ゴアテックス パックライト トレイルショーツ

前回はゴアテックスのシェイクドライのジャケットを買って600km走ってインプレしたけれど、今回はゴアテックスの違う素材、パックライトのトレイルショーツを買って試してみた。 シェイクドライ同様高価格な防水製品。 モンベルでパックライトのジャケットは…

モンベルピークドライシェル

ブルベ高松600kmの前半190kmが雨。今回そこで使用したレインウエアがモンベルピークドライシェル。ゴアテックス社のシェイクドライという素材を使用したジャケット。そのインプレッション。 ブルベ1週間前に急に天気予報が晴れから雨に変わり、急遽高性能な…

BRM417近畿600高松

3月13日から始めたブルベ。 約1ヶ月で200km、300km、600km、3枚のメダルをゲット。金色に光ってるのが今回の600kmメダル。 同一年に400kmを完走し、メダルを受け取れば、さらにSR(シュペールランドヌール)という称号のメダルを購入する権利が得られるんだけ…

BRM417高松600予定。

4/16夜8:00頃京都発。 三宮餃子満園で前夜祭。 4/17、1:00神戸港発。 4/17、5:15高松着。 5:30ブリーフィング 6:00スタート。 高松〜足摺岬〜高松600km。アベレージ17.65km34時間でゴールを目指す。 4/18、16:00ゴールできれば16:30の神戸行きフェリー。フェ…

ブルベ600km準備

準備。 コースをガーミンに入れました。 これでガーミンのバッテリーが切れなければ道に迷わないと思います。 ガーミンに何を表示するのか。 悩ましいです。 ①時間。今の時間。 ②平均スピード。平均15kmを下回らなければ完走できます。 ③距離。今どれくらい…

BRM327近畿300km京都 ぐるり渦潮

朝2時半に家を出発。 3時20分伏見港公園着。 3時半からブリーフィング。 3時40分スタート。 ブリーフィング時に今回のブルベはジェノバラインという渡船区間があり、船は1時間に一本。船を待っている間も乗っている間も時計は止まらないので注意してください…

ボトルケージの位置を下げる

シマノ SM-BA01を使ってボトルケージの位置を下げる。 フレームバッグを使っていると、バッグとボトルが干渉するのでボトルケージの位置をもう少し下げたい。 約5cm下げられます。 まず金属のステーをフレームに取り付けて、下げたい位置に樹脂のステーと手…

ブルベのコースマップをGARMIN EDGEシリーズに入れる

ブルベ。 簡単に言うと200km以上の長距離を与えられた情報を使って決められた時間内に自転車に乗って目的地に行く(または行って戻ってくる)イベント。 レースではないので気楽に楽しめるが、道を間違えないか少し心配である。チェックポイント以外は多少道を…

沖縄(番外編)

沖縄4日目。 白熊ぜんざいでも食べに行くかー。 (沖縄のぜんざいはぜんざいの上にかき氷がのっている) なんか仕事休みすぎて罪悪感が大きいけど日曜日だしいいかな。 まず朝食。 特に変わりばえはしないけど、チャンプルがゴーヤ。 今日も走るのでしっかりめ…

BRM313沖縄ブルベ(本編)

3/13土曜。 沖縄にいる娘の様子を見に行くついでにBRM313沖縄ブルベ200kmに参加。 あくまでついでのブルベ参加。 6時でも沖縄はかなり西なので日の出は京都より遅く、暗い。 Qシートとガーミン520に入れたナビとガーミンetrexに入れたマップを頼りに200kmを…

沖縄ブルベ200km(前編)

娘が沖縄に行ってるのでその様子を見に行くついでにちょっと観光。 あくまで様子を見に行くのが目的で観光はオマケということを肝に銘じる。 地元の人やブルベに参加した沖縄に詳しい人に聞いて、ガイドブックだけを頼らずに店を選択した。 まず初日。木曜日…

ロゲイニング用マップケース作成

ロゲイニングイベントに参加することになったのでマップケースを作成。 制限時間内に地図上のポイントに行って写真を撮影して戻ってくるゲーム。 ポイントをたくさん取った方がいいけど、遅刻したら減点。 今回は初参加なので本格的なオリエンテーリング競技…

関西シクロクロス・希望ヶ丘

希望ヶ丘に希望はあったのか。 土砂降りの雨だったり、大雪だったり、大変な思い出の多い希望ヶ丘だけど今年は寒いけれど陽がさして、暖かく感じる1日だった。 レースはというと自分の実力を思いしらされるほど走れなかった。 スタートは2列目。 スタートも…

愛宕山登山

1/3、コロナ禍ですのでごくごく近い友達だけで密にならないように気をつけて愛宕山行きました。 愛宕山にあったホテル跡にて。 表参道中腹の水尾別れからすぐです。 戦前に愛宕山にあった高級リゾートホテル。お風呂もあったらしい。 楽しかっただろうなー。…

関西シクロクロス・くろんど池

ここ数年はシリーズ戦ではなくエクストラステージとして開催されていたくろんど池大会。今回はシリーズに組みこまれたので久しぶりに参戦。 久しぶりなので変わったのか変わってないのかはよくわからないが、数少ない森を使ったクロカンコースなので私には有…

第3戦ジャパンマスターズゲーム・湯船

湯船でのMTBレース。 来年開催されるマスターズゲームのプレマッチ3戦目(計4戦)。 ただし来年のマスターズゲームは延期になって、再来年に開催予定。なので来年にもう一回プレマッチが4戦ある。 レース結果は年代別6位。 世界中から参加者が集まる年代別スポ…

関西シクロクロス美山

泥対策をして臨んだ一戦。 雨が多少降って路面は滑りやすい。 ただ泥泥ではない。 やや滑る程度。(この後雨がザザ降りになって午後のレースは阿鼻叫喚の泥地獄絵図となる) それでもテクニカルなのでマウンテンバイカーの私には有利なコース。 普段は試走あん…

シクロクロスマッド対策

シクロクロスのぬかるんだ路面(マッド)対策です。 次の美山と年末のくろんど池は山を使ったコースなので泥が手強いです。 かっては福知山三段池公園というアップダウンの激しいコースがあったのですが今は無くなったので、この二つのコースが山を利用したマ…

関西シクロクロス・マイアミ

ここ、フロリダのマイアミと違いますよ。 琵琶湖のマイアミです。 朝めちゃくちゃ寒かったんですけど、9時過ぎにはポカポカして、もうなんちゃってマイアミです。 マイアミはなんてったって砂。 砂、砂。 関西シクロクロスの老舗コース。 登りは無い。ただ砂…

関西シクロクロスマキノ

ヨーコさんと輪行で。 マキノ駅からマキノスキー場までは自走。20分くらいかな。 天気しけてる。 冷たい雨。 降らないと思っていても降るのがマキノ。 メタセコイヤ並木を抜けて行く。 メタセコイヤってセコいボスキャラみたいな名前だな。 雨なので試走もほ…

自転車無し!御在所岳ハイキング。

今回は珍しく自転車無しで山へ。 秋の人気スポット、御在所岳までハイキング。 近鉄3000円乗り放題切符が期間限定で発行されているのでそれを使って三重県の湯の山温泉まで。 計画案。 京都駅から4時間もかかるので新幹線で熊本行くのと時間的に変わらない。…

おにゅう峠サイクリング

紅葉のおにゅう峠。 滋賀と福井の県境だけど京都からも近い。実質京都。 先に言っておくと秋のおにゅう峠は行った方がいい。めちゃくちゃきれい。 京都から自転車で行ったらタダだし。片道60kmくらいだし。 紅葉の目安は京都市内より半月くらい早めかな。11/…

ジャパンマスターズゲームス・湯船MTB

年代別9位/26名。 ドロッパーポスト使用してるので楽なポジションで下り過ぎかも。 今度ドロッパー無しで出てみよう。 (ポジションが自由なので楽しんで走ってる。ドロッパーが無いと余裕が無いので必死に走るかも。) 五輪にロードでもマウンテンバイクでも…

ミナペルホネンをめぐるサイクリング

兵庫県立美術館。ミナペルホネン展「つづく」にて。 写真撮影可の展覧会。 暮らしの手帖。 ムダヅカイしないと思ってたけどこの本と手ぬぐい1200円をミュージアムショップで購入。 ミナの展覧会が神戸であるというのは、もうずっと前からわかっていたけれど…

11/15御在所岳登山案

11/15日曜日の御在所岳登山案です。 自転車無しです。 近鉄から三日間3000円乗り放題切符が発売されましたので、それに乗じて御在所岳の景色を楽しもうという企画です。 めっちゃ景色良さそうです。 ただし混んでる可能性が高いです。 私自身登山する経験は…

嵯峨〜胡麻〜天橋立サイクリング

6時20分嵯峨出発。 鳥居本町から六丁峠を越えて水尾方面へ。 車がこないので二人でまったりサイクリング。 登りが多いので気温は低いけど暑い。 越畑を抜けると霧。 遠くにベッキーが見える。 日吉ダムの手前の崖崩れは工事終了して路面もキレイになっていた…

日帰り阿蘇!どこでもドアキップで熊本サイクリング

今回は期間限定のJR西日本発行どこでもドアキップを使って京都から阿蘇まで行く日帰りサイクリング。 どこでもドアキップは3日間JR西日本、九州エリア特急も含めて乗り放題。 熊本での滞在時間を長くするため、始発で行って、終電で帰る。 京都駅5時前に集合…

幻のバインミーやん(京都〜亀岡〜野間〜尼崎)サイクリング

京都から日帰りでサイクリングを楽しむ方法はいろいろあるけれど、片道だけ自転車で行って、帰りは自転車を輪行バッグに入れて電車を使うことで、遊べるエリアはぐっと拡がる。 今回は尼崎まで行ってホルモンを食べる旅。途中川西のバインミーやんでバインミ…

映画ミッドサマー(アップリンク京都)

アップリンク京都。 新生新風館、以前とはかなり変わってオシャレすぎて居心地悪いくらいだ(所得が低い人はターゲットとされてない?)。テナントに昔は好きだったジョンスメドレーもあったけど、高級感がありすぎて入れなかった。 ビームスジャパン。オシャ…

アプリを使って丹波篠山サイクリング

誘ってもらって丹波篠山サイクリング。 丹波篠山、通過したことはあったけどサイクリングで行くのは初めて。 ロードレーサーで沓掛に集合して亀岡経由で篠山まで。 ロードに乗り慣れたメンバーだったので移動が速い。移動というか練習会みたいになってた。篠…