朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

静岡おでんの旅

9月に青春18きっぷが残っていたので静岡まで。

静岡おでんが食べたい。

そんな強いのか弱いのかわからないモチベーションで出発。

駄菓子屋おでんの店の中から。

f:id:moorie:20231010150250j:image

思い出すだけでまた行きたくなる。

f:id:moorie:20231010142200j:image

青春18きっぷ、1日中特急以外の電車が乗り放題でそれが5回ぶんで12050円。安いけど期限が切れると無効になる。そうすると安く買っても結局は無駄になる。なので最終日に駆け込み使用。

京都から静岡片道約6時間往復12時間の日帰り旅。

f:id:moorie:20231010142946p:image

教えてもらった駄菓子屋おでんの店の外側。

f:id:moorie:20231010142301j:image

ここが楽しい。次にまた静岡に来る機会があれば再訪したい。そんで今回飲めなかったビールでおでんを山ほど食べよう(この日はまだまだ自転車乗る予定があったので)。
f:id:moorie:20231010134615j:image

かき氷とおでんが有名。
f:id:moorie:20231010134601j:image

どれもおいしい。

少し小さいけど。

特に牛スジがおいしかった。

あと静岡の人に怒られるかもしれないけど黒はんぺんはわかるけど、さつまあげとか、だんごとか、しのだまきとか、しらやきとか、なるととか、すじとか、そう違いがわからない練り物そんなに種類必要なのか?と思った。
f:id:moorie:20231010134612j:image

有名人も大勢訪れてました。
f:id:moorie:20231010134622j:image

お土産もここで購入。
f:id:moorie:20231010134604j:image

食事の後にすぐ近くの駿府城へ。

f:id:moorie:20231011125211j:image

家康ブームみたいだけど、実は大河観てないのでよくわからないです。

次は元祖安倍川餅の店へ。

安倍川の横にある茶店

たぶん江戸時代とか渡し船の待ち時間に食べたのではないかな。

f:id:moorie:20231010135338j:image

渋い店。
f:id:moorie:20231010134618j:image
f:id:moorie:20231010134557j:image

ここも芸能人が多く訪れてます。
f:id:moorie:20231010134608j:image

安倍川餅と茹でた餅。

茹でた方はわさび醤油で食べる。

ま、話のタネに一度どうぞ。

次に絶対行って見たかったのが青葉おでん街。

時間が早かったので営業前でした。

次回は夜に来るぞ!
f:id:moorie:20231010134554j:image

そして静岡に来たもう一つの用事が時計の修理。

何点か持ってきて修理終了後に送ってもらうことにしました。

f:id:moorie:20231010135826j:image

その後帰るまで少し時間があったので登呂遺跡。
f:id:moorie:20231010135816j:image

駅から自転車で10分くらいかな?比較的近いので行く価値あります。

f:id:moorie:20231010140855j:image

年に1回くらいしか乗ってないぞ!バイクフライデー。かわいいんだけど、旅に出る時間がなかなか取れないのです。
f:id:moorie:20231010140858j:image

電車乗る前にもう一軒、静岡駅近のおでん屋さん。

f:id:moorie:20231010135819j:image

半熟卵のおでん。
f:id:moorie:20231010135807j:image

青のりとカツオの粉をトッピング。

これがクセになって今では家でもトッピングしてます。
f:id:moorie:20231010135823j:image

豚足おでん。
f:id:moorie:20231010135810j:image

ジャガイモと大根。
f:id:moorie:20231010135813j:image

一軒目に比べて感動は無し。

やっぱり駄菓子屋おでんだわ。

 

そして1ヶ月後。

預けていた時計が戻ってきました。

f:id:moorie:20231010140203j:image

20代で購入したので30年以上経ちます。最近想定外に止まってたりするので修理に出しました。

仕事がらスーツを着るような機会も無いし、iPhoneもあるし、ガーミンの腕時計もあるので出番は少ないです。

ただ調子が悪いまま置いておくのももったいないし、かと言ってあまり修理にお金がかかるのももったいないし、難しいところです。

f:id:moorie:20231011125533p:image

修理前の中の画像も送ってもらいました。

初めて自分の時計の中を見ました。

f:id:moorie:20231010140200j:image

代金は27500円でした。

安い時計なら買えますね。

通常5年に1回は点検に出す方がいいみたい。私も今度からそうします。

f:id:moorie:20231011124753j:image

ついでにこれも20代に使ってて止まったままになってたクオーツの腕時計をバッテリー交換。黒いアランチャンのとソットサス。

電池交換一つ1000円。整備はしてもらってないけど壊れてないかだけ確認してもらった。

ほとんど使うことないけど動いてないままずっと置いておくのもかわいそうなので電池交換してもらった。

自分がサラリーマンをしていた35年前はスマホも無くて、携帯電話といえば社長用に秘書が肩からぶら下げるような大きいものしかなく、各自腕時計必須だったなー。

おしまい。