朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

アプリを使って丹波篠山サイクリング

f:id:moorie:20200922160356p:image

誘ってもらって丹波篠山サイクリング。

丹波篠山、通過したことはあったけどサイクリングで行くのは初めて。

ロードレーサーで沓掛に集合して亀岡経由で篠山まで。

ロードに乗り慣れたメンバーだったので移動が速い。移動というか練習会みたいになってた。篠山まで50km。3時間はかからないだろうと思ってたら1時間半で到着。けっこう疲れた。

篠山に着いたらアプリを立ち上げてポイントを回る。

私が好きなラリー形式だ。

ここからは街散策サイクリング。

f:id:moorie:20200922154811j:image

f:id:moorie:20200922154744j:image
f:id:moorie:20200922154807j:image
f:id:moorie:20200922154816j:image

今回は一番短い4つのポイントを回る40kmコース。

4つ回るだけなら距離は20kmほどなので1時間くらいで終了。

終了後篠山城周辺を散策。

f:id:moorie:20200922154820j:image

でかい猪のオブジェ。

パン屋さん発見。
f:id:moorie:20200922154747j:image
f:id:moorie:20200922154736j:image

安くておいしい。

いや本当安くておいしい。

高くておいしいとは違う素朴さがあって、おなかいっぱい食べられる。

ここまた行きたい。
f:id:moorie:20200922154739j:image

パン屋の近所の美術館の前のベンチで食べた。

サンドイッチと豆パン食べて人が食べてる栗パイがすごくおいしそうなので追加で買いに行った。

丹波は栗の名物なのだ。
f:id:moorie:20200922154826j:image

食事の後にオプションポイントにあったコーヒー屋さんに行く。


f:id:moorie:20200922154750j:image

自転車置きがオシャレ。

中もすごくオシャレ。
f:id:moorie:20200922154754j:image
f:id:moorie:20200922154802j:image

おいしいコーヒー。

いろいろ種類やサイズも選べる。
f:id:moorie:20200922154758j:image
f:id:moorie:20200922154823j:image

なんとヘッチンズですよ。

篠山なめてた。

篠山カッコよすぎやろ。

藤原ヒロシか!

お茶して再び亀岡経由で京都まで。

帰りの方が下り基調なのでさらに高速走行。

途中の区間アベレージが47kmとか未体験ゾーンだった。

往復130km。次の日高知サイクリングなのにがんばりすぎた。

アプリでのポイントラリーは非常に面白いと思う。

GPSで近くまで行くとポイントがとれる。

アプリ内の地図だけでは全体図や現在地、次に狙うポイントなどがわかりにくいのと、いっぱいあるポイントがコース別になってないのでどれをとればよいのかわかりにくいなど使いにくい点も少しあるけれどいい試みだと思うし、自分でもコースを作ってみたいと思った。

おいしいお店、面白いお店、変なオブジェなど名所旧跡以外も盛りこんだり、インスタに発信したらポイントがもらえたりするとさらに面白いと思う。

篠山コースは今回の40km以外に60km、100kmもあるので友達誘ってチームに分かれて回っても面白いかも。往復100kmが大変なら輪行で園部まで行けばかなり楽だし。

誘ってくれたみなさんありがとうございました。