朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

映画ミッドサマー(アップリンク京都)

f:id:moorie:20200924102325j:image

アップリンク京都。

新生新風館、以前とはかなり変わってオシャレすぎて居心地悪いくらいだ(所得が低い人はターゲットとされてない?)。テナントに昔は好きだったジョンスメドレーもあったけど、高級感がありすぎて入れなかった。

f:id:moorie:20200924102205j:image

ビームスジャパン。オシャレなお土産屋さん。

アップリンク京都はその新風館の地階にある映画館。金額も他と大差ないので気軽に利用できる(ただし新風館の中を通るので緊張はする)。メジャーじゃない作品をかけている映画館で、同じ感じの出町座やみなみ会館よりアクセスがいい。上映室がいくつもあるが各部屋が小さいので席の確保はネットからして行った方が安心かも。

f:id:moorie:20200924102435j:image

僕は猟師になったの映画の宣伝。

予告編のスライド上映、パネル展示もしてた。
f:id:moorie:20200924102428j:image
f:id:moorie:20200924102431j:image

実物の罠。

f:id:moorie:20200924102409j:image

今回観たのはミッドサマー。アリアスター監督のスリラー映画。かなり怖いという評判が強くて、友達誘っても断られるし、自分もかなりビビって行ったけど、ただ怖がらせるだけ、気持ち悪いだけの映画ではなく、普通に楽しめた。3時間近いけどわかりにくいとか退屈ということもなく観ることができた。明るく映像もキレイな映画。絶対血がダメ、人が死ぬのはダメ、という人でなければだいじょうぶかな。寺山修二の草迷宮の方がよほどわかりにくいし、おどろおどろしい。

内容は北欧のとある村でアメリカから来た若者が特異な体験をする話。無印良品のお店のBGMのような北欧の民族音楽が流れる中、ストーリーは進んでいく。静かな状態から徐々に速く大きくなっていく音で緊張が高まっていく。音を楽しむには映画館がいい。普段は暇つぶしに映画をスマホiPad proで観ることがあるけど、どうしても観たいのは映画館がいい。実はこの映画、Apple TVで509円で観ることができるんだけどわざわざ仕事の後の19時50分の回に観に行った。水曜日1200円デーだったし。次は007!観るぞ!