朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

小浜往復180km

翌週に600kmブルベを控えているので、機材や衣服の最終確認を兼ねて、小浜までサイクリング。

f:id:moorie:20220418164344j:image

花折峠まで3人。

旧道を使って案内してもらった。

車も少なく風情があるので旧道は好き。

そこから2人で小浜を目指す。

先週から600kmに向けていろいろ変更してみた。

ホイールをニュートロンからゾンダへ、カセットを28から32に変更するも、どちらもプラス要因よりマイナス要因が多く、元に戻す。ロングライドとは言え、軽さとかキレの良さは気持ち良さに繋がるので、600km程度なら安全マージン以上に重要だと感じた。

伸びたチェーンは新しいのに交換した。交換したまま乗ったのでオイル不足だった。帰宅して注油。

ハンドルポジションは少しアップライトにしてバーテープの下に100円均一で買った家具転倒防止用の緩衝材を入れた。結果すごく良かった。

f:id:moorie:20220418165009j:image

朽木の旧市街。

古い建物がいっぱい。

ヴォーリーズ建築の郵便局跡。

小さくシンプルだけどすごく趣がある。

5月に滋賀にヴォーリーズ建築を観に行く予定なのでその前哨戦になった。
f:id:moorie:20220418165000j:image

小浜には10時20分着。

7時北山発なので3時間20分。

いつものようにこだま食堂へ。

開店10分前到着。

小浜はバイク乗りがいっぱい。

今まで11時30分開店だったのが10時30分開店になって行きやすくなった。

f:id:moorie:20220418165013j:image

前回に引き続きおろしそばとカツ丼のセット。

税込1000円。

おろしが辛くて美味しい。

カツもくどくなく、サクサクなのでお気に入り。

ご飯をさらに2回おかわりして、ご飯にカレーをかけて、コーヒーも飲んで、追加料金は無し。

ただカレーは食べすぎると胃もたれします。


f:id:moorie:20220418165016j:image

今回は北チャンプと二人。

北チャンプは名物のわらじサイズのカツ丼セット。

食べるのも走りもすごいです。
f:id:moorie:20220418165007j:image

チゲスープもおかわり無料でしたが私は食べませんでした。

それでもご飯食べ過ぎたので出発してすぐめちゃくちゃ眠くなる。

炭水化物の摂取し過ぎはダメですね。

持っていたカフェイン剤を飲んで眠気を飛ばして名田庄経由で美山へ。

名田庄までも名田庄から美山までもすごく長い。

47kmくらいなんだけど単調なので苦痛です。

なんとか美山までついて、名物ジェラート
f:id:moorie:20220418165004j:image

今回は桜餅とゆず。

どっちも定番とは言えないフレーバーですけど、どっちもすごくおいしい。

ここからはホームと言えるほど身近なコース。

小浜もそうだけど美山も京北もオートバイがいっぱい。特に大きいオートバイが多い。ロードレーサーが4台だとするとバイク100台以上あった気がする。どこもバイクだらけでした。

京北経由で帰宅。
f:id:moorie:20220418165018p:image

180km。脚の調子もよく、600kmに向けて準備ができた。