朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

2020-01-01から1年間の記事一覧

関西シクロクロス・くろんど池

ここ数年はシリーズ戦ではなくエクストラステージとして開催されていたくろんど池大会。今回はシリーズに組みこまれたので久しぶりに参戦。 久しぶりなので変わったのか変わってないのかはよくわからないが、数少ない森を使ったクロカンコースなので私には有…

第3戦ジャパンマスターズゲーム・湯船

湯船でのMTBレース。 来年開催されるマスターズゲームのプレマッチ3戦目(計4戦)。 ただし来年のマスターズゲームは延期になって、再来年に開催予定。なので来年にもう一回プレマッチが4戦ある。 レース結果は年代別6位。 世界中から参加者が集まる年代別スポ…

関西シクロクロス美山

泥対策をして臨んだ一戦。 雨が多少降って路面は滑りやすい。 ただ泥泥ではない。 やや滑る程度。(この後雨がザザ降りになって午後のレースは阿鼻叫喚の泥地獄絵図となる) それでもテクニカルなのでマウンテンバイカーの私には有利なコース。 普段は試走あん…

シクロクロスマッド対策

シクロクロスのぬかるんだ路面(マッド)対策です。 次の美山と年末のくろんど池は山を使ったコースなので泥が手強いです。 かっては福知山三段池公園というアップダウンの激しいコースがあったのですが今は無くなったので、この二つのコースが山を利用したマ…

関西シクロクロス・マイアミ

ここ、フロリダのマイアミと違いますよ。 琵琶湖のマイアミです。 朝めちゃくちゃ寒かったんですけど、9時過ぎにはポカポカして、もうなんちゃってマイアミです。 マイアミはなんてったって砂。 砂、砂。 関西シクロクロスの老舗コース。 登りは無い。ただ砂…

関西シクロクロスマキノ

ヨーコさんと輪行で。 マキノ駅からマキノスキー場までは自走。20分くらいかな。 天気しけてる。 冷たい雨。 降らないと思っていても降るのがマキノ。 メタセコイヤ並木を抜けて行く。 メタセコイヤってセコいボスキャラみたいな名前だな。 雨なので試走もほ…

自転車無し!御在所岳ハイキング。

今回は珍しく自転車無しで山へ。 秋の人気スポット、御在所岳までハイキング。 近鉄3000円乗り放題切符が期間限定で発行されているのでそれを使って三重県の湯の山温泉まで。 計画案。 京都駅から4時間もかかるので新幹線で熊本行くのと時間的に変わらない。…

おにゅう峠サイクリング

紅葉のおにゅう峠。 滋賀と福井の県境だけど京都からも近い。実質京都。 先に言っておくと秋のおにゅう峠は行った方がいい。めちゃくちゃきれい。 京都から自転車で行ったらタダだし。片道60kmくらいだし。 紅葉の目安は京都市内より半月くらい早めかな。11/…

ジャパンマスターズゲームス・湯船MTB

年代別9位/26名。 ドロッパーポスト使用してるので楽なポジションで下り過ぎかも。 今度ドロッパー無しで出てみよう。 (ポジションが自由なので楽しんで走ってる。ドロッパーが無いと余裕が無いので必死に走るかも。) 五輪にロードでもマウンテンバイクでも…

ミナペルホネンをめぐるサイクリング

兵庫県立美術館。ミナペルホネン展「つづく」にて。 写真撮影可の展覧会。 暮らしの手帖。 ムダヅカイしないと思ってたけどこの本と手ぬぐい1200円をミュージアムショップで購入。 ミナの展覧会が神戸であるというのは、もうずっと前からわかっていたけれど…

11/15御在所岳登山案

11/15日曜日の御在所岳登山案です。 自転車無しです。 近鉄から三日間3000円乗り放題切符が発売されましたので、それに乗じて御在所岳の景色を楽しもうという企画です。 めっちゃ景色良さそうです。 ただし混んでる可能性が高いです。 私自身登山する経験は…

嵯峨〜胡麻〜天橋立サイクリング

6時20分嵯峨出発。 鳥居本町から六丁峠を越えて水尾方面へ。 車がこないので二人でまったりサイクリング。 登りが多いので気温は低いけど暑い。 越畑を抜けると霧。 遠くにベッキーが見える。 日吉ダムの手前の崖崩れは工事終了して路面もキレイになっていた…

日帰り阿蘇!どこでもドアキップで熊本サイクリング

今回は期間限定のJR西日本発行どこでもドアキップを使って京都から阿蘇まで行く日帰りサイクリング。 どこでもドアキップは3日間JR西日本、九州エリア特急も含めて乗り放題。 熊本での滞在時間を長くするため、始発で行って、終電で帰る。 京都駅5時前に集合…

幻のバインミーやん(京都〜亀岡〜野間〜尼崎)サイクリング

京都から日帰りでサイクリングを楽しむ方法はいろいろあるけれど、片道だけ自転車で行って、帰りは自転車を輪行バッグに入れて電車を使うことで、遊べるエリアはぐっと拡がる。 今回は尼崎まで行ってホルモンを食べる旅。途中川西のバインミーやんでバインミ…

映画ミッドサマー(アップリンク京都)

アップリンク京都。 新生新風館、以前とはかなり変わってオシャレすぎて居心地悪いくらいだ(所得が低い人はターゲットとされてない?)。テナントに昔は好きだったジョンスメドレーもあったけど、高級感がありすぎて入れなかった。 ビームスジャパン。オシャ…

アプリを使って丹波篠山サイクリング

誘ってもらって丹波篠山サイクリング。 丹波篠山、通過したことはあったけどサイクリングで行くのは初めて。 ロードレーサーで沓掛に集合して亀岡経由で篠山まで。 ロードに乗り慣れたメンバーだったので移動が速い。移動というか練習会みたいになってた。篠…

UFO!?京都〜高知日帰りサイクリング

日帰りと言っても、京都から愛媛の西条までは車で移動。現地で70kmのサイクリング。 京都駅5時集合。早朝なので家から自転車で30分。 高速道路で京都南から入って高槻からは新名神を使い岡山、瀬戸大橋経由で愛媛の西条まで。片道約350km。行きも帰りも約4時…

京都〜胡麻〜宮津サイクリング

自転車で宮津まで行って、富田屋でごはん食べて輪行して帰る企画。 ずっと気になっていたお店だけど、車で行くとビール飲めないし、往復電車で行くのは電車代もったいないし、自転車で行って帰り電車なら交通費半額だし、運動にもなる。自分のワガママな提案…

灼熱小浜ワラジカツライド

小浜は福井。福井と言えばソースカツ丼!ということで、京都〜小浜〜京都、ワラジカツ丼サイクリングを企画。 コロナウイルスの時期でもあり、安心安全を考慮してひっそりと開催。 まったりと言いながらも走り出したら朽木までそこそこハイスピードサイクリ…

うどんラリー2020

今年はコロナウイルス感染拡大のためうどんラリーを時期を1ヶ月遅らせて開催した。 (田村神社) 密にならないように、個別にも積極的にも募集せず簡単な告知だけで開催。 前夜祭の満園もいつもよりひっそりと。 密にならないように野外席にて。 青椒肉絲のピ…

調査兵団

自分の部屋の机の前に地図が貼ってあって、仕事をしながら地図を眺めていると、よさそうなトレイルが見えてきた。 そこそこ距離があるので友達を誘って行ってみる。 最初に600mくらい登って、あとは100mくらいを下っては登り返すようなピークがいくつも連な…

2019-2020シクロクロス総括

今シーズンは今までで一番シクロクロスを楽しめなかったかもしれない。 ボランティアでリーダー的な立場になり休みの日も用事が増えて、自転車に乗る時間が減ったこともあるし、実際イベントなどでレースに参加できなかったり、酒量が増えてしまって太ってし…