朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

第3戦ジャパンマスターズゲーム・湯船

f:id:moorie:20201221102845j:image

湯船でのMTBレース。

来年開催されるマスターズゲームのプレマッチ3戦目(計4戦)。

ただし来年のマスターズゲームは延期になって、再来年に開催予定。なので来年にもう一回プレマッチが4戦ある。

レース結果は年代別6位。

f:id:moorie:20201221103015p:image

世界中から参加者が集まる年代別スポーツイベント、マスターズゲームに参加するため久しぶりに復活したMTBレース、最初ダメダメだったけど2戦目9位、3戦目6位と少しずつ順位が上がってきた。

ただここから前のみんなはすごく速いし、これ以上は順位をあげられる気がしない。

f:id:moorie:20201221105146j:image

スタートは男子各カテゴリー混走。

シクロクロスだとスタートでがんばって少しでも前に出て走るようにするけど、MTBでなおかつカテゴリー混走だと前に行くと速い人に後ろから突かれて怖いので、最初はペースを上げずまったり行く。そうすると山の中で大渋滞が発生して前に行けない。難しいところだけど今のレベルではこれくらいなのかな。

f:id:moorie:20201221102929j:image
f:id:moorie:20201221102925j:image

午前に信太山シクロクロスで優勝して、湯船に来て試走もせずに走ってバテていたLJさんを追い越したけど、追い越したら復活して追い越された。このあと331くんも吸収して3人でマッチレース。3人とも年代別カテゴリーが違うので激しくも楽しく走れた。

フルサスバイクの性能が高いので激しい登りと下りは速く、緩斜面だとパワーのある選手に追い抜かれる。山で追いついて、平地で離されるの繰り返しだった。

ともかく登りが多く激しいので自転車も人間も軽い方が有利。もう少しどちらも軽量化が必要だわ。

f:id:moorie:20201221104740j:image

そんなこと思いながらもレース終わったら帰りは天下一品でホルモン焼き定食ラーメンこってりを食べるのであった。

ここ朝宮の天下一品が天下一品で一番好き。ここはお昼休みがある店舗なので要注意です。