朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

嵯峨〜胡麻〜天橋立サイクリング

6時20分嵯峨出発。

鳥居本町から六丁峠を越えて水尾方面へ。

f:id:moorie:20201019165939j:image

車がこないので二人でまったりサイクリング。
f:id:moorie:20201019170057j:image

登りが多いので気温は低いけど暑い。

f:id:moorie:20201019170320j:image

越畑を抜けると霧。

f:id:moorie:20201019170511j:image

遠くにベッキーが見える。

f:id:moorie:20201019170049j:image

日吉ダムの手前の崖崩れは工事終了して路面もキレイになっていた。
f:id:moorie:20201019170053j:image

地味ながらファンの多い世木ダム。

ここらあたりでペースの配分を間違っていることに気がつく。

ダム周辺が思ったより距離があった。

胡麻の電車の時間が近づいてきているので必死で自転車をこぐ。

ゾンネまで約40km。2時間。

京北経由だと50kmなので距離は短いが登りが多い。練習モードで飛ばしたい人は京北ゼミナール経由で、登り好きな人は六丁経由がいいかも。

無事ゾンネ到着するもイートインを利用する時間の余裕はなくテイクアウト。
f:id:moorie:20201019165956j:image
f:id:moorie:20201019170110j:image
f:id:moorie:20201019170100j:image

カリーヴィルストはフランスパンにカレー味のソーセージが挟んである。

おいしいけど私にはパンがかたかったので次はタルティーヌにしよう。
f:id:moorie:20201019165952j:image

胡麻から輪行

ICOCAは使えない。

無人駅なのでうっかり切符も買わずに乗るところだった。
f:id:moorie:20201019170113j:image

バスっぽい電車。

福知山で乗り換える。
f:id:moorie:20201019170104j:image

快速青松号に乗る。

普通料金で乗車可能。
f:id:moorie:20201019170107j:image

中はオシャレ電車。
f:id:moorie:20201019170005j:image

黒松号も停まっていた。

こちらは予約のみで中で食事ができる。
f:id:moorie:20201019165949j:image

乗車記念のスタンプ。

天橋立終点まで行って観光。
f:id:moorie:20201019170027j:image
f:id:moorie:20201019170043j:image
f:id:moorie:20201019170039j:image

電車で先行していたメンバーと合流してサイクリング。

天橋立はレンタサイクルがいっぱいある。

f:id:moorie:20201019170035j:image

大丸もある。

そこから宮津に戻っていつもの富田屋へ。
f:id:moorie:20201019170009j:image

ここからまた輪行して帰るのでビール解禁。

f:id:moorie:20201019170002j:image
f:id:moorie:20201019170024j:image
f:id:moorie:20201019170046j:image

カンパチの煮付け。450円。

煮魚美味しい。
f:id:moorie:20201019165946j:image

エビフライ。
f:id:moorie:20201019170017j:image

お刺身。
f:id:moorie:20201019170030j:image

天ぷら。
f:id:moorie:20201019170014j:image

定食の値段が大きく書いてあるけど価格変わっています。

あら煮が美味しいけど売り切れてた。

あと焼き魚とかアサリ酒蒸しとか白子とかタコ唐揚げとかいろいろ頼んだけど、テーブルに乗り切らないので忙しく食べてあまり写真無し。

いっぱい食べてビールもいっぱい飲んでしまった。

あらかじめ輪行袋に入れておいたので慌てず電車に乗れる。駅から徒歩で1分。
f:id:moorie:20201019172727j:image
f:id:moorie:20201019165942j:image

帰りも青松号。

すでにかなり飲んでいてこの辺りから写真無し。

電車の中でも楽しくてずっとビール飲んでしまった。

週末たっぷり走りたい人には少し距離は短いけど、天橋立観光もできるのでオススメコース。

展望台も行けばよかったなー。

みなさんおつかれさまでした。