朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

関西シクロクロス・くろんど池

ここ数年はシリーズ戦ではなくエクストラステージとして開催されていたくろんど池大会。今回はシリーズに組みこまれたので久しぶりに参戦。

久しぶりなので変わったのか変わってないのかはよくわからないが、数少ない森を使ったクロカンコースなので私には有利なはず。

14番3列目スタート。美山でスタートミスをしているのでスタートはかなり集中して臨む。くろんど池のスタートミスは万死に値するから。

スタートまで残り10秒からはいつ飛び出してもいいように準備していた。

スタートから直線で数百メートルで道幅はどんどん狭くなり池の周回に入ると選手は一列棒状になる。少しでも前にいないと後方はゆっくり順番を待って周回に入ることになる。

ラッキーなことにスタートは成功。先頭10名くらいの中に入れた。

そのまま山区間に入る。山に慣れない人を一人ずつ抜いて行く。山を出て1周目ゴールは5位通過。

f:id:moorie:20201228100438j:image

Yさんを引き連れて先頭を追う。

先頭グループが見えてきた。山の中で二人抜いて2周目ゴールは2位通過。マジかいな。

f:id:moorie:20201228100523j:image

タイヤもよくグリップするしそんなに怖いところはない。ただし先頭争いはしばらく経験してない。かなりキツい。4名先頭パック。得意箇所によって順位は入れ替わるけど、3周も走るとみんなコースに慣れてきたのかミスが少なく前に出られない。4位固定になってきた。3周目4位で通過。あと1周どこまで我慢できるか。前にはパワーで負けて追いつけない。ここまであくまでコツを使って戦ってきたが、コツが通用しなくなってきた。気がつけば後ろから迫ってきた選手に抜かれて6位。これ以上順位を下げたくない気持ちからか急なコーナーでインから無理して前にでて外に膨らんでしまって吹っ飛んだ。前転して自転車が上から落ちてきて、その両側を選手が通り抜けていく。あちゃー。1秒稼ぐはずが30秒失った。シフトレバーも曲がって修正してるうちに変速もおかしくなった。抜かれていく選手についていくのがやっとでなんとかゴールしたら11位。いつもと変わらない結果だった。

f:id:moorie:20201228101518p:image

もったいなかったけど、ま、こんなもんか。抜いていく選手みんなすごく速く感じた。怪我も擦りむいただけですんでよかったし、自転車のレバーもネクストステージでみてもらってすぐなおった。3周くらいは前の方で走れたし、ちょっと昇格を意識できたしいいかな。美山とかくろんどのようなコースだとそこそこ頑張れるのであとは三段池公園が復活するのを期待しよう。

レース動画。

前半10分までくらいのオレンジジャージが私です。6位くらいかな。専属カメラマンのようにピッタリマークされてます。

https://youtu.be/ajhUe-cZZeI

ちなみに今回行きは新祝園から自走で、帰りは交野経由で嵐山まで自走で帰ったがどっちも舗装だけどかなり峠コースだった。ルート選び大失敗した。