朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

京都〜胡麻〜宮津サイクリング

自転車で宮津まで行って、富田屋でごはん食べて輪行して帰る企画。

f:id:moorie:20200906215229j:image

ずっと気になっていたお店だけど、車で行くとビール飲めないし、往復電車で行くのは電車代もったいないし、自転車で行って帰り電車なら交通費半額だし、運動にもなる。自分のワガママな提案に4名が付き合ってくれて計5名で出発。

せっかくなので途中胡麻のゾンネウントグリュックに寄って行く。

福王子セブンイレブンに6時集合。京北ゼミナールハウス経由で胡麻まで。多少遠回りだけど信号も交通量も少なく、非常に走りやすい。約2時間で到着。50km。

8時開店なのでピッタリである。

テラス席で食べる。

f:id:moorie:20200906204510j:image

チーズバーガーとフランスパンのカマンベールと蜂蜜サンドとドクターペッパー。パンは少し温めてもらっているのでパリっとしてすごくおいしい。

f:id:moorie:20200906205054j:image

サービスで採りたてのブルーベリーをいただく。素朴な甘酸っぱさ。うれしいサービス。

ここまで来て帰っても往復100kmなのでそれだけでちょうどいいサイクリングだけど今日はさらに宮津へ向かう。

ボトルに氷水をもらって出発。これも自転車乗りにはうれしいサービス。

f:id:moorie:20200906205328j:image

綾部の手前まではほとんど車も来ない道で気楽に走れる。

綾部から舞鶴までもたいした登りは無いので走りやすい。ただ曇ってはいたけどそれでも暑い。夏の長距離サイクリングは危険とこの前思ったのにもう忘れてた。舞鶴の手前のコンビニでジュース&アイスクリーム休憩。

舞鶴から宮津までは海岸線を走る。景色がいいのですごく気分があがる。

f:id:moorie:20200906210050j:image

f:id:moorie:20200906205915j:image

みんなでジャンプ。一人遅れてるけど。

12時過ぎに宮津駅到着。

約120km。急いだのでけっこう疲れた。もっとゆっくりなら登りが少ないので初心者でも行ける行程だと思う。

f:id:moorie:20200906210441p:image

今回ガーミンコネクトでルートを作成していったので初めてのルートながら道迷いもほとんどなかった。

f:id:moorie:20200906210620j:image

お目当ての富田屋はすごい人だかり。

f:id:moorie:20200906203156j:image
f:id:moorie:20200906210845j:image
f:id:moorie:20200906210850j:image

昭和感たっぷりのお店。

f:id:moorie:20200906211033j:image
f:id:moorie:20200906211018j:image
f:id:moorie:20200906211025j:image

店の前の土産物店も昭和感たっぷり。

f:id:moorie:20200906214605j:image

駅前にキオスクも無く、近くにコンビニも無い。
f:id:moorie:20200906214608j:image

でも駅カフェに地ビールは売ってた。これはまったりフルーティなタイプ。

駅前をウロチョロしながら1時間弱待って入店。人がたくさん並んでいても比較的回転は速い。

f:id:moorie:20200906211147j:image

値段が安い!

ビール大瓶480円。

f:id:moorie:20200906211411j:image

あら煮。280円。

安いので心配だったけど、おいしい。これだけでごはん食べられる。量も多いし。ブリとかカレイとかいろいろな魚のあらが混ざっている。これ次来ても絶対頼むわ。

f:id:moorie:20200906211624j:image

刺身定食。1100円。

テーブルが小さい!味噌汁落としそうだ。テーブルが小さいのであんまり頼むと怒られる。

地元の人からするとどう思うかわからないけど、個人的には大満足。サザエがコリコリ。イワシとタイとタコとハマチとヒラメかな?味噌汁とシジミの煮物とごはん付き。

せっかくなので一品もいろいろ頼む。

f:id:moorie:20200906212054j:image

宮津名物のトリガイ

1000円。肉厚。

f:id:moorie:20200906212230j:image

他のお客さんがみんな頼んでいたホルモン焼き。

350円。

ホルモンというけど中身は鳥のキモとハツと砂肝かな。ビールにピッタリ。安い。
f:id:moorie:20200906212031j:image

刺身盛り合わせ。950円。

f:id:moorie:20200906212037j:image

冷やしキツネうどん。350円。

天ぷらとか食べたかったけど電車の時間が迫ってきたので我慢した。

ビールも飲んで一人2000円ほどかな。繁盛するわけだ。

駅は店の目の前だけどギリギリまで飲み食いしてたらSuicaが使えなくて焦る。乗り換え駅の福知山もSuica使えない。保津峡駅でも使えるので改善してほしい。

f:id:moorie:20200906213057j:image

宮津から福知山まで青松という快速電車。

f:id:moorie:20200906213346j:image

中でプレミアムモルツが飲めるんです。

魚の干物とセットで780円かな?

f:id:moorie:20200906213524j:image

f:id:moorie:20200906213352j:image

飲みすぎてもトイレあります。
f:id:moorie:20200906213342j:image

すごくかわいい電車。

福知山駅のホームでも少しビール飲んでそこからは特急で帰宅。

f:id:moorie:20200906213742j:image

特急乗ったら快適で気がついたら寝てしまってた。

すごく楽しかったのでまた行きたいなー。