朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

うどんラリー2018

f:id:moorie:20180625222347j:image

大人の修学旅行、第2回うどんラリー。

今年も素晴らしくいい天気でした。

f:id:moorie:20180625222446j:image

帰りのフェリーにて。

外は暑いけど海風が気持ちよくって、景色もいいので最高でした。

まずは前夜祭の様子。

f:id:moorie:20180625222652j:image
f:id:moorie:20180625222648j:image
f:id:moorie:20180625222657j:image
f:id:moorie:20180625222703j:image

恒例の三宮餃子の満園。

前年の反省で食べすぎ飲みすぎを注意したにも関わらず、食べすぎ飲みすぎてしまった。

さらにフェリーに乗ってからは飲まずにすぐ寝る予定がビールとウイスキー。。。。。。船が沈没したら死にます。

1時半就寝。5時起床。

f:id:moorie:20180625222948j:image
f:id:moorie:20180625222943j:image
f:id:moorie:20180625222955j:image

高松着。

短時間ながら深く眠れて、ダメージは少ない。

フェリーから降りて自転車組み立てて、いざ出発。

f:id:moorie:20180625223031j:image

一軒目は今年もうどんバカ一代。梶原一騎原作のような名前。去年も行った。

f:id:moorie:20180625225027j:image

ここの名物は釜玉バター。茹でたての麺にバターとコショウ、少しの醤油で食べるそれは、うどん版カルボナーラ。去年はそれを食べたのですが、少し胃にもたれたので、今年はあっさりと冷やし梅うどん小。350円くらいか。さっぱり。梅すっぱめ。梅いらなかったかも。ま、後悔は先にたたないのが世の常です。

f:id:moorie:20180626134838j:image

瓦町まで自転車で移動して琴平まで琴電でワープ。

河原町じゃなくて瓦町。駅大きいです。


f:id:moorie:20180626134842j:image

陶器の陶と書いて「すえ」。難しいです。
f:id:moorie:20180626134846j:image

渋い駅です。琴平駅

金比羅詣で客で混雑するかと思ってたけど、すいてました。

電車で騒がしくして注意される(°_°)

ごめんなさい。

f:id:moorie:20180626135321j:image

めちゃくちゃ細い幅のお店。
f:id:moorie:20180626135326j:image
f:id:moorie:20180626135331j:image

店を見てたら、おばちゃんが出てきて10分くらいおしゃべり。みんなどこかへ行ってしまった。

f:id:moorie:20180626135455j:image

老舗のお菓子屋灸まん本店。

雰囲気あります。

f:id:moorie:20180626135625j:image

灸まんと栗ようかんとお茶のセットで250円。

まだたいして自転車乗っていないのでおなかすいてませんでしたが、おいしかったです。灸まんは口の中の水分をすべてうばってしまう系のお饅頭。ひよこ系。お茶も美味しい。ボトルに水と氷をもらって出発。

f:id:moorie:20180626140027j:image
f:id:moorie:20180626140031j:image

集団走行。今回18名の参加。

大盛況。

あまりまとまりすぎず、何班かに分かれるようにして走行。

f:id:moorie:20180626140142j:image
f:id:moorie:20180626140139j:image

2軒目山内うどん。

もっと遠いかと思ったらそうでもなかった。

ひやあつ。

冷たくしめた麺に温かい出汁。

200円。

やさしい出汁の味。もっといりこの匂いがするかと思っていたがそうでもない。関西人でもとっつきやすい味。安くて麺が少なめなので後半戦に向かって食べ終わるのが楽でした。

f:id:moorie:20180626140758j:image

天ぷらはパス。

前半飛ばすと後半つらいから。

f:id:moorie:20180626142744j:image

3軒目、小懸屋。

このセンスでは笑えませんが、なかなか楽しいお店。
f:id:moorie:20180626142759j:image
f:id:moorie:20180626142751j:image
f:id:moorie:20180626142740j:image

セルフ形式じゃない大きな有名店なので観光客向けですが、行ったことなければ行った方がいいお店。

大根出てきたらそれだけで笑えます。

みんなでおろして、バカなことばっかり言ってました。

f:id:moorie:20180626142755j:image

ここら辺がまんのうエリアというだけで笑い。
f:id:moorie:20180626142748j:image

シンプルにしょうゆうどん小。450円。

すだちを絞って、大根おろして、しょうゆをかけるだけのうどんにしては高い気もしますが、大根アトラクション付きなのと量が多いので、高く感じません。

大根入れ放題なので大根好きにおすすめ。根元は甘めで先は辛いです。入れすぎ注意。

自転車にたいして乗ってないうちに次次に店が来るので、だんだん苦しくなってきます。

f:id:moorie:20180626143822j:image

ゴマをすって入れるのも定番です。

f:id:moorie:20180626143859j:image

4軒目はゆか。

コシのある麺で有名。
f:id:moorie:20180626143907j:image

麺切り実演中。
f:id:moorie:20180626143903j:image

ひやかけうどん220円プラスあげ100円。

安いのにボリューム有り。それがいいのか悪いのか、本当ならうれしいのに今回は苦しいです。

おあげ好きなのでトッピングしましたが、おあげは京都の方がふわふわで甘いです。

置いてあった粗挽き唐辛子はかけすぎ危険。

f:id:moorie:20180626144247j:image
f:id:moorie:20180626144244j:image

5軒目池上製麺所。

ギョロッケはなくなってました。

中はハイテク化されていて、ATMみたいなレジにお金を入れる仕組みでした。

今年は6軒の予定でしたが、時間の都合で5軒に変更。

最後なのでヘビーに肉釜玉生卵付き。550円くらいでした。釜あげなので熱いです。肉は甘め。すき焼き風かな。

今回うどんをいろいろ食べてみて思ったけれど、うどんの味自体を評価したり求道する旅というよりは、自転車であちこち回って、みんなでワイワイ騒いだ記憶の方が大きいです。自転車乗る区間とうどんを食べるタイミングが難しくて、おなかが減らないまま次々と食べる結果となったのが残念です。自分が行ってみたいところを331くんに提案して、地図作ってもらって試走もなくぶっつけ本番でみんなに付き合わせるという心中ゲームみたいな小旅行。これに懲りなければまたご参加してください。

f:id:moorie:20180626145317j:image
f:id:moorie:20180626145321j:image
f:id:moorie:20180626145324j:image
f:id:moorie:20180626145328j:image

最初にも書きましたが、フェリー最高に気持ちいいです。

が、この缶チュウハイがいけなかった。

f:id:moorie:20180626145335p:image

注意事項に書いておいたのにお酒飲みすぎて神戸港から三宮、自宅に帰るまでが自転車担がないとダメなので大変でした。

それでもなんとか無事に帰宅できました。

ご迷惑をおかけしてごめんなさい。

注意事項

満園は行くなら一週間前には予約した方がいいです。

帰りのフェリーは午後2時台のがおススメ。そうじゃないと帰宅が深夜になって疲れます。