朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

幻のバインミーやん(京都〜亀岡〜野間〜尼崎)サイクリング

京都から日帰りでサイクリングを楽しむ方法はいろいろあるけれど、片道だけ自転車で行って、帰りは自転車を輪行バッグに入れて電車を使うことで、遊べるエリアはぐっと拡がる。

今回は尼崎まで行ってホルモンを食べる旅。途中川西のバインミーやんでバインミーを食べる計画。

7:00に千代原口に集合して老の坂を越えて亀岡経由で能瀬方面を目指す。丹波篠山へのサイクリングと途中までは同じコース。老ノ坂峠は車が多いが嫌になるほどきつくない。早朝で元気だし、峠を越えると亀岡市内までほぼ下りなので楽に距離を稼げる。

亀岡から湯の花温泉方面へ。そこから川西方面へ。

コースはアップダウンがあるけれど信号がほとんどないので適度にスピードを維持して走れる。自転車向きの好きなコース。途中野菜の直売露店があって、つい買ってしまう。まだ前半戦なのでなるべくかさばらないようなものだけ買って再スタート。終盤戦だったらもっといろいろ買っていた。

f:id:moorie:20200929201501j:image

シソの実と栗をゲット。

おみかんは尼崎の八百屋でゲット。

道の脇に栗が落ちているくらい栗の季節。気になりながら一気に野間の大ケヤキまで。

f:id:moorie:20200928202241j:image

自転車置き場あり。
f:id:moorie:20200928202245j:image

地域の人にすごく大事にされている感じのケヤキ

素敵な空間。

9時なのでありなしコーヒーも薪パンも開いていない。

トイレ休憩をして今日のメインの目的地であるバインミーを食べられるバインミーやんの場所を調べる。

調べると、

調べると、

日曜日定休日やん!

あかんやん!

京都から2時間かけて来て休みって。。

ショックに打ちひしがれていると、エマコーヒーという店が近いという情報をゲット。

コーヒーがおいしいだけじゃなく、フランス人も驚くほどパンもおいしいらしい。

予定変更。

ただし

地図では

近いんだけれど

近いんだけれど

めちゃくちゃ登り道。

野間峠。

予定してなかったので

めっちゃキツい。

f:id:moorie:20200928202946j:image

インナー使った。

キツい峠だったけど、登って下ったらすぐエマコーヒー。

10時開店だったので少し待って入店。

f:id:moorie:20200929202030j:image
f:id:moorie:20200929202039j:image
f:id:moorie:20200929202026j:image

サイクルラックを置くだけでこんなに自転車乗りが集まるのか!?

うちもサイクルラック置くことに決定。
f:id:moorie:20200929202034j:image

オシャレでおいしいコーヒー。

クッキーをヨーコさんにごちそうしてもらった。

おいしいと噂のパンがなかったのは残念だけど、次の目標の尼崎に向かう。

f:id:moorie:20200929202434j:image
f:id:moorie:20200929202429j:image

舗装路とグラベルを駆使して南下。

阪神尼崎駅近くのかごもとへ。

f:id:moorie:20200929202423j:image

ホルモン200g。

ジャンクフードの王様。

わざわざ京都から来る価値のある味。

安いこともあるけど、絶妙においしい。

自分で再現できそうでできない味。


f:id:moorie:20200929202420j:image

我慢できずにビール飲んでしまったのでここからは輪行で京都まで。

走行70kmほどなので比較的楽なサイクリングだった。
f:id:moorie:20200929202426j:image

三人とも同じ輪行バッグ。


f:id:moorie:20200929202416j:image

買ったシソの実は醤油と味醂と酒とジャコを煮切った中に漬けた。

プチプチして美味しい。