朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

真夏の奈良サイクリング

以前お正月に阪急嵐山駅に集合して東大寺までサイクリングしてたけど、最近ご無沙汰していた奈良。美味しいヨモギ団子があるという情報をゲットしたので末っ子と二人でサイクリング。

嵐山から木津の泉大橋まではサイクリング道があるので約45km信号無しで移動できる。ほぼ平坦。そこから6kmで東大寺なので嵯峨から奈良へ行くのはそう難しくない。

ただこの時期は暑い。暑すぎた。途中何度もコンビニに寄って水分補給したけど熱中症になりかけた。あとアームカバーも日焼け止めも忘れて、腕とか顔とか首の後ろが日焼けしすぎて痛い。あとサイクリングロードも草がボーボーで見通しが悪くて危険。

結論、真夏の奈良サイクリングはおすすめしません。

f:id:moorie:20190909172822j:image

自転車道を端から端まで。45km。そこから6kmなので嵯峨から奈良公園までは51km。寄り道しなければ往復約100km。
f:id:moorie:20190909172819j:image

奈良自転車道はかなり荒れていてオフロード化してた。

f:id:moorie:20190909173022j:image

f:id:moorie:20190909173025j:image

奈良県人おススメのヨモギ団子のお店優月。ただし暑い時期はヨモギ団子やってないらしい。がっかり。なのでヨモギ餅にした。こしあんのもつぶあんのもおいしい。あと水羊かんとゼリーも食べた。f:id:moorie:20190909173518j:image

次に奈良公園

f:id:moorie:20190909173530j:image
f:id:moorie:20190909173612j:image

鹿いっぱいいる。
f:id:moorie:20190909173526j:image

せっかくなので鹿せんべいでもあげようと買ったら大変だった。
f:id:moorie:20190909173515j:image

鹿せんべいを持ってると鹿に集団で取り囲まれる。

前後左右すごい勢いで迫ってきて、後方では服の上から噛み付いてくる。

走って逃げても追いかけてくる。怖いので全部投げてあげてしまうと、鹿もこれ以上もらえないのがわかるのか、どこかへ行ってしまう。恐ろしい半グレ集団だ。もう鹿せんべいは買わない。
f:id:moorie:20190909175226j:image

鹿せんべいがないと寄ってもこない。

現金な奴だ。

f:id:moorie:20190909174120j:image

ベタに奈良漬をお土産に買った。

パッケージがカッコいい。

 

f:id:moorie:20190909174111j:image
f:id:moorie:20190909174104j:image

帰り遊具があると遊びたくなるのはまだまだ子供だ。

14歳。

f:id:moorie:20190909174310j:image

6年前は8歳か。こんなに小さかったのに大きくなったわ。
f:id:moorie:20190909174114j:image
f:id:moorie:20190909174107j:image
f:id:moorie:20190909174117j:image

食べ盛りなのか私が丼一杯食べる間に二杯食べた。