朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

Grinduro2023白馬

f:id:moorie:20231010132248j:image

数年前に一度開催されて、その時は参加できず、楽しそうだなーって思ってそのままコロナ禍に入り、ずっと開催されないまま時が過ぎて、今年久しぶりに開催されるというので楽しみにしていたイベント。

日本で開催されるけど、スタッフは外国人が主で、海外イベントのような時間やルールがルーズな点が気になるけれど、ま、コンペティションを求めないなら、非常に楽しいイベントでした。

自分自身もう順位などは箸にも棒にもかからないので、飲食やお土産に軸足を置いて楽しんできました。

参加費は高いですが、ノベルティなどいろいろ貰えるのがとても嬉しいです。

f:id:moorie:20231010124847j:image

受付で全員にゼッケンと計測チップとともに貰えるサコッシュと補給食とステッカー。このバーは外国っぽい味だけどけっこうおいしいです。しっとりしてパサパサせず食べやすい。

全員に計測チップあるならもう少しちゃんとできたのでは?とは思いますが、ちゃんとした人がちゃんとした機材を使ってやるからちゃんとできるのであって、慣れない機材をいきなり本番に使うのは無理があります。

f:id:moorie:20231010130254j:image

ワフーブースでトレーナーを使った競争。

参加賞にクラフトビールをもらいました。
f:id:moorie:20231010130119j:image

グラインデューロのクラフトビール800円。買って飲んでたらあとで無料で配ってました。ちょっとショック。

f:id:moorie:20231010132351j:image

evocコーナーでバイクパッキング競争。

バイクパッキングのスピードを競うのですが、なかなか難しいです。

f:id:moorie:20231010130440p:image
f:id:moorie:20231010130435p:image

ただ全員にヒップバッグがもらえました。

シュワルベブースでは自転車を洗う石鹸が貰えました。
f:id:moorie:20231010130432j:image

自動車のディフェンダーのブースではアンケートに答えるとキャンプ用のミニ椅子をゲット。

f:id:moorie:20231010130651j:image

ディフェンダーではさらに速乾タオル。

f:id:moorie:20231010130744j:image

グラベル推しのシマノブースではバンダナをゲット。めちゃかわいい。

f:id:moorie:20231010130838j:image

コーナーバイク。

f:id:moorie:20231010130943j:image

サルサコーナーではグローブ、giroではソックスが貰えました。

もう走る前からいっぱいゲット。大満足です。

f:id:moorie:20231010131106j:image
f:id:moorie:20231010131109j:image

自分へのお土産にニットキャップとTシャツを購入。各3000円でした。

f:id:moorie:20231010131340j:image

スタート&ゴールゲート

朝食はおにぎりとりんご。

f:id:moorie:20231010131334j:image

ともかく景色がいい。

そして涼しい。

たぶん長野は夏が終わったら一気に冬。

10月ですが秋らしさが無かったです。

レースはオンロードオフロード合わせて約100km。

かなりしんどいです。

初心者はハーフコースがおすすめ。
f:id:moorie:20231010131322j:image

ランチはハンバーガー。
f:id:moorie:20231010131346j:image
f:id:moorie:20231010131337j:image

発売前のカッコいいグラベルバイク。f:id:moorie:20231010131343j:image

ケンタさんのケルビム。

前日組み上がったらしい。

シングルスピードなのに速い!

ユーチューバー舐めてました。
f:id:moorie:20231010131329j:image

f:id:moorie:20231010131806j:image

夜はキャンプしてビール飲んで。

帰りはツルヤスーパーで買い物して帰宅。
f:id:moorie:20231010131803j:image

キャンプ二日目の夜は雨でテントの中に水が浸水して大変でした。
f:id:moorie:20231010131800j:image

帰宅して濡れた物を干して終了。

テント泊は楽しいけど後片付けがめんどくさい。