朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

BRM923近畿600イバラキイバラキ

この前の24時間テレビで同世代のタレントが、24時間で100kmを走りきった。「すごい!」「感動した!」という声をよく聞いて、自分も「へー」とか、「すごいねー」とか言って聞き流してたんだけど、自分の周りにいる少し変な人たちは24時間で100km走るとか、それこそそんなに大したこと無いんじゃないか?って内心思っていた。ま、自分はできないけど。

というわけで自分は自転車で600kmを36時間くらいで走るぞ。そんなふうに考えていた。

ルート名のイバラキイバラキは大阪の茨木から金沢の茨木の往復でのことで、茨城県のことではないです。茨城県だと片道で600kmくらいかな。600kmってそんな距離です。青春18きっぷ茨城県行ってもけっこうしんどいと思うけど自転車だとかなりしんどいです。600km。

ま、でも、すごいですねーってみんなに言ってもらいたいわけではなくて、今の自分にとってけっこうハードルの高い自分の中での挑戦。そんな感じ。

f:id:moorie:20230925210047p:image

映える!越前看板。

越前行ったのに海鮮もカニも食べなかったー。

気持ちに余裕無かったです。

9/23土曜日朝6時大阪茨木集合。

ここから金沢まで片道約300km。往復で600km。

夏休みに福井の恐竜博物館まで車でドライブに行ってけっこう遠かったんだけど、それよりさらに遠い。
f:id:moorie:20230925210033j:image

まず大阪から淀、伏見を抜けて琵琶湖へ。

暑い。
f:id:moorie:20230925210111j:image

堅田を抜けると信号も少なくかなりハイペース。

信号待ちや、コンビニ休憩もしているのに平均速度は21.5kmほど。

f:id:moorie:20230926124503j:image

追いついてきたL1の女子。

速い!

しばらく着いていったけど、脚が攣りかけてきた。このペースで600kmは無理なので見送る。

教訓、前半たとえ体力に余裕があるとしても、女性の前だからといって自分の実力以上のスピードで走るのはやめましょう。あとで酷い目に遭います。
f:id:moorie:20230925210014j:image

まだ100kmなのに暑さと疲れでぐったりした。

インスタ映える風車の公園で休憩。

滋賀はまだまだ暑い。

そしてずっと逆風。

この後金沢まで、ずっと逆風。
f:id:moorie:20230925210009j:image

背中に氷を入れるポケット付きのベスト。

今回暑かったので活躍したかも。自分は持ってないけど。。。

今回はヤマちゃんと二人で参加。いつもながら前を走ってくれるので助かる。

 

滋賀を過ぎ、敦賀を越えると旧北陸鉄道のトンネル跡を走る。

これは昨年の600kmでも走ったコース。

そんな話をしながら走っていたら道を間違えた。

f:id:moorie:20230925210124j:image

この時点ではもう間違えていた。
f:id:moorie:20230925210121j:image

トンネルは2個ほど走ってそのあとは海岸へ抜けて越前のエンゼルラインを走るところを、トンネル跡を最後までずっと走っていた。8個くらいトンネルを抜けた時点でやっと気がついた。これ違うぞ。

ここに至る途中でヤマちゃんのガーミンのナビがフリーズして、私のナビも再検索ルートを提示していた。通常ルートから外れた時点で勝手に新たなルートを再検索していたのだ。

さてどうする。そこからトンネルの脇の無駄にガレた林道の峠を登り、そして下り、パンクをして、大きい道に出たものの目標のコースは下に見える海岸線の道。自分はまだすごい山の上にいる。
f:id:moorie:20230925210059j:image

ただ運がいいことに海岸に降りるルートを見つけ、なんとか通常ルートに戻ることができた。

f:id:moorie:20230926135720p:image

杉津PAで右じゃなく左だった。後悔先にたたず。

結果距離7.5kmほど、高低差300mほど、時間1時間ほど余分に走るだけですんだ。

全部で600kmなので誤差に過ぎない。

教訓、ブルベではガーミンはルート再検索しないように設定しておこう。あと間違えは気づいた時点で元のルートに戻ろう。自己流でアレンジするとたいてい失敗する。
f:id:moorie:20230925210043j:image

なんとか越前海岸。

信号も少なく、アップダウンも少なく走りやすい。

ただしここも超逆風。

延々と海岸を走って、スタートから200kmくらいきた時点で日の入り。
f:id:moorie:20230925210018j:image

f:id:moorie:20230926125935p:image

ここから金沢まで100km、そして金沢からここまでの100kmがナイトライド。

チェックポイントの岬。
f:id:moorie:20230926125932j:image

暴風で歩くのも怖いくらいだった。

そして金沢へ。

夜の11時過ぎ。

繁華街の河原町

すごい人。

京都の河原町みたいだ。
f:id:moorie:20230925210005j:image

そして折り返し。

今回600kmで申し込んでいたが、参加者の半分くらいが300kmで申し込んでいた。300kmなら金沢でゴール。夜ホテルで宿泊して翌日の日曜日金沢観光して電車で帰れる。なんか優雅。

600km組は来た道を折り返し。

折り返しなので帰り道を間違える心配が少ないのは助かる。
f:id:moorie:20230925210030j:image

あと夜間は暗いけど涼しい。風も弱くなり、追い風。かなり楽になるが今度は眠くなる。

深夜あまりに眠くてコンビニで休憩するも原則は仮眠禁止。コーヒー飲んでカフェイン投入。

f:id:moorie:20230926140122j:image

夜明け前4時半頃、あまり眠いので越前海岸のベンチで寝転がって20分ほど仮眠。ここではスッキリ眠れた。

風が強くてけっこう寒かったけど。
f:id:moorie:20230925210142j:image

目が覚めたら夜が明けていた。

朝になってもしばらくは涼しくて快適なブルベ。

そこからまた北陸トンネルを越えて敦賀へ。
f:id:moorie:20230925210052j:image

敦賀を過ぎてからの国境の峠の長いことよ。

もう大嫌い峠リストに加えた。

琵琶湖に入ると平坦基調だけど今度は暑い。

熱中症の心配。冷たい飲み物を適宜飲む。

今回も24時間過ぎたあたりから胃が気

持ち悪くて、あまり補給がとれていない。

補給がとれないとまずい。燃料切れでどこかで倒れてしまうから。

f:id:moorie:20230926133926j:image

滋賀県の琵琶湖岸を越えて

堅田

雄琴

大津

石山

f:id:moorie:20230926140615j:image

ラーメン横綱かと思ったら違った。

京都の手前の南郷で最終チェックポイント。

暑いのでアイスクリームを食べる。

f:id:moorie:20230926133923j:image

そしていざ京都へ。
f:id:moorie:20230925210040j:image

550km以上走ってもまだ20%を超える峠が二つもある鬼設定。
f:id:moorie:20230925210139j:image

私は途中で足をついてしまう。

石山から笠取ゴルフから宇治へ、そこから桃山へ抜ける峠。

ここも大嫌い峠リストに加えた。
それを越えるとあとはほぼ平坦で30kmほど。
f:id:moorie:20230925210106j:image

補給がとれていないのでハンガーノック気味。

f:id:moorie:20230926140726j:image

バッグの中のチョコはドロドロに溶けている。

教訓

暑い日の補給にチョコは選ばないこと。

ちなみにナマモノも補給にむきません。

トマトジュースと飴玉でしのぐ。

コーラや炭酸ジュースは胃が気持ち悪くてうけつけなくなっていた。

できれば36時間以内と思っていたので平地も休まず緩めず最後までがんばって無事ゴール。

最後のゴールのコンビニでは倒れそうになった。


f:id:moorie:20230925210145j:image
f:id:moorie:20230925210055j:image

35時間56分。無事完走。

f:id:moorie:20230926140809p:image

茨木でゴールの受付をして阪急電車で帰宅。

めちゃくちゃ疲れた。

ま、制限時間までまだ4時間近くあったのでゆっくり走ればいいのだけれど、なんとなく早く終わりたかったのだ。

これで今年のブルベは300km、400km、600kmと完走。SRという称号を獲得するには10月末までにあと200kmを一回完走する必要がある。

がんばるぞー。