朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

BRM715近畿1000km大阪

先に結果を言うと300kmでリタイアしました。

ブルベで初めてのリタイア。途中棄権です。

リタイアの時点でもう少し気持ちに余裕があれば、数時間宿にでも滞在して雨をやり過ごして次の日仕切り直して続けられたと思うのですが、雨に打たれ続けて、最後は豪雨と鳴り響く雷で恐ろしくなって、このままこれから何時間もその場にいるのに耐えられなくなって、たまたま白浜駅まで10kmくらいの位置にいて、がんばればまだその日のうちに電車で京都に帰れる時間だったこともあり棄権しました。

f:id:moorie:20220718170603p:image

大阪から300kmでリタイア。
f:id:moorie:20220718170628p:image

新宮から白浜までこの真っ赤な部分にずっといました。雨が上がると蒸し暑く、降ると目も開けられないくらいの豪雨。その横を水飛沫上げながら走るトラック。生きた心地がしない時間続きました。

f:id:moorie:20220719110248j:image

一人トンネルで雨宿りしながら、やめることを決意。

もっと楽しい日に走ろう。

リタイアした翌日、その翌日と天気も持ち直したので、制限時間をオーバーするにしても完走を目指して続けることができたかもしれないと今になっては思うのですが、それは次回への課題とします。

概況。

まずは仕事のあとJRで桜ノ宮駅まで。

グルペットというお店で受付。

お店で受付は便利。

仕事してそのままブルベで寝ずに走るのはオススメできないですが、条件は条件なのでそれに合わせて走る必要があります。
f:id:moorie:20220718170624j:image

店は狭いので店の前の公園でブリーフィング。大会の注意事項などを聞いて出発。
f:id:moorie:20220718170621j:image

今回奈良の十津川にシークレットPCが追加。奈良から和歌山は200kmくらい店もコンビニも無いのでそこでおにぎりとドーナツをもらえました。
f:id:moorie:20220718170653j:image

今回はガーミン2台体制。

1040と530。

端折って言うと530は画面はクリアだし非常に使いやすい。これ1台でブルベは大丈夫。

最新の1040はまだ使い始めて日が短いのでいい面も悪い面もまだよくわかっていませんが、まず画面が大きい。これはいいです。530に比べると画面がやや暗いです。これはソーラーのせいか、タッチパネルのせいかよくわかりません。ただともかくバッテリーのもちがすごいです。元々のバッテリー容量もすごい。あと晴れている時間帯はソーラー充電しながら走るのでほとんどバッテリーが減りません。ロングライドで予備のバッテリー無しならこれを買えば安心。高いことを除けば。

予備バッテリーをうまく使える人や、300kmくらいのロングライドなら530でじゅうぶんかも。
f:id:moorie:20220718170554j:image

コース上の沈下橋を通過。欄干が無いので雨が降る前でよかった。
f:id:moorie:20220718170558j:image

有名な吊り橋。怖いので渡りませんでした。
f:id:moorie:20220718170645j:image

片側にしか照明の無いトンネル。

暗いトンネル多いです。
f:id:moorie:20220718170534j:image

風屋ダム

あんまりダムとか橋に興味ないのは極度の高所恐怖症だから。高いところ苦手です。
f:id:moorie:20220718170541j:image

たまにブルベの人に会います。
f:id:moorie:20220718170551j:image
f:id:moorie:20220718170608j:image

シークレットPC十津川道の駅。

すでに1回目の夜明け。
f:id:moorie:20220718170638j:image

滝とか
f:id:moorie:20220718170547j:image

熊野とか
f:id:moorie:20220718170618j:image

新宮のPCに到着。

ここから和歌山の海岸線をずっと北上し堺まで走るのですが雨が降り始めました。
f:id:moorie:20220718170642j:image
f:id:moorie:20220718170634j:image

和歌山は奇岩が多いので楽しいスポットがいっぱいあります。
f:id:moorie:20220718170649j:image

本州最南端の潮岬。

ここを過ぎてしばらく行くと降ったり止んだりしてた雨が本格的に豪雨になりました。
f:id:moorie:20220718170615j:image

ベロトーゼはいいです。上からの雨も地面から跳ね上がる水飛沫も防いでくれました。
f:id:moorie:20220718170544j:image
豪雨でスマホを出す余裕すら無くなって、白浜から輪行で帰宅。

雨の高知600kmブルベも経験していたので雨対策はできていたつもりでしたが、300km走って雨にやられ、あとまだ700km走り切る自信がなかったです。

また今度いつ休みがとれるかわかりませんがまた1000kmリベンジしてみたいですね。
f:id:moorie:20220718170538j:image

パンダ弁当。
f:id:moorie:20220718170656j:image

これがこのブルベでまともに食べた唯一の食事かも。

おしまい。