朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

沖縄ブルベ200km(前編)

娘が沖縄に行ってるのでその様子を見に行くついでにちょっと観光。

あくまで様子を見に行くのが目的で観光はオマケということを肝に銘じる。

地元の人やブルベに参加した沖縄に詳しい人に聞いて、ガイドブックだけを頼らずに店を選択した。

まず初日。木曜日。

飛行場まで娘に車で迎えに来てもらって、そのままドライブ。

まず行ったのがファーストフードのA&W

ベタですね。

f:id:moorie:20210316105241j:image

牧港店。

郊外型でドライブイン

すごくアメリカっぽい!

バリーレビンソンの映画、ダイナーが好きで、こういうクルマで店に乗りつけて、食事するスタイルに憧れてたのだ。

f:id:moorie:20210316105238j:image

ルートビアとオレンジジュースとハンバーガーとチーズのかかったポテトを注文。

ルートビアはビアって言うけどビールじゃなくてクセの強い炭酸飲料。ドクターペッパーよりクセが強い。飲んだ瞬間に臭くってびっくりしたけど飲めなくない。もしかしたら時間が経つと飲みたくなるかも。

オレンジジュースは沖縄バヤリース

f:id:moorie:20210316105951j:image

沖縄でオレンジジュースといえばたいていコレ。甘い甘い昭和っぽい味。

ハンバーガーは大きめで、ポテトはソースがかなり濃厚。

次に行ったのが宜野湾のタコス専門店メキシコ。

f:id:moorie:20210316110932j:image

普天間の近くで上空にオスプレイが飛んでた。

人気店で平日でも数組待ち。10分くらい待って入店。
f:id:moorie:20210316110936j:image

食べ物はタコスのみ。

注文は4個、6個、10個と個数が違うだけ。

4個600円。

付属の赤いチリソースを好みでかけて食べる。かけすぎると辛い。

生地はパリパリじゃなくてフワフワ。少し厚めのクレープ風で、焼きたて。温かい。そこにミンチと野菜が入ってるだけなんだけど、すごくおいしい。あっさりしてるので4個は楽に食べられる。今回運転手付きだったのでビールにタコス。最高。

沖縄来たら絶対行った方がいい。


f:id:moorie:20210316143936j:image

運転手。

車の運転は私より上手。

f:id:moorie:20210316110928j:image

窪塚も来たみたい。

そこから古宇利島方面へドライブ。

ブルベでも回る予定だけど砂浜に降りる余裕が無いかもしれないので観光を済ませておく。

沖縄の海がキレイってよく聞くけど

どれくらいかよくわかってませんでした。

バカほどキレイです。

エメラルドグリーン!

f:id:moorie:20210317102506j:image

草のトンネルを抜けると

f:id:moorie:20210317102543j:image

海!

f:id:moorie:20210317101817j:image

有名なハートロックです。

コロナじゃなかったら人だらけだったかも。
f:id:moorie:20210317101824j:image
f:id:moorie:20210317101821j:image

シケテルズ沖縄上陸。
f:id:moorie:20210317101827j:image

古宇利大橋の上。

窓の後ろもキレイ。

観光の後はデザート。

f:id:moorie:20210316112427j:image

沖縄でアイスクリームといえばブルーシール

ブルーシールの本店へ。

ミーハーなのです。

ここもめっちゃアメリカぽい。

アメリカングラフティのようなアメリカ。

この時代のアメリカの雰囲気が好き。f:id:moorie:20210316112421j:image

私は田芋のチーズケーキを選択。

沖縄名産の田芋は里芋みたいな感じでねっとりしてすごくおいしい。
f:id:moorie:20210316112424j:image

f:id:moorie:20210316112907j:image

3月中旬なのに京都の6月くらいの気温。

昼間は半袖半ズボンでも暑い。

この後ホテルまで送ってもらって娘とは解散。

一人で那覇の街へ。

f:id:moorie:20210316113402j:image
f:id:moorie:20210316113346j:image
f:id:moorie:20210316113409j:image
f:id:moorie:20210316113359j:image
f:id:moorie:20210316113406j:image
f:id:moorie:20210316113349j:image
f:id:moorie:20210316113356j:image

沖縄はセンベロ祭り。

どこでもセンベロ。

千円でドリンク3杯にツマミが1品かツマミ無しでドリンク4杯が定番。

千円でベロベロになれるというセットだけど自分だとなれないのでつい2セットいってしまいそう。

今回は沖縄行く前から食べたかった山羊料理の店へ。

f:id:moorie:20210316114527j:image

怪しい通り。国際通りから竜宮通りへ。

沖縄は裏道に入るとどこも怪しい。
f:id:moorie:20210316114541j:image

さかえ。

お姉さん一人でやってるお店。

陽気なお姉さん。

11時閉店と書いてあるけど10時に私が入った段階で、

「もう今日は疲れた、お店閉める!」

と宣言してお店の入り口に閉店って書いて鍵を閉めた。

閉じ込められた。

カウンターでお客さんは私含めて7名。

f:id:moorie:20210316114520j:image

山羊さしみ1500円。

たいてい他の店も山羊さしみは1500円。

漬けダレはニンニク生姜醤油かな?

山羊のいろいろな部位を混ぜてくれた。

これすごくおいしい。びっくりするくらいクセがない。絶対食べた方がいい。

コリコリした部分とか赤身の柔らかい部分とかどこもおいしい。

山羊さしみを食べた後の料理はなぜか全部サービスで出してくれた。

f:id:moorie:20210316114524j:image

きゅうりの梅あえ。

上にかける鰹節が厚くて大きいのが沖縄流。f:id:moorie:20210316114533j:image

お姉さん、オムレツを作りたいみたいでトマトケチャップが無いので買いに出かけた。

店はお客さんのみで留守番。

戻ってきてオムレツ。

f:id:moorie:20210316114530j:image

沖縄の人オムレツ好きなのか毎朝ホテルでもオムレツが出た。
f:id:moorie:20210316114537j:image

よくわからないふわふわしたお菓子。

これもドンキで買ってきたらしい。

f:id:moorie:20210316115820j:image

天使のはね。

ちなみにオムレツにかかってたトマトケチャップもドンキで買ってきた辛いケチャップ。

沖縄の人はドンキ好き。
f:id:moorie:20210316114544j:image

お土産にドンキで買ってきたボールペンももらった。

京都から来たのでサービスしてくれたのか?

お姉さんお酒飲まないのに酔っ払いのテンションだった。

また来る機会があれば山羊の焼き肉も食べたい。一人だといろいろ頼めないのがつらい。

f:id:moorie:20210316142608j:image

少し飲み足りないのでコンビニで惣菜を買ってホテルで食べる。

沖縄餃子に沖縄天ぷら。

沖縄っぽいおかずがいろいろあったけれど作りたてじゃないのでイマイチかな。

2日目。金曜日。

f:id:moorie:20210316142936j:image

ホテルの朝食バイキング。

シークワサードリンクとフーチャンプルと左上端のフーチバージューシーが沖縄ならでは。

フーチバージューシー、何が入っているのかわからない複雑な食べたことない味だけどおいしい。

バイキングなので食べ過ぎた。

腹ごなしにサイクリングに出かけるも1時間ほど走ったら土砂降りの雨。風も強い危険な雨なのでホテルへ引き返す。

ずぶ濡れた。

f:id:moorie:20210316143656j:image

ホテルの最上階に大浴場があるのでゆっくりつかって、着替えてほっこりしてると雨が上がったので夕方から歩いて街へ。

今熱い街。栄町市場。

いや昔栄えて、すごく寂れて、再びブレイクしている街か。

飲み屋がいっぱい。

国際通りより地元民向けの店が多い。

感じるのは

コアディープ!

京都には無いディープさ。

折鶴会館くらいでは太刀打ちできない濃さ。

鶴橋とか神戸の裏道のような一見では入りにくいディープさがある。

f:id:moorie:20210316203432j:image

寂れているところ多い。
f:id:moorie:20210316203450j:image
f:id:moorie:20210316203436j:image
f:id:moorie:20210316203413j:image
f:id:moorie:20210316203440j:image
f:id:moorie:20210316203429j:image

ダンジョンのように入り組んでいてどこにいるかわからなくなる。
f:id:moorie:20210316203403j:image

洋服や生肉や日用雑貨などいろんなお店がある。

何人か流しのおじさんがいるし、テレサテンが流れていたりする。

お年寄りの人がいっぱいでみんなベロベロになってる。

f:id:moorie:20210317104124j:image

今回沖縄の餃子が食べたかったのでべんり屋へ。

5時開店と同時に着席。

f:id:moorie:20210317105258j:image

ドンペリは頼まず。
f:id:moorie:20210316203444j:image

店の中じゃなくて外。

道端に椅子が置いてあって、背中側は普通に人が通ってる密にならない空間。
f:id:moorie:20210316203410j:image

セセリと葱炒め600円。

f:id:moorie:20210316203425j:image

焼餃子。10個600円。

水餃子も食べたかったけど10個食べる自信なかったのであきらめた。

オリオン中びん3本。

ふらふら歩いてたらお店の呼び込みにひっかかる。

なかま商店。

カウンターで両サイドアクリル板で挟まれた孤食な空間。こちらも背中は道。

f:id:moorie:20210316203421j:imagef:id:moorie:20210316203359j:image
f:id:moorie:20210316203417j:image
f:id:moorie:20210316203406j:image

いろいろ料理があったけどもう食べられないのでチキンカツとモルツ3杯。

モルツがしっかり大きいジョッキで3杯でカツもしっかりあって税込1000円。

なんか安いぞ。

けっこう酔っ払った。

帰りスーパーで翌日の朝食を買ってホテルに戻る。翌朝は5時半からブルベのブリーフィングがあるのでホテルの朝食が食べられないから。

ジューシーのおにぎり2個と大きなお稲荷さん1個。沖縄のお稲荷さんは中がジューシー(沖縄かやくごはん)でした。(写真撮り忘れた。)

いよいよ明日はブルベ200kmだ。

沖縄ブルベ200km(後編)に続く。

https://brian.hatenablog.com/entry/2021/03/17/145438