朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

緊急企画さぬきうどんラリー・ミニ

マレーシアからミホさんが急遽一時帰国するので、それに合わせてサイクリングを企画。コロナ禍でお休みしていた香川県でのうどん屋巡りサイクリングのうどんラリーを少しコンパクトにして7/3の(日)に開催。取り急ぎ企画だったので誘えなかった人ごめんなさい。

記事の最後に今回のマップ付けましたので参考にしてみてください。

まずは前日土曜日夜8時にいつもの三ノ宮の餃子の満園に集合。

f:id:moorie:20220704095643j:image

予約20分前までいっぱいなのに8時の時点で空くのがすごい。
f:id:moorie:20220704095646j:image

ただ8時に予約していたのにメンバーが全然集まってない。ボチボチやって来て9時過ぎにだいたい集まる。ゆるいのはいいけど焦る。テラス席(路上)なので店に入れず待ってるお客さんの視線が痛いのです。

f:id:moorie:20220704100533j:image

青椒肉絲。ピーマンシャキシャキ。
f:id:moorie:20220704100521j:image

春巻き。前回来た時から少し変わってフワフワ系。

f:id:moorie:20220704100518j:image

ピータン豆腐
f:id:moorie:20220704100526j:image

蒸し鶏
f:id:moorie:20220704100515j:image

牛肉辛い炒め
f:id:moorie:20220704100523j:image

前菜盛り合わせ

テラス席はほぼ歩道。

f:id:moorie:20220704124404j:image
f:id:moorie:20220704100530j:image

ミホさんからマレーシアのお土産いただいた。

食べた後はゆっくり歩いて港まで移動。

フェリーはam1時出航。

まだコロナ禍なので空いている。

f:id:moorie:20220704100045j:image

数時間の睡眠でも寝ると頭がスッキリする。

f:id:moorie:20220704100149j:image

早朝5時高松港着。

フェリーでの移動中雨が降ったみたいだけど高松に着いたら降りやんでた。

f:id:moorie:20220704100352j:image
f:id:moorie:20220704100349j:image
f:id:moorie:20220704100355j:image

今回はゆるい予定だったので小径車多めのお気楽サイクリング。

f:id:moorie:20220704101412j:image

まず一軒目は定番になったうどんバカ一代。

高松港から10分くらいと近いのと日曜日朝6時から開店するのがうれしい。6時前に到着したらすでに行列ができていた。

f:id:moorie:20220704101539j:image

メニューが多くて迷う。

和風カルボナーラとも言える釜バターうどんはこの店ならではなのだけど、何度か食べているので肉ぶっかけの温かい方をいただく。

f:id:moorie:20220704101603j:image

柑橘とおろしと肉がよくあう。

おいしい。

香川うどん店巡りで気をつけた方がいいのがうどんの量が店によってかなり変わること。

ここバカ一代はうどん小なのにかなり多い。京都での一般的な感覚からすると大くらい。

ここは小、中、大があって前の席のお客さんが大を頼んでいたが器が洗面器みたいだった。私は絶対食べられないわ。

お腹いっぱいになってサイクリング再開。

今回は海岸線をサイクリング。

多少のアップダウンはあるけれど延々登るような峠はなく、小径車でも快適に走れた。

f:id:moorie:20220704120222j:image

怪我してはダメなので推奨しないけど足の中が暑いのが苦手なので今回はサンダルで参加。

f:id:moorie:20220704103225j:image

雨予報だったけど雨が降ったら降ったでいいや、と雨具も持たずに軽く考えてたが、結局雨には降られなかった。

運がいい。

午前中は暑すぎず快適。

f:id:moorie:20220704103222j:image

海辺のーワインディングロード♪
f:id:moorie:20220704103219j:image

淡路島にも行ったのでこういう景色は見慣れているんだけど、やっぱり景色はいい方が気分がいい。

あと海岸線は信号も車も少なく、風が通るので気持ちいい。

そして2軒目はこれもいつものところてん屋さん。

f:id:moorie:20220704103441j:image
f:id:moorie:20220704103444j:image

迷う。。。。。
f:id:moorie:20220704103431j:image

結局私はいつもの二杯酢。
f:id:moorie:20220704103438j:image

そのほか黒蜜きなことか色々あって楽しい。
f:id:moorie:20220704103434j:image

雰囲気もすごくいいのでおすすめです。

ここから今回も一番楽しみにしているよしやまではけっこう近い。

f:id:moorie:20220704104341j:image

なんとこの7/3の夜に情熱大陸に取り上げられるというよしや。駐車場も車でいっぱい。

15分くらい待って入れた。
f:id:moorie:20220704104344j:image

限定の鳥マヨうどん。

すだちヒヤヒヤとかなり迷ったけど、これもうどんがすごくおいしい。もちもちツルツル。

この店は小で普通サイズ。

f:id:moorie:20220704104741j:image

すだちのやつ。

冷たくておいしそう。。

次はまえばうどんへ。

ここもけっこう近い。

自転車のペース配分より胃袋のペース配分が難しいのがうどんラリー。

f:id:moorie:20220704104839j:image
f:id:moorie:20220704104836j:image
f:id:moorie:20220704104832j:image

蕎麦を頼んでみた。

この店は量が非常に少なめ。

珍しいので蕎麦を頼んでみたが、やっぱりうどん屋はうどんかな??

ここで今回のうどん屋巡りはおしまい。予定ではここから輪行で高松に戻る予定だったけど時間に余裕があったので自転車で戻る。

f:id:moorie:20220704133428j:image

f:id:moorie:20220704105155j:image

高松港まで最短距離の市街地を走る。暑いし、車も多い。暑いと言っても京都よりはかなりマシだけど。

出航予定の14時には余裕で間に合った。

f:id:moorie:20220704115934j:image

帰りのジャンボフェリー。

平均でいうとたぶん50オーバーだけど青春ぽくなるのがフェリーの甲板。今回屋上へ上がれなかったのと、缶ビールが売ってなかったのが非常に残念。

f:id:moorie:20220704202628j:image

みんなで飲もうと思って乗船前に買ったワインも結局自分がほとんど飲んでしまった気がする。

ごめんなさい。

f:id:moorie:20220704133718j:image

フェリーでビールも酎ハイも売ってないのでお土産用に販売されてた日本酒を売店でミホさんに買ってもらってそれも飲み干してしまった。。。。。

f:id:moorie:20220704124913j:image

シケテルズ組体操。

酔ってはしゃいでしまった。

この後少し昼寝して無事18時過ぎに神戸港到着して解散。

お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました。

 

マップ

ルート前半の高松港からまえばうどんまで

f:id:moorie:20220704104208p:image

f:id:moorie:20220704095217p:image

 

後半まえばうどんから高松港まで

 

今回のうどん店、観光地一覧

https://www.google.com/maps/placelists/list/BrhNaJC-4IA6RxgDQggFEWc3KdGBsw

ブロンプトン2台。

すごくよく考えられた小径車。

走行性能だけで言えばバイクフライデーも優れているが、細部の作り込みや携帯性能、折りたたみ時間の短さがブロンプトンはすごい。

f:id:moorie:20220704125843j:image

f:id:moorie:20220704125916j:image