朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

アワイチ外周

f:id:moorie:20220620103531p:image

前回のブルベの時のアワイチは大外を回らず洲本から福良に抜けるショートカットコースだったので距離は100kmほどだったけど、今回は大外を回るロングコース。

150km。

ただ明石までは電車で移動。

f:id:moorie:20220620103708j:image

速いし快適。楽ちん。

電車最高。

100km5時間のところを2時間。

座って居眠りしているうちに到着。

f:id:moorie:20220620103855j:image

明石に着いて、淡路島に渡る船が出発するまで少し時間があったので近くの商店街に行ってみたら、全然開いてない。

漁港近くの商店街って早朝から魚介類がいっぱい売ってるイメージだったので拍子抜けした。買い食いするつもりだったのに。。。

あきらめて船に戻る。

f:id:moorie:20220620104156j:image

ジェノバライン。

なんでジェノバなのかは知らない。

f:id:moorie:20220620162908j:image

行きは屋外の席。

暴露甲板って言うのか。

f:id:moorie:20220620163112j:image
f:id:moorie:20220620163115j:image

特に何も暴露しないうちに淡路島に到着。
f:id:moorie:20220620162857j:image

気持ちいい道。

信号も少ないのでいいペースで走れる。
f:id:moorie:20220620162905j:image
f:id:moorie:20220620162914j:image

穴場ってなんや。

ショートコースでは走らない淡路島南部。
f:id:moorie:20220620162902j:image

ここですって。
f:id:moorie:20220620162854j:image

景色がいい。
f:id:moorie:20220620162936j:image

ただずっと海岸線なので飽きてはくる。

景色にそう差が無いので。

福良に13時到着。

人数が多いのでランチは何人かに別れて食べた。

今回下調べしていたうどん屋さん。

キャッシュコーナーが店の前にあって、店の中には、何があるでしょうか?
f:id:moorie:20220620162923j:image

一緒にいった友達に銀行に勤めている人がいたのですぐ気がついた大金庫。

元銀行の建物の中を改装してうどん屋さんになってた。

金庫の中は刑務所みたいな閉鎖空間。
f:id:moorie:20220620162928j:image

今回は天ぷら定食、ライス大盛り。

お刺身でも天ぷらでもご飯が進む。

お汁代わりのうどんもついてお腹いっぱい。
f:id:moorie:20220620162926j:image

今回のランチは当たりかな。

f:id:moorie:20220620163017j:image

ランチの後にすぐソフトクリーム食べている。

シラスソフト美味しそう。

でもランチでお腹いっぱいだったし私は食べず。

福良から南端の道の駅うずしおへ。
f:id:moorie:20220620162933j:image

そこからは岩屋港までひた走る。

猛烈激走夫婦。

めっちゃ速い。
f:id:moorie:20220620162938j:image

距離75kmを約3時間で走る。
f:id:moorie:20220620162920j:image
f:id:moorie:20220620162930j:image

明石海峡大橋の下。

ラストはみんなで港のすぐそばでハンバーガー。

淡路島バーガーってどんなのか?
f:id:moorie:20220620162859j:image
f:id:moorie:20220620162917j:image

トマトケチャップとマスタードのボトルに本当にケチャップとマスタードが入ってる。
f:id:moorie:20220620162910j:image

淡路島バーガーはでかい。

あと玉ねぎ入り。

淡路島バーガーってでかくて玉ねぎ入りってことなのか。

紙袋に入れて頬張って食べた。

食べにくいけど食べごたえあり。

お腹ふくれる。

食後はフェリーと電車を乗り継いで帰宅。

150km走るのは慣れてるけど、暑いのでけっこう疲れた。