朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

第一回南大阪サイクルロゲイニング大会

f:id:moorie:20220530114250j:image

河内長野で開催されたサイクルロゲイニング大会に参加。

今までランニングでロゲイニングに参加してきたが、その時「自転車で回れば楽ちんなのになー」と常々思っていて、たまたまこのイベントが開催されることを知り、申し込んでみた。

ロゲイニングを簡単に説明すると地図上に散らばったチェックポイントをコンパスを使って制限時間内に回ってポイントを獲得していくゲーム。ポイントはそれぞれ難易度などで獲得点数が違うのと、全てを回りきれないくらいのポイントの数があるので、地図読みのほかにどこをどういう順に回るのか、どこを切り捨てるのか、作戦をたてる楽しみがある。ま、入賞するにはそれプラス体力が必要だけど。

最近はイベントと言えばブルベに参加することが多く、時間も長く、しっかり走って疲れ気味だったので、今回は入賞を目標としないで、まったりと小径車で街チャリを楽しむことにした。

いつもブルベやレースで付き合ってくれる仲の良い友達たちも誘おうかと思ったんだけど、けっこうみんな負けず嫌いなので、そうすると結局真剣にポイント獲りにいってヘトヘトになりそうなので今回はひっそりと参加。ごめんなさい。

早朝阪急を天下茶屋で南海に乗りかえて河内長野まで。

安くて速い。大阪南部、和歌山行きの定番。
f:id:moorie:20220530115736j:image

開会式。

8時30分。

f:id:moorie:20220530115557j:image

けっこう盛況だった。

参加費は2000円だった。
f:id:moorie:20220530115600j:image

自転車のロゲイニングなので範囲が広い。

A2の地図2枚。
f:id:moorie:20220530115603j:image

制限時間に戻ってこないと1分あたりマイナス50ポイント。

30分遅刻で失格。10分も遅刻すると獲得した点数がなくなりそう。。。
f:id:moorie:20220530115554j:image

なるべくアップダウンが少なく、無駄に回らないように作戦会議。

これがすごく重要。

全く土地勘が無いので難しい。

f:id:moorie:20220530140200j:image

ポイントが密集してるところを回る。

f:id:moorie:20220530140210j:image

京都のように道が東西南北碁盤の目になってないのと、あまり周囲の山が見えないので方角がよくわからない。

今回の自転車はバイクフライデー。

カンパのレコードで組んだ街乗り車。

4時間と6時間の部があったので6時間を選択。

長い方がいろいろな場所を回れるので楽しいけど、そのぶんちょっと疲れる。

最初のポイント。

木根館と書いて

キンコンカン。

あるあるです。

ポイントでは指定の方向からチームメイトを入れて写真撮影。
f:id:moorie:20220530123949j:image

ポーズがマンネリ化してくる。
f:id:moorie:20220530124019j:image

プラザ阪下。

懐かしい。
f:id:moorie:20220530124009j:image

小径車はギアが少なく登りが苦手。

ジグザグで登って、無理なら押して行く。
f:id:moorie:20220530124030j:image
f:id:moorie:20220530123952j:image

西畑ファミリー。

夫婦それぞれ自転車で世界一周したのかな?

以前京都のイベントで会って以来久しぶりに話ができた。

前半よく一緒になったけど4時間ファミリーの部だったので途中で別れてしまった。

滝谷不動の交通安全。

ポイント回るのにバタバタして安全祈願するのを忘れてた。

走ってる最中、マップはA4サイズに畳んでファイルに入れて使用。信号待ちなどでマメに確認する。

地図上に川や線路があると位置を把握しやすい。
f:id:moorie:20220530124006j:image

富田林でポイントを探してさまよってると偶然エスキーナ発見。

営業中じゃなかったのは残念。

めっちゃ渋い。
f:id:moorie:20220530124041j:image

エスキーナのすぐ近くのポイント。
f:id:moorie:20220530124033j:image

サイクル橋。

関西シクロクロス富田林会場のすぐ近く。
f:id:moorie:20220530124036j:image

ポイントの和菓子屋さん。
f:id:moorie:20220530124038j:image

せっかくなのでみかん大福購入。
f:id:moorie:20220530123946j:image

みかん大福とかいちご大福とかフルーツ系の大福は美味しいのでいくらでも食べられるけど高いので一つで我慢。

PLの塔。
f:id:moorie:20220530124044j:image

この塔が目印で位置関係がわかる。

4時間経過。暑くてかなりへばってきた。
f:id:moorie:20220530123931j:image

石室の遺跡。

これがわかりにくくて残り時間が1時間切ってしまう。

ゴールまでまだかなり遠い。

すぐ近くのポイントを一つだけ獲って、あとはゴールまでポイントを獲らずに爆走。

焦って近道をして道を間違えたり、もうかなりテンパってた。

ゴールは15:00ジャスト。

時間を撮影して他の画像と一緒に提出。

秒でいうと少し過ぎてたけど、オマケしてもらった。ブリーフィングでも秒単位の話はなかったのでグレーながらセーフかな。
f:id:moorie:20220530124001j:image
f:id:moorie:20220530124023j:image

767点。

表彰式に呼ばれなかったので何位くらいなのかよくわからなかった。

f:id:moorie:20220530143902p:image

自転車は移動が速いのでポイントを通り過ぎないように注意が必要。

それにしても暑かった。

ゴール後河内長野駅まで自走で移動して輪行して帰宅。

f:id:moorie:20220530142820j:image

後半かなり飛ばしてゆるゆるの予定が結局ヘトヘトになった。

f:id:moorie:20220530123958j:image

途中どこかで美味しいもの食べて帰りたかったけど、自転車が重いと移動が面倒なので結局近所で焼肉食べておしまい。
f:id:moorie:20220530124026j:image

f:id:moorie:20220530143017j:image

リザルト。

がんばらないとか言ってまあまあ検討した。

8位。電動バイクを除くと5位。

リザルトが出ると次はがんばろうとか思ってしまうけど、次もやっぱりほのぼのロゲイニングでいいかな。

ふりかえってやっぱり自転車でロゲイニングは楽しい。足も痛くならないしね。