朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

BRM313三原しまなみ200

今年初ブルベ。

しまなみ海道

以前片道でもけっこう疲れたのに今回は一日で往復。

だいじょうぶかしら。

f:id:moorie:20220318144558j:image

最近MTBやCXのレースの激しい強度がしんどくなってきて、それでも健康維持のため自転車に乗るモチベーションを保つのに始めたのがブルベ。

当初まったり長く走るつもりが参加してみると時間通りに走るのがけっこうキツい。ただ、いろいろな場所への旅の要素もあり、参加費も安いのがいい。

今回はしまなみ海道の往復プラス展望台巡り。200kmを13時間半くらいで完走する。200kmで2000m弱のアップ。しまなみ海道自体はそれほどアップダウンが無いのでけっこう舐めてたけど、実はかなりしんどかった。後日談になるが二日は疲れがとれずぐったりしてた。

移動。

輪行

f:id:moorie:20220318144830j:image

6人全員モンベル輪行バッグだった。

モンベルの回し者でもないのに。

コンパクトで軽く、丈夫。

ただスカートのように裾が空いてるので物を落とす可能性あり。

あと横型なので多少場所をとる。
f:id:moorie:20220318144832j:image

行きは青春18きっぷを利用。

広島三島まで1人約2500円で行けた。

f:id:moorie:20220318144937p:image

ただし特急、新幹線が使えないので約5時間の旅。

京都〜姫路間は新快速があるので快適だがそこから先は大変だった。

大変だったので帰りは新幹線を選択。

f:id:moorie:20220318154937j:image

約半分の時間で4倍強の価格。11000円ほど。

新幹線の場合自転車を積むスペースが車両後方座席の後のみで、その確保が必要なので指定席必須である。今回運良く確保できて快適に帰れた。

f:id:moorie:20220318145334j:image

狐狼の血を観たばっかりだったので広島の飲み屋街がめっちゃ怖く感じる。

今回のブルベは日曜日早朝6時三原駅スタートなので土曜日三原駅のすぐ近くに宿をとった。

宿のすぐ近くのお好み焼き屋で晩ご飯。

てっちゃんという人気店で非常においしかった。ただ予約時にお願いしたぶんを食べたら追加注文できず、すぐ閉店だったので少しさみしかった。

ま、ブルベ前日なのでそれくらいでよかったかも。

限度額が無いと使いすぎるのと同様に制限が無いと飲み過ぎるのだ。
f:id:moorie:20220318145326j:image

鳥モツの入った焼きそば。
f:id:moorie:20220318145329j:image

モダン焼きはうどんバージョンと蕎麦バージョン。うどんバージョンは広島周辺でしか食べたことない。あっさりしてて非常においしい。

ここ三島は岡山と広島に挟まれているが牡蠣おこは無かった。
f:id:moorie:20220318145331j:image

部屋。

1人2500円なので文句は言いません。

9時くらいに寝てました。

朝スタート前に車検。

f:id:moorie:20220318155343j:image

前照灯
f:id:moorie:20220318155340j:image

テールランプ。
f:id:moorie:20220318155328j:image

ベル。
f:id:moorie:20220318155337j:image

ベスト。
f:id:moorie:20220318155334j:image

ヘルメット。

今回のブルベはN2BRM形式ということで車検は自分で撮影して画像を送る。

f:id:moorie:20220319094636j:image

電子ブルベカードがメールで送られてきているのでQRコードを開く。

まずこの時点で難しい。1人で参加していてプリントアウトされてないQRコードを開けたことが無い人多いと思う。

私は事前に知っていたのでLINEを使って開けた。

f:id:moorie:20220319095103j:image

Googleフォームを利用して車検の画像をアップロードして送る。

この時私だけ送れなくて迷惑をかけてしまった。

とりあえずその場はメールで連絡して後日Googleフォームを利用して送信した。Googleアカウントのデータがいっぱいでアップロードできなかったのだけど、その時点は何が原因かわからずかなり焦った。

事前にGoogleアカウントのデータには余裕を持っておくこと。

f:id:moorie:20220318155331j:image

6時三原駅スタート。

f:id:moorie:20220318155814j:image

尾道から渡船でしまなみ海道へ。
f:id:moorie:20220318155803j:image
f:id:moorie:20220318155738j:image

展望台を巡り。

景色はいいが高台なのでそのぶんしんどい。

各展望台200mほどアップ。
f:id:moorie:20220318155806j:image

島は猫が多い。

船の時間に乗り遅れると20分くらいロスが発生するので島の中の移動はかなりシビア。

一度目の前で逃したのでぐずぐずしてたら置いて行かれる。
f:id:moorie:20220318155811j:image

展望台。
f:id:moorie:20220318155741j:image

前半は時間に追われて必死。

f:id:moorie:20220318161630j:image

その時々で体力のある人が前をひく。


f:id:moorie:20220318155817j:image

ここも展望台。
f:id:moorie:20220318155743j:image

しまなみは造船所が多いです。
f:id:moorie:20220318155749j:image

ここも展望台だけどもう疲れて展望を見ないでブルベ提出用の写真を撮るだけ。
f:id:moorie:20220318155822j:image

来島海峡大橋手前でランチ。

鯛のお刺身の朝日丼。

あまり時間が無いので適当に決めたドライブインだったが、料理はすぐに出るし、味もおいしいのですごく気に入った。

大盛りにして、ジャコカツも食べて補給は万全。

私の場合、ハンガーノックの不安からブルベではいつも補給過多気味。

その方が後半体力が保つので。
f:id:moorie:20220318155800j:image

f:id:moorie:20220318155819j:image

来島海峡大橋を越えて折り返し。

帰りは展望台などポイントが少ないので行きよりかなりペースが速い。
f:id:moorie:20220318155735j:image

メンバーも7名いたので先頭交代しながら進む。
f:id:moorie:20220318155758j:image
f:id:moorie:20220318155746j:image
橋の上が県境。
f:id:moorie:20220318155808j:image

最後のチェックポイントのある岩子島へ。

いい意味で素朴な島。

もう少し遅かったら夕陽がキレイな気がしたけど疲れてるのと焦ってるのとでさっさと進む。
f:id:moorie:20220318155730j:image

最後のポイント厳島神社

本家より小ぶり。
f:id:moorie:20220318155752j:image

最後の渡船で尾道へ。

ガーミンのバッテリーは充電せずに最後までもった。
f:id:moorie:20220318155733j:image

三原のゴールのコンビニで買い物してレシートの写真を撮って終了。

制限時間まで2時間くらい余裕あり。

f:id:moorie:20220318155726p:image

大勢だったので1人で走るより楽だしワイワイ楽しい1日だった。途中転倒や接触などもあったので次はもう少し注意して走りたい。

おしまい。