朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

自己嫌悪の信太山関西シクロクロス

f:id:moorie:20211221113412j:image

朝から行って朝試走もして、友達の応援もして、カレーも食べて、昼試走もして午後の本番へ。

朝から行くのは大変だけど全部のレースを観て、レースも走って、シクロクロス三昧の1日が楽しめる。

f:id:moorie:20211221113604j:image

今回はエスキーナのバターチキンカレー。

この日は出店がいろいろあって迷ってしまう。

レースは結果が少しずつ良くなってきたのに今回は凡ミス連発で順位はイマイチ。自己嫌悪なレースだった。ま、それはそれで走るのは楽しいんだけど。

スタート位置は左端希望だったのに順番で一番右へ誘導される。M1選手が右端で落車したって聞いてたのでかなりビビる。

ゼッケン53。8列目くらいかな?それでもスタートはそこそこうまく行って一気に30位くらいまで順位を上げる。

V字を過ぎて一旦下ってそこから森の中へスピードを一番上げたいところでチェーンが暴れて落ちる。え?試走で大丈夫やったのに。

それもチェーンウオッチャーにからんでチェーンがはまらないし。

ほぼ全員見送って復帰。気分は萎え萎えだったけど、とりあえずチームメイトを追いかけることに楽しみを切り替えて必死で走る。狭い部分も多くなかなか無理には抜けない。抜ける部分はしんどい部分なのでサボらず踏みまくる。

f:id:moorie:20211221120112j:image

トラブっているチームメイトや課長に追いついてその後もけっこう抜いて50番くらいまで上がって、最後はゴール前ゆっくり走ってる選手をさらに抜いてもがき倒してゴール。でもゴールしたのに誰もゴールして来ない。笑われながらスタッフにもう一周ですよと大きな声で言われて、コース復帰。

ゴール部分のテープが通常閉じられているのがその時開いていたのでゴールと勘違いしてしまった。あとから聞いたら先頭がそろそろ来そうなのでテープを外して待っていたら私が突っ込んできたらしい。大失態。

ゴールだと思ってスプリントで出し切ってヘトヘト。抜かした何人かにもまた引き離されてしまった。それでもポイントがかかっているのでせめて1ポイントもらうために気持ちを入れ替えてもう一周。この一周は長かった。

ま、怪我せずダレることなくゴールできてよかった。

f:id:moorie:20211221113306p:image

46位で2ポイントゲット。

f:id:moorie:20211221112925j:image

M3のチームメイトの応援。

先頭を独走中。

薮から鹿が出てきて撮影中。
f:id:moorie:20211221112923j:image

ゴール後、まさか負けてるとは思わなかった。

けど2位でも素晴らしい。おめでとうございます。M3からM2に昇格なので次のレースからは一緒に走ることになる。

f:id:moorie:20211221115335j:image

M2のチームメイトも2位で昇格。マスター最高カテゴリーのM1へ。カッコいい!イケテルズだ!

次のレースはくろんど池。ここは前半コース幅が狭いので順位を上げて前から走りたかったけど仕方ない。とりあえずがんばろう。雨降ってマッドなら順位を上げるチャンスだけどドライタイヤからマッドタイヤに交換するのは面倒だなー。