朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

BRM423近畿600敦賀

f:id:moorie:20220428182707j:image

600kmブルベ。

35時間40分で完走。

4月23日5時スタート。敦賀は暗くもなく寒くもなく、暑くもなく、雨も降ってない。雨が降ってないブルベはそれだけですでに丸儲け。淡々と走ってゴールするだけ。

600kmはすでに一回走りきっているので距離に対する恐怖感は無し。

ただ昨年の600kmで膝を痛めて後半かなり苦しんだので、身体のどこかを痛めず、無理なく走ることを意識する。

f:id:moorie:20220428183009j:image

福井から滋賀へそしてまた福井。

琵琶湖の絶景。

f:id:moorie:20220428182952j:image

絶景ポイント、観光気分で写真を撮っている脇を、ほとんどの参加者は立ち止まることなく過ぎ去っていく。チェックポイントにしてもほとんどの人は最低限停車して再出発していく。600kmブルベに参加する人は時間の管理に厳しい。

前半は登りが長く、厳しいので頑張りすぎないように、そのかわり平地と下りで頑張って走る。
f:id:moorie:20220428182958j:image

今回は一人ではなく朝ライドの仲間と二人で参加。心強い。

最初の観光地モネの池。
f:id:moorie:20220428183017j:image

到着した時は、なんかしょぼいなー、と思ったけど、振り返って写真で見るときれい。
f:id:moorie:20220428183011j:image

郡上八幡

何か名物とか名所あったっけ?

下調べしていなかったので観光もせず先を急ぐ。

f:id:moorie:20220428183055j:image

チェックポイントのコンビニでは主におにぎりを購入。信号待ちなどで食べながら走る。

せめて北陸っぽいモノをと福井梅とます寿司。

f:id:moorie:20220428182950j:image

福井、岐阜、富山ではまだ桜が咲いている。

関西より温度が低い。
f:id:moorie:20220428182947j:image
f:id:moorie:20220428183003j:image

前半の難所西ウレ峠。

非常に長い峠。

ただ斜度は花背ほど酷くないのでまったり走っていれば越えられる。

この大きな峠を越えると高山まで下り基調で走れる。
f:id:moorie:20220428183006j:image

高山まで200kmをアベレージ20kmで走る。これは休憩した時間も含めてのアベレージスピード。これが15kmまで下がらなければ完走できる計算なのでかなり貯金ができている。

ただ速く走ることより、完走することが一番の目標なので無理せず追い込み過ぎないように気をつけて走る。
f:id:moorie:20220428183001j:image

高山から富山まではアップダウンが少なく非常に走りやすい。
f:id:moorie:20220428183014j:image

夜に富山着。

コンビニにホタルイカを採る網が売っている。

ただ海でホタルイカを探したけどいなかった。

ここまでコンビニ食だけで走ってきたので飽きていたのですき家で牛丼。
f:id:moorie:20220428182955j:image

温かい味噌汁がありがたい。

本当は美味しい寿司を食べたかったが、夜になってしまったので開いている店が見つからなかった。

f:id:moorie:20220428183300j:image

富山駅通過。

深夜の富山から金沢が非常に寒い。

疲れて早めの判断ができなかったのか、ジャンパーも着ずに走り続けてしまい、身体が冷え切ってしまう。自転車を漕いでも漕いでも身体が暖まらず、気力もなくなってきて、ペースもかなり悪くなってしまう。もうすぐ金沢だと思って焦って失敗した。
f:id:moorie:20220428183235j:image

金沢駅

深夜。
f:id:moorie:20220428183241j:image

寒いのでちゃんぽんを食べる。

その後快活クラブで3時間休憩。

シャワーして着替えて約2時間仮眠をとった。

完走目的であれば仮眠は有効な選択だと思う。寝ると脳がスッキリする。目覚めて身体は完全に回復していないが、そうダメージも無い。
f:id:moorie:20220428183224j:image

早朝の山中温泉
f:id:moorie:20220428183243j:image

こんなところまで自転車で来てしまった。
f:id:moorie:20220428183232j:image
f:id:moorie:20220428183303j:image
f:id:moorie:20220428183308j:image

徳山ダムなど有名なダムをいくつも通過したようだが、元々あまりよく知らなかったので素通りしてしまう。もったいないことをした。二度と来ないかもしれないのに。
f:id:moorie:20220428183226j:image

北陸はトンネルが多い。長い登りの最後にトンネルがあることが多いので、トンネルがあるとホッとするのだけど、トンネルの中もまだ登りが続くとガッカリする。
f:id:moorie:20220428183311j:image

石川から福井へ。
f:id:moorie:20220428183249j:image

福井は長い。縦に長い福井を縦断していく。
f:id:moorie:20220428183257j:image

アベレージも17kmなので休憩して蕎麦を食べる。

舞茸天ぷらとおろし蕎麦。

f:id:moorie:20220428183218j:image

今回のブルベで一番美味しかった。

美味しいものを食べると精神的にいい。ただひたすら補給食だけで走ってしまうと苦行になってしまう。
ルート上に突然現れた古いトンネル。

事前に調べていなかったが明治に作られた旧北陸線のトンネル群だった。ここから10個ほどのトンネルをくぐっていく。
f:id:moorie:20220428183221j:image
f:id:moorie:20220428183238j:image
f:id:moorie:20220428183255j:image

めちゃくちゃ渋い。

ただ雨漏りがひどいのと非常に寒いのでゆっくり味わえなかった。ともかく寒いので早く脱出したかった。
f:id:moorie:20220428183229j:image

狭く照明も無いトンネル。

なのに対向車が来る。
f:id:moorie:20220428183314j:image
f:id:moorie:20220428183306j:image

敦賀からこのトンネル群だけでサイクリングに来る価値があるくらいいいコース。

トンネルが終わるとゴールの敦賀まで10kmほど。

それもほぼ下りなのであっという間に到着。

f:id:moorie:20220429015226j:image

前泊した敦賀駅前のホテル山形。

レインボーチャンネルが見放題とネットに書いてあったのだが。。。。。。

f:id:moorie:20220429021711j:image

f:id:moorie:20220429015443j:image

敦賀駅の2階がゴール受付。

お尻が少し痛いくらいでさほどダメージ無し。

登りも信号も少ないコース設定だったので気持ちよく走りきれた。600kmの中ではイージーな部類だったかも。

着替えて、ゴールしたら食べようと思っていたお店へ。

f:id:moorie:20220428183403j:image
f:id:moorie:20220428183246j:image

ヨーロッパ軒のカツ丼。

以前から来たかったお店。昭和レトロな洋食屋でとてもいい雰囲気。子供の時に来た洋食屋のイメージ。スター食堂とかムラセとか不二家とか、親に食堂に連れてもらうのが本当にうれしかったなー。

福井ではカツ丼は卵とじじゃなく、ソースをくぐらせたカツがご飯にのっている。

これ並なのだが見た目以上に多い。

半分食べておなかいっぱいになったので半分持ち帰った。

おしまい。