朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

準備ブルベ600km(ウエア編)

服装も自転車もなんでもいいわけではないけど、これじゃなきゃダメというほどのこだわりはない。でもできればこういう物がいいというのはある。特に600kmも走るとなるとある程度信頼できる服でないと苦痛なので自分の持っている物の中で一番性能の良い物を選択する。

ジャージ

rapha ウールジャージ フルオープン 半袖

富山方面はまだ寒いかもしれないので半袖ジャージだけど少し厚手。アームウオーマーを併用するとかなり暖かい。暑い時はファスナーをフルオープンにする。

少し大きめなので首や袖から風が入りやすい。

f:id:moorie:20220419141602j:image

ウールなのは汗が冷えにくいのと数日着ても臭くなりにくいから。

スパッツ

C3フィット3/4

通常は無くてもいいんだけど以前膝を痛めたことがあるので長距離を走る時には寒さから膝を守るスパッツを着用。

f:id:moorie:20220419142054p:image

C3フィットの商品はたいてい品質がいい。

レーパン

f:id:moorie:20220426115153j:image

rapha コアショーツ

ビブじゃないショート丈のレーパン。

ビブがあるとトイレで上のジャージ脱ぐ必要あり不便なのだ。

ベスト

rapha ブルベジレ

f:id:moorie:20220419142239j:image

ブルベでなくてもロングライドの時は派手な色の服を着るようにしている。たとえ自分が悪く無くても車と接触すると痛いのは自分なので。

最近ポケット付きを追加購入した。

ポケットがあると便利。

ソックス

f:id:moorie:20220426115006j:image

rapha ブルベソックス

薄手でウールのソックスなら特にメーカーは問わないけど、今回は反射素材を使ったこのソックスにする。raphaの商品が多いが、値段が高いことを除けば、特に不満は無い。ただ人気なので他の人とかぶってしまう。

グローブ

f:id:moorie:20220426115028j:image

ショート

リザードスキン

特にこだわりはなくたまたまサイズもピッタリで通気性が高いので。暑い時間帯用

ロング

100%冬用グローブ

寒い時間帯用

ロング厚手

テムレスボア付き

雨及びすごく寒い時間用。

f:id:moorie:20220426115132j:image

アームカバーと帽子。