朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

BRM1029近畿200福山

ブルベの200kmは長距離を走る上での入門編で、特にノウハウが必要なほどでも無いけれど、いくつか特殊な状況もあるので記録しておく。

200kmという距離はたいてい10時間から13時間くらいあれば走れるので、単日の休みの朝から走って、夕方に終わることが多い。土曜日の朝6時から走って、夕方6時に終わって、疲れても日曜日ゆっくり休養して、月曜日仕事というのがよくあるパターン。ただ今回は日曜日深夜0時スタート。土曜日の夜に集合してスタートして、翌日曜日のお昼に終わる。なので土曜日仕事があっても仕事の後にスタート地点に移動して、少し時間があれば仮眠して参加できる。月曜日仕事でも日曜日のお昼に終わるので翌日仕事できる。日曜日週休1日の人でも敷居が低い。

私の場合も土曜日の午後3時まで仕事して友達と待ち合わせて車で京都から福山まで移動。7時に福山着いて、食事して、8時から快活クラブで11時まで仮眠してスタート地点まで移動した。しっかり眠れなかったけど、うとうとできたのでなんとかなるだろう。200kmだしね。

f:id:moorie:20231030145122j:image

スタートは福山城。JR駅の北側でわかりやすい。福山から200kmしまなみ海道の往復が今回のコース。

ちょっと肌寒いけど、これくらいが走るのにちょうどいいかも。冬用では無いけれど防風性の高い手袋、シューズカバー、ウインドブレーカーを着けて出走。

f:id:moorie:20231030145415j:image

当たり前だけど真っ暗。

走り出してすぐに友達が次々とパンク。

前半なのでそんなに焦ることは無い。

ただ眠いのでここでコーヒー投下。
f:id:moorie:20231030145418j:image

92km。今治で折り返し。

やっぱり少し眠いのでここで再びカフェインドロップ投下。

f:id:moorie:20231030145606j:image

しまなみ海道をずっと走ってきたけれど、残念ながらずっと真っ暗で景色の写真は無し。真っ暗でつまらないと言えばつまらないけれど、車も少なく、暑くもなく、少し眠いけど快調に半分走れた。ここでアベレージが約20km/hだったので順調である。往路はチェックポイントも少なく、登りもほとんどなかったから。

ここからの帰りはいくつか登りがあり、チェックポイントも多いけれど、ま、なんとかなりそう。

そして最初の難関、亀老山展望台。

標高約300m。

太ってから登り嫌いなんだけど、夜で涼しいこともあって難なくクリアできた。

亀の前で写真。

f:id:moorie:20231030150237j:image

展望台からの景色。

満月が本当に美しかった。
f:id:moorie:20231030150259j:image

ここから見る日の出も美しいと思うんだけれど夜明けまでは30分以上あるので先を急ぐ。

止まっていると寒いので。
f:id:moorie:20231030150310j:image

夜明け前の海岸線。
f:id:moorie:20231030150317j:image

そして夜明け過ぎのサイクリストの聖地。

今回のチェックポイント。

聖地だけど紛争は無く平和である。
f:id:moorie:20231030150256j:image

そして往路では真っ暗でわからなかった愛媛と広島の県境。

県境だけど、広島焼きとみかんの食べ方で喧嘩しているわけではなく平和。
f:id:moorie:20231030150240j:image
f:id:moorie:20231030151425j:image

朝なので暑く無く走りやすい。

みんなけっこう元気でペースも速い。

距離が200kmで短いということもあって登りでアタックがかかったりする。みんな余裕があるのか?それとも眠くて頭がハイになっているのか?そのあたりはよくわからない。

フルサスブロックタイヤブルベ教に入信した人。

最近教祖様は見かけないけど元気かな。

マウンテンバイクなのに強い。
f:id:moorie:20231030150321j:image

因島では楽しみにしていたはっさく大福をげっと。
f:id:moorie:20231030150313j:image

因島に行けば食べたいんだけど早朝だとやってないし、昼からだと売り切れてるしで、今回初めて食べた。
f:id:moorie:20231030150306j:image

みかん大福も食べた。

すごく美味しいので行ったら食べてみてください。景色もいい。

因島まで来たら残り40km。

しまなみ海道なのでずっと景色はいい。

ただ私は今年海岸線ばかり走ってきたので海を観ても特に何とも思わない。不感症になってしまった。
f:id:moorie:20231030151853j:image

歌港からフェリーで尾道へ。

タイミングよく停泊していたので急いで飛び乗った(正確には押して乗った)。

タイミング悪いと20分くらい待つことになるのだ。
f:id:moorie:20231030151850j:image

本州に渡って鞆の浦で写真撮影。

ここまで来たらあとは10km。
f:id:moorie:20231030150303j:image

鞆の浦周辺の古い街並み。

観光客も多いけど京都ほどでは無い。

f:id:moorie:20231030152338j:image

ゴールも福山城
f:id:moorie:20231030150247j:image

約11時間。
f:id:moorie:20231030150329j:image

お城の御殿の中で受付。

唐揚げやらおにぎりやら手作りケーキやらジュースやら素晴らしいおもてなしだった。

参加費1800円で200km走って、11時間楽しめて、本当に感謝しかない。
f:id:moorie:20231030150253j:image

せっかくなので帰りに広島風お好み焼き。
f:id:moorie:20231030150243j:image

あと前日夜食べた尾道風ラーメン。

f:id:moorie:20231030152721j:image

どの点が尾道風なのかよくわからないけどちょっと塩辛い。

これで今年度のブルベはおしまい。

ブルベシーズンは11月から始まって翌年の10月までで区切りなのだ。今年度はまず伊勢の300kmで雨と風で激しく寒い思いをし、真夏のしまなみ400kmで死ぬほど暑い思いをし、金沢往復600kmでヘトヘトになり、最後10月29日のしまなみ200kmで締めくくった。これで200、300、400、600kmとコンプリート。SRの申請ができる。スーパーランドナーだ。ただこのSR申請の締切が11月10日までで今回の200kmの承認番号がフランスから来るのがいつになるかわからないのがちょっと不安ではある。