朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

前編BRM722近畿400km東予 ゆめしま海道と呼び鈴渡船

f:id:moorie:20230724104230j:image

7/22の400ブルベ。申し込みが春だったので、深く考えてなかったけど、実際走った感想は、今後真夏のブルベは走らない。暑過ぎて危険極まりない。特にしまなみ海道は日差しを遮るところが少ない中走り続けることになること、コンビニが少ないこと、途中鉄道が無いので気軽にリタイアしにくいこと、夜は真っ暗なこと、やたら猪が多いこと、1日経って振り返ってみればいろいろな経験ができたと思えるけど、基本真夏のブルベはやめた方がいいかな。わざわざそこまで危険でしんどいことをする意味はないでしょう。よほど何かのトレーニングでもない限り季節は選んだ方がいい。

7/21金曜日。

仕事終了後阪急で大阪南港まで移動。

f:id:moorie:20230724101831j:image

ニュートラム初めて乗りました。

子供が運転しているのではなく、自動運転だってf:id:moorie:20230724101821j:image

オレンジフェリー。

今までジャンボフェリーばっかり乗ってきた身からするとめちゃくちゃ豪華。

入り口からコンシェルジェがいます。
f:id:moorie:20230724101828j:image

いっぱい部屋がある。
f:id:moorie:20230724101846j:image

ホテルみたい。
f:id:moorie:20230724101839j:image

長い廊下。
f:id:moorie:20230724101835j:image

扉を開けると

f:id:moorie:20230724101806j:image

また長い廊下。
f:id:moorie:20230724102604j:image

で個室。

f:id:moorie:20230724103354j:image
狭い。

なんか監獄みたい。監獄入ったことないけど。
f:id:moorie:20230724101824j:image

ただ狭いけど、馴染むとけっこういい。

9000円で南港から東予まで移動できて眠れるので最高。時間も夜8時から翌日6時まであるのでゆっくり眠れる。プライベートな部分以外にロビーも広いし、大きなお風呂もあるし、レストランもあり。
f:id:moorie:20230724101813j:image

マグロの漬け丼。

f:id:moorie:20230724103633j:image

1200円で安くもないけど魚が多くてご飯が足りなくなった。けっこうおいしい。

ちなみにアップチャージすると自転車をそのまま持ち込めます。そうすると朝そのままレースに行けるのでグッと楽になります。

私の場合大阪南港まで輪行バッグで移動してますので自転車を輪行バッグに入れたまま乗船してます。

f:id:moorie:20230724113016j:image

自転車そのままの場合、デラックスシングルルームになります。プラス自転車持ち込み料金が1800円かかるので合計3800円ほどのアップチャージ。南港まで自走や車で来るならそれもいいかも。

というわけでぐっすり寝て、朝食も部屋で済ませて、着替えて6時に船から出て、すぐ港で受付とブリーフィング。

f:id:moorie:20230724104445j:image
f:id:moorie:20230724104439j:image

7時30分。この時点で暑い。

続く。