朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

愛宕山試走改訂版

試走と言っても走ってないので試歩?予行演習か。

お正月の3日に登る予定の愛宕山へ。コースの確認と体力の確認。

まったり林道から登り始める。

f:id:moorie:20231212053436j:image

梨木大神コースから行こうと思ったが通行止めだったので引き返す。

f:id:moorie:20231212053451j:image

林道を歩くのはつまらなそうでそうでもない。

おしゃべりしながら並んで気楽に歩けるし、疲れにくいし、それでいて山の中だし、けっこう好き。

f:id:moorie:20231212053851j:image

通行止めじゃなくてもコースがハードなので今回は止めておいてよかった。

なので

まったり月輪寺コース。

f:id:moorie:20231212053528j:image

月輪寺手前でも侵入禁止のロープあり。ここから先も通行止めかと思ったが、よく読むと早朝と夜は通行しないでくださいとのことと、あとマスク着用のお願いだった。

休憩多めでゆっくり登って
f:id:moorie:20231212053712j:image

暑いので服を脱げるだけ脱いで
f:id:moorie:20231212053719j:image
f:id:moorie:20231212053716j:image

山頂付近の見晴らしのいい場所へ。

f:id:moorie:20231212054256j:image

メスティンでお米からご飯を炊く。

めんどうなんだけど、楽しい。

真冬で寒くて時間がかかる時は簡単に済ませるんだけど、そうじゃなければ山ご飯は作るのが楽しい。
f:id:moorie:20231212054249j:image
f:id:moorie:20231212054300j:image

お弁当もあり。
f:id:moorie:20231212054304j:image

おでんは昨夜作ったのを持ってきて温めた。
f:id:moorie:20231212054252j:image

ご飯に対してカレーが少な過ぎた。
f:id:moorie:20231212054245j:image

余ったご飯に中華スープをかけて雑炊にした。

もうお腹いっぱい。

トンビが多くて、他のハイカーさんはパンを取られたり、襲われたりしていた。要注意です。

f:id:moorie:20231212054723j:image
神社にお参りして、帰路へ。

f:id:moorie:20231212054919j:image

もちろん暑いので雪は無し。

ケーブルの駅舎跡は雰囲気があって好き。

なのでまず立ち寄る。

f:id:moorie:20231212055148j:image
f:id:moorie:20231212055159j:image
f:id:moorie:20231212055152j:image
f:id:moorie:20231212055156j:image
f:id:moorie:20231212055143j:image

f:id:moorie:20231212055314j:image
f:id:moorie:20231212055317j:image

戦前の建物で廃墟といえば廃墟なんだけど、おどろおどろしさは無くて、森の中の不思議な空間になっている。

かってここに楽園があったかのよう。

f:id:moorie:20231212055704j:image
f:id:moorie:20231212055707j:image
f:id:moorie:20231212055700j:image

そんでもってその後はまったり下山して特に事故や怪我もなく終了。