朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

TOMOS キャブレーター調整

f:id:moorie:20230509120712j:image

TOMOSの調子が悪くなって約2ヶ月。

エンジンはかかるが、アクセルをふかすとエンジンがストールする。

自転車と勝手が違うので原因がわからない。

バイク屋に持って行こうと思っても運ぶ車が無い。

一応ペダルがついているので漕いで移動できるけどママチャリの20倍くらいしんどい。

平日朝山自転車友達にオートバイに詳しい人がいるので症状を伝えて、原因を教えてもらう。

たぶんキャブレーターのメインジェットが詰まっている。

というわけで自分でキャブレーターをバラしてみる。

f:id:moorie:20230509115652j:image

カバーをはずして。
f:id:moorie:20230509115655j:image

キャブをむき出しにして。
f:id:moorie:20230509115645j:image

取りはずす。

元に戻せるのか不安だがさらに進む。

これがたぶんメインジェット。
f:id:moorie:20230509115649j:image

パーツクリーナーのスプレーと、細い針金状の物で詰まってそうな部分を掃除。
f:id:moorie:20230509115701j:image

画像に撮影しておいたので元に戻すのは簡単。
f:id:moorie:20230509115658j:image

組み付けて、エンジンをかけたら無事復活。

アイドリングを調整して終了。

ダメならAmazonでもキャブだけ売ってるのでそれでも良かったんだけど、なんとか調子を取り戻せた。

f:id:moorie:20230509120727p:image