朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

2023烏丸半島

今期第3戦烏丸半島。

前々日の雨の影響でコースはぬかるんでいる予想だけど、タイヤはフロントはシラクCXのTLR、リアはシラクCXエッジのTLRを選択。ま、選択というか、前回のレースのままで参加。タイヤ交換が面倒なこともあったし、マッドタイヤの方が泥がまとわりつきそうで嫌だったこともあるし、今まで何回もこのコースを走った感じだと多少のぬかるみならエッジで走れるかな?と考えてた。

結果タイヤに関しては問題なく走れた。烏丸の上の台地部分はぬかるんでいる箇所もあったけどぬかるみの手前で少し加速して速度を落とさないように気をつけたくらい。ただこれで全く走れなかったら後悔したかも。下半分のキャンバー部分は概ねドライでタイヤのグリップは問題なく走れたが、降車を余儀なくされる箇所が多かった。例年よりかなり難しい。ただエリート選手を観ると乗車率が高いので単に自分のテクニックと脚力が足りてないだけかも。

f:id:moorie:20231122142055j:image

めっちゃいい天気で下半分は完全にドライでテクニカル。
f:id:moorie:20231122142046j:image

上半分はウエットでフラット。

ぬかるみは人の少ないラインを選んで勢いよく走る。
f:id:moorie:20231122142049j:image

シケテルズトレイン。珍しく板さんと一緒。
f:id:moorie:20231122142052j:image

シュウインのMTBジャージの人。最近シュウイン見ないなー。MTBはハンドル幅が広いので抜きにくい。

f:id:moorie:20231122142556p:image

けっこうがんばったんだけど61%。良くは無いけど今の実力からいうと上出来。

スタートでびびっていつも遅れるのが悪い癖。あとここはコース幅が広いので抜かれたい放題抜かれた結果かな。ただ美山より良かったのは登りが少ないからだろう。そう考えるとマキノはたぶんダメでマイアミはまだ見込みがあるか。

f:id:moorie:20231122175529p:image

今一番のライバルのビスさんとランキングが並んでいる。次週はボランティアでレース出られないので離されるなー。