朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

シクロクロス堺浜

f:id:moorie:20211129100709j:image

早朝5時29分阪急嵐山発に乗車。

家から駅までは10分弱なので大変便利。

f:id:moorie:20211129111933p:image

桂と淡路で乗り換えて天下茶屋まで行って、そこから南海に乗り換えて石津川で下車。

片道920円。駅に降りて自転車組み立ててから気がついた。ここはもう一方の堺のレース会場の最寄り駅だ。堺浜会場だったら堺で降りるんだった。

確認したはずなのに。。。。シケたー。

石津川駅から会場までは約7km。自転車で30分ほどで到着。そう遠くなくてよかった。

f:id:moorie:20211129112214j:image

めっちゃ天気がいい。ポカポカで眠い。

レース会場は半ズボンですごせる暖かさだった。

今回同行した友達が午前中のレースだったので一緒に朝試走をして、そのあとは昼前の試走まで、応援したり買い物したり食事したりおしゃべりしたり、のんびり過ごす。

f:id:moorie:20211129112525j:image

せっかくなので今回のレーススポンサーの田中養蜂場の蜂蜜を購入。2500円。けっこう重い。

ひまわりさんのタイカレー。
f:id:moorie:20211129112520j:image


f:id:moorie:20211129112528j:image

シモちゃんオススメのフカヤのデラトレイルというチェーンオイルを試させてもらう。
f:id:moorie:20211129112523j:image

施術中。

オイルを添付するというよりはオイルでチェーンを洗う感じ。なのでチェーン全体に浸透しやすく軋み音などがなく静かで、ドロっとした重いオイルではないので抵抗も少ない(気がする)。

f:id:moorie:20211129114611j:image

f:id:moorie:20211129150636j:image

お腹少し凹んできたかな。

コースは一部ウエット。他はドライの芝路面。
f:id:moorie:20211129114618j:image

レースは62番スタート。相変わらずシケてる。前回29位だったけどそうすぐにランクは上がらないのだ。

スタートで頑張って20人くらい抜くも、芝生に入って鉄のオブジェの手前で焦りすぎてコース脇のテープにペダルが絡まり吹っ飛びそうになった。

あぶないあぶない。久しぶりにヒヤッとした。

いくら前に行きたくても怪我はダメ。優勝争いしてるわけでもないので無理は禁物。リスクなく走る。

ここでまた20人くらいに抜かれる。そこからボチボチ抜きつ抜かれつ。速い人はどんどん先に行くけどついていけないのでバテた人を一人ずつ抜いていく。

今回のコース難しくは無いがしんどすぎた。毎回思う。レースはしんどすぎて身体に良くない。ただレースなのでしんどいのは当たり前で怪我したり自転車が壊れてたりしない限りサボるわけにもいかない。  ちゃらけることなく最後まで走りきって終了。


f:id:moorie:20211129114614j:image

リザルト

f:id:moorie:20211129115802p:image

1位と思わせて実は51位。

次回はせめてリザルト1枚目を目指そう。

順位そのものもそうだけどシケテルズや水曜ロードの仲間との熱い戦いも実は楽しみ。それがないともっとサボってたかも。

自分のレースの後は洗車して、C1と最後のレースC2まで見て帰る。

そこから次の目的地である難波へ自走で移動。

10kmも無いし道も簡単。

一応Google mapを使って案内してもらったが途中1mくらいのコンクリートの土手をよじ登らされたのには驚いた。え?ここ登るの?って感じ。

難波までは45分くらいで到着。

f:id:moorie:20211129142920j:image

コロナでしばらく来てなかった豚足のかどや。

頼んだら1分くらいで出てくるスピード感が素晴らしい。

ビールと豚足。
f:id:moorie:20211129142922j:image

オマケでもらう濃厚な豚足スープが絶品(写真撮り忘れ)。

ココロとミノ。

焼き物は全体的に硬めなので顎が疲れるかも。

f:id:moorie:20211129142928j:image

あと焼肉とハラミ(写真撮り忘れ)も食べた。

串が一人前3本なので3人で来るのが最適だ。


f:id:moorie:20211129142933j:image

ここの蒸し豚は豚のタン。

ビールを飲んだのでここからは輪行で京都へ帰るのだがここでパッキングしたのはミスだった。ここから御堂筋線のホームが遠いので担いでの移動がすごくキツイ。次はもう少しホームに近い所まで地上移動してからパッキングしよう。

f:id:moorie:20211129142931j:image

シケテルズパーカー。
f:id:moorie:20211129142926j:image

おしまい。

次はマキノ、帰りに鰻でも食べようかな。