朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

シクロクロス烏丸半島

f:id:moorie:20211124173706j:image

今回も輪行で会場へ。

比較的近いので50分ほどで草津に着いた。

f:id:moorie:20211124173857j:image

乗り換えの京都駅でうどんとおにぎり食べた。

草津から烏丸半島までゆっくり走って30分くらいかな。

目標にしてた風力発電がなくなってた。
f:id:moorie:20211124173716j:image

なかじきやさんで頼んでおいた中敷を購入。

これはピン無し平地用シューズに使用なので今日は出番無し。

f:id:moorie:20211124174103j:image

今回は泥用ピン付きGIRO。

ベルクロでメッシュ部分が無いので泥レースに便利だけどなかなかベルクロのXCシューズって無いのよ。

会場着いて試走。

前半えげつない泥で、ちょっと走ってやめた。

1周しなかったので本番でコース知らなくてちょっと焦る。

ただ試走しすぎると泥で自転車壊しそう。

リアメカ壊すと3万円コースなの。

試走で泥区間全然進まないので空気圧を1.8から1.6へ。

サドルを2mmほど下げた。

いつもサドルの前乗りなんだけど今回は後に座ってリアにトラクションをかけたかったから。

f:id:moorie:20211124173708j:image

スタートはゼッケン81。

どんだけ後やねん!

いきなりドロドロで大渋滞のコース。

最初の一周で先頭から2分遅れるし。f:id:moorie:20211124173718j:image

下半分は路面がいい。
f:id:moorie:20211124173723j:image
f:id:moorie:20211124173721j:image

ここ試走で走ってなくて、こんな激下りあったんか!ってビビる。
f:id:moorie:20211124173711j:image
前転しないか心配しながら前ブレーキかけないようにして落っこちる。

なんやかや言って上半分のドロドロ区間がえげつなく疲れた。それでも結果29位で今シーズンベスト。

泥がつくのが嫌なのでドロドロ区間は担ぎ上げて走ったのがよかったのかも。

f:id:moorie:20211124173756j:image

帰りはシケテルズ課長に西京極まで乗せてもらった。人望の塊みたいなナイスキャラクターの選手。帰り道2台自転車を積んだヒッチキャリアが土台ごと後にバタンと倒れて自転車落としそうになったけど。