朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

ダイエットのはずが

雨予報の日曜日、雨予報だったので誰とも約束も無く、特に予定も無し。

雨が降ってなければ毎週開催されている大原朝市サイクリングに参加。

大原朝市会場でおしゃべりして、今日はもう雨は降りそうにないという話だったので、小浜に行くことにする。

一人小浜。

あまり距離乗れてないのでダイエットを兼ねて脂肪燃焼サイクリング。

もう雨は降らないと思ってたら朽木から先は土砂降りの雨。前が見えないくらい。小浜までずぶ濡れで安全走行。

ご褒美に海鮮丼を食べる予定にしていたが、寒くて食べる気がしない。店も開いてないし。コンビニでタオルを買って、トイレで身体を拭いて、濡れたジャージを絞る。温かいモノ食べにこだま食堂へ。

f:id:moorie:20190616214419j:image

またわらじカツ丼。味噌汁が温かくてホッとする。

ただ前に食べた時にも思ったがカツは多すぎ。ダイエットに全くなっていない。ごはんおかわり自由だけどカツが多いのでおかわりする余裕無し。次回来るとしたら、かつ丼小にしよう。

f:id:moorie:20190616215210j:image

食べ終わったら雨が止んでいた。晴れてないので自転車乗ってないと寒い。

f:id:moorie:20190616215243j:image

162美山方面から帰る。

名田庄まで来て、堀越峠よりも五波峠の方が近い気がした。

車とマウンテンバイクでは通ってる道。とりあえず行ってみる。

路面が非常に悪い。ところどころがグラベル。さらに悪いことにここからまた豪雨。だいぶ登ったので引き返す気にもならず、強引に美山方面へ。下りも落石が多く気が抜けない。

結論、ロードなら素直に堀越峠から行け。

f:id:moorie:20190616215944j:image

雨の中1時間以上車も人もすれ違わず、一人なのでクマが出そうで怖かった。歌唄ったり、口笛吹いたりして気を紛らせた。

峠を降りてから美山までけっこう長い。寒いので美山では休憩せず、京北でトイレ休憩して帰宅。

f:id:moorie:20190616215952p:image

小浜までオバ1。

180km。