朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

納豆食べ放題

 

以前北摂サイクリングで双子屋のピザを食べに連れて行ってもらった時、実はすぐ近くに納豆工場があって、土日の昼11時から14時までのランチタイムにだけ納豆食べ放題をやってる!ということを聞いて知っていた。

納豆食べ放題!??

工場直営というだけでおいしそうなのにそのうえ食べ放題。食べ放題だとどうしても食べ過ぎて苦しくなってしまう思い出しかないけれど、それでもこの話はずっと心に残っていてた。

いつも日曜日はロングライドとか山登りとかいろいろ予定があるのに、たまたま暇だったので、まずみんなを誘う前に偵察がてら行ってみることにした。

場所は亀岡の奥の方。

どうせならついでに観光スポットが無いか調べてみたら亀岡に霧のテラスという展望台があるので行ってみる。

f:id:moorie:20220321152359j:image
f:id:moorie:20220321152402j:image

霧のテラス到着。

いい景色。視野が広い。

ただ時間が遅かったからか、運が悪かったのか、この日は残念ながら霧は無し。

行程は亀岡からの平均斜度が約11%で約300m登りなのでかなりきつい。

景色としんどさを天秤にかけると簡単にオススメできない観光スポットだけど苦労して自転車で来れば、この景色もさらにありがたい気もする。

いやキレイです。

キレイなので是非一度行ってみてください。

もしかしたら亀岡側より茨木側からの方が少し楽かも。

今回は亀岡側から茨木側へ下って納豆工場へ。

途中生卵ご飯で有名な店があって気になって浮気しそうになるも、初志貫徹。納豆工場へ。

生卵は次の機会に。

f:id:moorie:20220321154143j:image

山口納豆!看板があるのでわかりやすい。

小雨だったのでサイクリングの人はゼロ。

12時前でしたが待たずに入店。

f:id:moorie:20220321154230j:image

ランチメニューを頼んで、次に冷蔵庫に入ったパックの納豆をセルフで取りに行く。

食べ放題。

f:id:moorie:20220321154302j:image

紫蘇海苔。
f:id:moorie:20220321154257j:image

ラー油とネギ味噌。

辛子醤油。
f:id:moorie:20220321154300j:image

以上4種類。

f:id:moorie:20220322111111j:image

雨に濡れて寒かったので温かいお味噌汁がありがたい。

豆腐丼と納豆丼。

ご飯がなくなればおかわりをお願いすると新しいお茶碗にご飯を入れてくれます。100円。生卵60円。

繰り返しますが納豆は食べ放題。

私は全部で7個食べてお腹いっぱい。普通8〜10個食べられるそうです。

f:id:moorie:20220322111519j:image

大満足。おいしいのでお土産用にも購入。

f:id:moorie:20220322111508j:image

行きは登り多めですが帰りは高槻まで下り多め。

f:id:moorie:20220322111641p:image

お腹いっぱいで苦しくて眠いので高槻からは輪行で帰宅。

今回コンパクトな輪行バッグを使用。

コンパクトで軽いですが雑に扱うと破れそうなので入れる時には注意が必要。輪行の予定はないけど、緊急事態で使うかもしれない場合に持っておくのにすごく良い。

f:id:moorie:20220322112244j:image
f:id:moorie:20220322112241j:image

サイズ大きめ自転車、でかいサドルバッグ付きでも入りました。

f:id:moorie:20220322111551j:image

タイヤをフレームにつけるゴムヒモを2〜3本自分で用意すること。

次は生卵食べ放題かなー。