朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

一人小浜サイクリング(カツ丼ライド)

f:id:moorie:20181105140913j:image

特に誰とも約束していないけれど、今年は一日空いてる日曜日が少ないので乗れる日には距離を乗っておきたい。とりあえず大原までは朝市サイクリングに参加して、そこからは一人で小浜まで行くことにする。

小浜まで行けば90km。行けば帰るしかないので帰りも90km。往復180kmは嫌でも走ることになる。

一人だとつい甘えが出て電車で帰ろうとするので輪行バッグは持たずに行く。

大原朝市会場まではまったりと。ここでアゲ過ぎると小浜までも行けなくなりそうで怖いから。

朝市でおにぎりとパンを補給。ちゃんと補給しておかないと小浜まで辿りつけないけれど、あまり心配して補給しすぎても昼ゴハンが食べられない。

朝市会場で話をしていると、まきぞうさんが牧野まで紅葉を観に、ウエジュンが熊川宿までダムカードをもらいに行くというので一緒に行く。この時点で小雨。同行者がなければ気持ちが折れて帰っていたかも。

花折を越えて朽木まで。

路面が濡れているのでいくつかのトンネルや、カーブが滑りそうでこわいが、それを除けば気持ちがいい下り。一人で行くより列車でテンポよく走れてよかった。

朽木で休憩。

f:id:moorie:20181105140425j:image

朽木の朝市。

f:id:moorie:20181105140448j:image

まだ先は長いが美味しそうなのでなめこを購入。

f:id:moorie:20181105140535j:image

行きずりのメンバーでのサイクリング。

脚が合うのか、走っていて楽しい。

小雨が降り続いていたので走っている時はいいが止まると非常に寒い。

f:id:moorie:20181105140611j:image

珍しくシクロクロスのレース会場にいない二人。

この10年以上関西シクロクロスに出続けてきたけど、今年はちょっと一休み。50肩がひどいのだ。

もし昨年C2残留してたら肩が痛くても無理して出てそうだけど。。。。。

牧野でまきぞうさん、熊川宿でウエジュンと別れて一人で小浜まで。一か月前に来ているので道は覚えていた。結局小浜までずっと雨。

f:id:moorie:20181105143432j:image

10時半頃小浜到着。

前回開店まで時間がありすぎて断念したこだま食堂へ。

一番のり。

名簿に名前を書いて開店まで隣のフィッシャーマンズワーフで時間つぶし。

f:id:moorie:20181105142642j:image

カニカニカマ。

f:id:moorie:20181105142707j:image

焼き鯖寿司試食した。

f:id:moorie:20181105142851j:image

これも試食しそうになったわ。入れ物がダメだと思う。

時間がきたのでこだま食堂へ移動。

メニューが多すぎて迷うけれど、ど定番のわらじカツ丼を注文。

f:id:moorie:20181105141026j:image

寒いので暖かいソバをつけた。

f:id:moorie:20181105141131j:image

かつでかいわ。

多すぎた。そば無くてよかったわ。

かつを食べきれないのでパックをもらってお土産にした。

f:id:moorie:20181105141255j:image

パック代30円。

電車だったら帰りにコレをつまみにビール1リットルは飲めるのに。。。

f:id:moorie:20181105141102j:image

ごはんおかわり、カレー、スープ、漬物など無料だけど、おかわりしなかった。もう少し食べられそうだったけど苦しくて眠くなりそうだから。

食べ終わったらすぐに帰宅。

f:id:moorie:20181105142256j:image

 

f:id:moorie:20181105142231j:image

乗ってれば残り距離は減って行く。

だいたい1時間で20kmくらいのまったりペース。

一人なので無理して脚が痛くなって走れなくなるのが怖い。

f:id:moorie:20181105142438j:image

f:id:moorie:20181105142517j:image

道の駅があるたびに休憩して4時過ぎに帰宅。

f:id:moorie:20181105143244j:image

ナメコ汁。美味しかったー。

f:id:moorie:20181105144150j:image

10時間も運動しても痩せないなんて。。。。

ダイエット目的もあって長距離乗ってるのに、それ以上に食べ過ぎるのが問題だわ。