朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

卒業旅行(香川うどんと芸術と海水浴の旅)

f:id:moorie:20190827131623j:image

長女と次女が来春には大学を卒業してしまうので、もう家族揃ってどこかに出かけることもなくなると思い急遽小旅行。

京都〜神戸〜香川〜徳島〜淡路島〜京都。

土曜日仕事終了後に車で神戸へ。いつもの満園。ここはいつきてもワクワクする。

f:id:moorie:20190827131718j:image

いつものテラス席(パリだったらカッコいいけど、ただの路上)。

f:id:moorie:20190827132049j:image

f:id:moorie:20190827131731j:image

蒸し鶏ピータン豆腐はすぐに来る。
f:id:moorie:20190827131726j:image

前菜盛り合わせ。

別に蒸し鶏も頼んでいたので蒸し鶏だらけになった。
f:id:moorie:20190827131708j:image

手羽先の唐揚げ。

脂っこくなく、パリパリでおいしい。

f:id:moorie:20190827131722j:image

エビマヨ。
f:id:moorie:20190827132242j:image

麻婆豆腐と焼き餃子。
f:id:moorie:20190827132239j:image

小籠包。
f:id:moorie:20190827132236j:image

一人前がやけに大きいチャーハン。
f:id:moorie:20190827132232j:image

唐揚げ。
f:id:moorie:20190827131711j:image

春巻と追加の焼き餃子。

餃子もおいしいが春巻もおいしい。おススメ。

今回も頼みすぎておなか張り裂けそうになった。もうしばらく蒸し鶏は食べなくていいわ。これでビール飲んで一人2000円弱なのは安いわ。

今回は自転車じゃなく車でフェリーを利用。出発まで車内で大富豪大会。運転手じゃないのでビールも飲めて最高。

フェリーはエアコン効き過ぎで寒かった。

f:id:moorie:20190827132632j:image

朝6時で行列。
f:id:moorie:20190827132635j:image

高松で朝一番はいつものうどんバカ一代。駐車場完備。ザルうどんを小じゃなくて中にしたら苦しいくらいおなかいっぱいになった。100円アップでうどん倍だしおトクだけど。

そこから屋島スカイラインを走って展望台へ。ここは自転車で来てもすごくいいと思う。景色最高。山頂の駐車場に車を停めて展望台を回る。

駐車場代300円。

自転車だとタダ。

f:id:moorie:20190827132811j:image
f:id:moorie:20190827132824j:image
f:id:moorie:20190827132817j:image
f:id:moorie:20190827132807j:image

f:id:moorie:20190827134932j:image

すごく大きな客船が入ってきて、みんなすごい長い望遠カメラで写真撮ってた。
f:id:moorie:20190827132821j:image

どこも景色は最高。

あちこちに展望台があって全部回るのに2時間近くかかった。駐車場から最も遠い遊鶴亭の展望台まで行くのはまだいいとして、そこから先の洞窟に行くのはやめた方がいい。めちゃくちゃしんどいわりにたいしたことない。

f:id:moorie:20190827132914j:image
f:id:moorie:20190827132918j:image

瀬戸内国際芸術祭もやってた。

展望台の後は屋島麓の四国村ギャラリーへ。有料の施設。あまり期待していなかったけれど、素朴ですごくいい。徒歩で中を全て回るとまた2時間近くかかった。

f:id:moorie:20190827133726j:image
f:id:moorie:20190827133736j:image
f:id:moorie:20190827133802j:image

芸術祭をここでもやってる。

よくわからないものが多い。
f:id:moorie:20190827133758j:image
f:id:moorie:20190827133805j:image
f:id:moorie:20190827133730j:image
f:id:moorie:20190827133817j:image

f:id:moorie:20190827135123j:image
f:id:moorie:20190827135120j:image

中で牛が回ってる芸術。

もともと砂糖小屋の中でも牛がくるくる回ってサトウキビを絞っていたらしい。
f:id:moorie:20190827133733j:image

小豆島の舞台を移設。ここでライブしたら盛り上がりそう。
f:id:moorie:20190827133740j:image

葛橋。

けっこう怖いよ。
f:id:moorie:20190827133755j:image
f:id:moorie:20190827133812j:image

ギャラリーもあり。

猪熊弦一郎
f:id:moorie:20190827133744j:image
f:id:moorie:20190827133751j:image

f:id:moorie:20190827135817j:image
f:id:moorie:20190827135834j:image
f:id:moorie:20190827135838j:image
f:id:moorie:20190827135826j:image
f:id:moorie:20190827135821j:image

これとかよくわからない系芸術だけど
f:id:moorie:20190827135814j:image
f:id:moorie:20190827135829j:image

これになるとただのゴミっぽい。

よくこれでプレゼン通ったな。

f:id:moorie:20190827133747j:image

サイドカー

これでシクロクロス出たいよね。


f:id:moorie:20190827133808j:image

醤油ツボ。

歴史と芸術がミックスされている。

f:id:moorie:20190827135317j:image
f:id:moorie:20190827135313j:image
f:id:moorie:20190827135309j:image
f:id:moorie:20190827135304j:image

外国人アーチストかな?

日本は神のご加護がある国らしい。

よくわからないなりに面白いけど、わからないからと言って怒る人にはむかないかも。

わからないものだらけだし。

展望台とギャラリーで10km近く歩いておなかがすいたので東かがわ市のうどんやへ。

f:id:moorie:20190827134242j:image

うどんやという名前のうどん屋

f:id:moorie:20190827134251j:image

海を見ながら食べられる。
f:id:moorie:20190827134247j:image

おなかすいたのでサイドメニューも多め。

ちなみにこれでかけうどんの小サイズ。おなかすいていても大を注文するのは危険です。

そこから徳島を通過して淡路島へ。おなかがすいていれば徳島ラーメン食べたかったけれど、おなかすかず。徳島ではすだち買っただけ。

淡路島で海水浴。

阿万海水浴場。

特にキレイというわけではないけれど、とりあえず海で遊べた。きちんと管理された遊泳場も駐車場も無料なので、ジュースとかビール持参していればまるでお金がかからない。申し訳なく感じる。

f:id:moorie:20190827134441j:image
f:id:moorie:20190827134443j:image
f:id:moorie:20190827134447j:image

長女と次女。元気やわ。

遊んだら淡路島は高速で、明石からは下道で帰宅。

f:id:moorie:20190827134541j:image

運転は変わってもらえるので楽ちん。

約400km。久しぶりの遠出でゴルフトゥーランはリッター15kmでした。