朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

M3ブルース(関西シクロクロス信太山新地)

今シーズン初戦。

昨シーズンC2から陥落し、6月くらいから肩を痛めて、自転車に乗り辛い日々を過ごし、今シーズンはシクロクロスは出なくていいかなー、と思ってトレーニングしてこなかったらブクブク太り、それでも開幕したらやっぱりみんな楽しそうなので、シーズン半ばではあるけど、おじさんの一番入門クラスに出場することにした。

まず驚いたのがこのM3クラスだけで120名近くいること。すごい人気だわ。申し込んだら今年1試合も出てないのでゼッケン111番で最後列スタートだった。

f:id:moorie:20181218191319j:image

うっかり試合用じゃない普段のメガネで出場。

ちなみ自分の後ろに3人いるのが、スタート招集時間に遅れてきた人たち。

私の前にC4選手が約50名、CM3が約35名が並んでいる。

後ろの方なのでスタートの音がなってもすぐに動きだせず、まったりとスタート。がんばって早い段階で抜かないとコースが大渋滞する。今回のコース、狭くてめちゃくちゃ抜きにくいのだ。

コースの端ギリギリ変なラインからもどんどん抜く。抜いても抜いても選手だらけ。最後尾スタートなので抜くばっかり。速い選手は先へ先へ行ってるはず。

20分くらい走って、あんまり抜けなくなった。M3でもみんなけっこう速い。カテゴリーが混ざってるので今が何位か全くわからない。

f:id:moorie:20181218192650p:image

20分で肩を落とすくらい疲れた。

今の実力だとこんなもんだ。あとは自分と同じくらいバテバテな人をテクニックで少しずつ抜くだけ。決して自分の方が速いとか上手いわけじゃないけど、このクラスの選手の中では出場レース数が段違いに多い。ほとんどの選手が通算数試合しか経験してないところ私は100試合以上走ってるから。

f:id:moorie:20181218193045j:image

ゴール。昨年より10分少ないけど、めっちゃ疲れた。これくらいでちょうどいいわ。

疲れたので近くにいたハットリさんにゼッケン取ってもらった。ありがとうございます。

f:id:moorie:20181218193743j:image

結果は6位。

これで少しポイントがもらえたから次は真ん中くらいからスタートできるか。

今週末のスチールの森日吉。入賞目指してがんばるぞ!(特に優勝は望んでいない)