朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

城崎外湯めぐり

9月に姫路〜城崎〜姫路200kmブルベに参加する際に城崎で温泉でも入ろうと思って、その下見に行ってきた。

家族日帰り旅行。

f:id:moorie:20220823180124j:image

途中で釣りをしたり

f:id:moorie:20220823180127j:image

海岸線を走って
f:id:moorie:20220823180155j:image

城崎入り
f:id:moorie:20220823180120j:image

海が近いので海鮮丼と
f:id:moorie:20220823180159j:image

魚フライの盛り合わせ
f:id:moorie:20220823180140j:image

画像のエビは有頭だったけど実際は冷凍っぽいエビフライだった。

ま、入荷状況により内容が変わりますと書いてあるのでこんなもんかな。

下調べせず入った観光地の料理なのでコスパはよくない。

f:id:moorie:20220823180146j:image

城崎は子供の時に来て以来だったので約半世紀ぶり。

全く覚えてない。

渋い街並み。

コンビニもシックな色でボーッとしてると見落としてしまいそう。

射的とかスマートボールの店が数軒あったけど夜間のみの営業だった。残念。
f:id:moorie:20220823180543j:image

まずは地蔵湯。

ここで1日入浴券1300円を購入。

これで7つの温泉に入ることができる。
f:id:moorie:20220823180152j:image

ごく普通のお風呂屋さん。

露天風呂は無し。

熱さもごく普通。
f:id:moorie:20220823180143j:image

柳湯。

シックで小さな温泉。

浴室も小さい。

露天風呂は無し。

湯温が高い。

熱い。
f:id:moorie:20220823180133j:image

一の湯。

城崎の代表的な温泉。

渋い建物で大きい。

洞窟風呂と大浴場あり。

湯温は普通だけどピリピリ痺れるように感じたのは温泉成分のせいか気のせいか、あまり温泉に詳しくないのでよくわからない。
f:id:moorie:20220823180136j:image

御所の湯。

ここも渋い。

体を洗うところは別室になっていてお風呂は外の露天風呂のみ。

滝とか見ながら入れて雰囲気がいい。
f:id:moorie:20220823180149j:image

鴻の湯。

1番奥にあってけっこう歩く。

外も暑いし、温泉に入りすぎて疲れてくる。

大浴場と露天風呂。

大浴場は熱め。露天風呂はぬるめ。

まんだら湯

f:id:moorie:20220823180130j:image

小さめ。

室内の浴室は湯温が高く熱い。

外にある陶製の壺湯は2個。狭い。

ツルツル滑るので要注意。

f:id:moorie:20220823182105j:image

最後は駅前で市営駐車場の脇にあるさとの湯。

大きい。

中に座敷もあってゆっくりできる。

ジェット風呂や、露天風呂、サウナなど色々なお風呂が楽しめて、大人数でもだいじょうぶ。

個人的に一軒だけならここかな。

もう一軒なら御所の湯がオススメ。

あくまで個人的な意見ですが。

 

f:id:moorie:20220823180217j:image

ぐるっと2時間で7軒の温泉を回ったけど、一気に7軒は多い。暑いのでクタクタになった。

もし全部試したいなら二日かけて回るほうがいいと思う。あと真夏じゃない方がいい。風呂に入っても歩くとすぐ汗だくになる。

帰りは宮津から高速で。

2時間半ほどかな。

城崎も近くなったもんだ。