朝焼けの中で

日の出、朝焼けのブログです。

一人小浜サイクリング(カツ丼ライド)

特に誰とも約束していないけれど、今年は一日空いてる日曜日が少ないので乗れる日には距離を乗っておきたい。とりあえず大原までは朝市サイクリングに参加して、そこからは一人で小浜まで行くことにする。 小浜まで行けば90km。行けば帰るしかないので帰りも…

徳島2000

君は知ってるか? 徳島2000。 2000円で大阪市内から南海電車で和歌山港まで行って、そこから乗り換えてフェリーで徳島港まで行ける切符。 知っている人には当たり前かもしれないけれど、知らない人にとっては電車に乗って、船まで乗って、徳島までたった2000…

人生初アワイチ

人生初のアワイチ。 淡路島一周ツーリング。 集合時間が7時半明石なので嵯峨嵐山始発の電車では間に合わない。4時に起きて着替えて京都駅に向かう。 ちなみに嵯峨から京都駅まで40分あれば余裕だった。 この電車、広島シクロクロスでも使うので重要。 京都駅…

うどんラリー2018

大人の修学旅行、第2回うどんラリー。 今年も素晴らしくいい天気でした。 帰りのフェリーにて。 外は暑いけど海風が気持ちよくって、景色もいいので最高でした。 まずは前夜祭の様子。 恒例の三宮餃子の満園。 前年の反省で食べすぎ飲みすぎを注意したにも関…

大迷惑!保津川アドベンチャー・ミニ

初体験のアドベンチャーレース。 Tasano先生と長女と参戦。 種目は #SUP 水上をボードの上に立ってパドルをこいで移動する。アメンボみたい。 #ラフティング ゴムボートで急流を下る。実はかなり漕ぐ。 #MTBオリエンテェーリング 地図を読みながらポイントを…

嵯峨祭還幸祭

当日の巡行図。 今週末の日曜日がいよいよ嵯峨祭の本番、還幸祭です。 お時間のある方は是非一度観に来てください。 嵯峨祭では五本の剣鉾、二基のお神輿、二基の子供神輿と獅子と稚児行列が出ます。 午前中は清凉寺御旅所から北嵯峨方面、午後は大覚寺から…

嵯峨祭 2018 菊鉾研究会 練習開始

菊鉾研究会では今年は5月9日から練習を始めました。 これから5月27日の嵯峨祭還幸祭まで毎晩8時から9時過ぎまで練習をします。 中学2年生。 昨年本番デビュー。 大学3回生。 修学旅行生が見学に来ていました。 小学6年生は子供用の鉾で練習。 練習の後は差し…

民芸のみの市ツーリング

年に一度の京都民芸資料館の民芸のみの市。午前11時開催なのでマウンテンバイクでツーリングしてから行こうと思い、興味がある人がいれば一緒に行くかなと思って告知したら参加者多数でした。 まあみんな民芸に興味があるというよりこのいい季節にみんなでワ…

トレイル散策

今回のカレーラリーの感想の中で、特に多かったのが、 川渡りが楽しかったということ。 最初にコースを設定した時は、苦情になるのではないかと心配していたポイントだが、意外にも一番人気だった。 その日は暑かったこと、水量がちょうどよかったこともよか…

カレーラリー6

カレーラリーって何?? 地図を見ながら、山の中のポイントをめぐります。ゴール後、みんなでワイワイカレーを食べるのでカレーラリーです。カレー食べ歩きではありません。 基本マウンテンバイクで参加なのですが、シクロクロス車でもトレランでもオッケー…

ROCKSHOX RIVERB ドロッパーシートポスト売ります

ドロッパーシートポスト導入しました。ロックショックス リバーブ。 ドロッパーシートポストはワンタッチでサドルの上下動ができる代物。よくあるレバーで上下する事務椅子みたいなもの。今まで私はXCレーススタイルで、どんなコースでもサドルの高さを変え…

クロスが終わって

シクロクロスシーズンが終わって、心にぽっかり穴があいたような、シクロクロスロス(ややこしい)な期間がありましたが、最近は太いタイヤの自転車に乗ってカレーラリーの準備に大忙しです。 その合間に トレランしたりもしました。 滝を見たり、 ウイスキー…

阿波シクロクロス徳島 番外編グルメ紀行

そらのそば。 レース会場で地元の人が準備してくれた。レース参加者は200円引なので200円。 吉野川上流域をそらの地区と呼ぶそうでそこでとれた蕎麦を使ったそばをそらのそばと言うらしい。 干し椎茸とかまぼこと刻み揚げとネギ。田舎そばというとシンプルで…

阿波シクロクロス徳島

今シーズン14試合目。11月からほぼ毎週走ってきたレースも今日でおしまい。結果9名中6位。あと一人抜ければ、とかもしあと一人参加者が多ければとか、たらればを言ってもしかたない。これにて今シーズンは終了。来シーズンのことは秋に考えます。今日を振り…

C2ブルース

シクロクロスのC2は、まだC1に上がれない人かC1から落ちてきた人だ。(ぶらいあん) いつまでもC2にいるその姿を表現するには哀歌(エレジー)や挽歌がいいかもしれない。そうじゃなければブルースか。心の叫び。C2ブルース。 C2ブルース ぶらいあん チケッ…

さぬきクロス番外編 うどんクロス

シクロクロスを走るだけじゃなく、現地の美味しいモノを探して食べるのも遠征の楽しみ。 参加費にはうどんが一杯ついてくる。 レース会場で食べるうどんも美味しい。 生姜をたっぷり入れるスタイル。ひやひや。 朝試走の後にレース会場から10分足らずの場所…

さぬきクロス 善通寺

二周リタイア。試走した感じではテクニカルで楽しい部分が半分とひたすら我慢の舗装路の平坦と登り。どちらにせよ辛いけど、楽しい部分があるだけ救いのあるコース。スタート位置は先着順ということを知らずに最後尾に近い。スタートは舗装路でスピードのあ…

中国シクロクロス岡山&関西シクロクロス柏原

日曜、月曜の二連戦。どちらもほぼビリでした。もうぶらいあんを改め、ビリーに改名する必要があるかも。土日は二兎を追う者は一兎をも得ず。そんな感じ。振り返ってみると岡山の方がテクニカルでチケット獲得のチャンスはあった。後半リアタイヤの空気が少…

岡山番外編 カキオコツアー

シクロクロスのレースのついでに日生に行ってきた。カキオコを食べに。 日生をニッセイと読む思っていたらヒナセだった。ヤナセでもハナセでもなくヒナセ。日が「ヒ」なのか「ヒナ」なのかわからないけど、けっこう難しい。覚えたつもりでも5分くらいで忘れ…

関西シクロクロス最終戦・桂川

ぶらいあん今日も反省の色無し。 L1女子に囲まれてニコニコ。 残留祝いの予定が残念会。 今日のレース、スタートは残留圏内ギリギリ。残留圏内から落ちるとあとは一気に最後尾付近へ。全く粘れず。パワーも気持ちも切れてたみたい。遅れるにしても遅れすぎだ…

関西シクロクロス番外編 くろんど池

「君は嵐の中で、もがく凧だよ。ボンド君。」(007スペクターより この一週間でできることいろいろ試してみた。適度な練習、禁酒、毎日アミノバイタル飲んで早寝早起き。それでも、自分にとって得意テクニカルなコースで、結果を出せず。 69%。 残留できず。…

関西シクロクロス スチールの森日吉

80%。チケット無し。 がっくり。残りの試合数が減ってくると焦りが増えてくる。今回もスタート位置が悪く、1周目後半からほぼ最後尾。力勝負になると勝ち目がない。あとはメカトラブルと疲労で落ちてくる選手を抜いていくだけ。最終的には20%の選手を抜くこ…

ワッペンは二つだけ

関西シクロクロスのレースで三位以内に入賞すると貰えるワッペン。二つ持ってます。10年以上やってて二つだけ?とも言えるし、二つも!とも言えます。銀色と銅色。二位が銀で三位が銅。金がないので一位が無いということ。金色欲しい。このワッペンができ…

マウンテンバイク

起きて、朝焼けの中を走るのが気持ちよくて、ただ単に山の中を走るのが楽しいから自転車に乗る。 特に練習とか意識せず。 それでも仕事の時間があるのでテンポよく。 もう少しおなかがへっこみますように。 家からここまで40分。 家までここから20分。

朝焼けの中で

寒い。 けど朝焼けの中を自転車で走るのは気持ちいい。 でもレースやってなかったらこんなに寒い時期は自転車に乗らないだろうなー。

関西シクロクロス サカイ選手権

ダメダス。。。ぶらいあんC2残留確率0%。数週目、シケインで吹っ飛んだ。目から星が出たー。それで一気にドベ。でもそれがなくても残留は無理だったなー。巡航速度が速くないし、砂でもへばってた。転倒したけど幸いにも怪我なし。痛いところもないです。ご…

関西シクロクロス 希望ヶ丘

37位82%。 もうダメかもしれない。アクセルべた踏みなんだけど全然スピードの出ないポンコツ。場違いな遅さだ。今回はスタート位置が悪かったので無理せず後ろから追い上げていくつもりでスタートはおとなしく走っていく。シケインあたりで集団に追いつくも…

関西シクロクロス 第6戦 烏丸半島

スタート位置は17番。前から二列目。周りは速いシード選手ばかり。なんとか粘って残留切符を年内に持って帰りたい。そう願って並んでいた。 スタートに召集される前、まだ残留の決まっていない仲間たちと来季の再就職先を話し合っていた。私は一応切符を二枚…

スゴイタイツ

急に寒くなってきて、自転車に乗るのが億劫になってきたので、暖かいタイツでも買って出かけるモチベーションをあげようと思った。タイミングよくアマゾンでスポーツウエアが表示価格から20%オフのお知らせが届く。割引されていてもさらに割り引いてくれるら…

関西シクロクロス後半戦考

朝焼けの中で考えた。 12/7マイアミ3年前までは得意だったコース。毎回最初の砂浜で混雑してその隙に前に上がって、そのまま順位をキープしてチケット確保。そういう絵を描いていた。それが実際はスタート位置がかなり後ろ。林間を走ってから砂浜に入るので…