朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

信貴山サイクルロゲイニング

同日に野辺山シクロクロスツールド沖縄や東海クロスもあったけど、今回は地図読みイベントの中でも比較的気楽なサイクルロゲイニングに参加。自転車の方がランに比べて疲労が少ないのがいい。
f:id:moorie:20221116180925j:image

当日にマップとポイントを受け取る。

地図をもらってから制限時間内に回れるポイントを決めるんだけど、これが1番難しくて、面白い。

f:id:moorie:20221116180919j:image

けっこう真剣。目が悪いので大変。

f:id:moorie:20221116183148j:image

得点の配分がイマイチよくわからない。

最終的にもわからなかった。

シークレットの中身が何なのか。

ま、軽い気持ちで参加してるので突っ込まずにスタート。

f:id:moorie:20221116180849j:image

参加者は小径車とかロードレーサーとかマウンテンバイクとかいろいろ。
f:id:moorie:20221116180836j:image

まあまあ盛況だけど午後から雨予報なので欠席者も多かったらしい。

雨予報なので4時間が3時間に短縮されました。
f:id:moorie:20221116180858j:image

ここはシークレットポイントなんだけどそのポイント数がよくわからない。
f:id:moorie:20221116180839j:image

ほのぼの平群界隈。

地味にアップダウン多い。
f:id:moorie:20221116180823j:image

私も小径車で参加。

コンパクトにはなるが実はロードより重い。

小さく畳めるぶん電車内で邪魔になりにくいのはいい。

この辺りは京都と違って東西南北がわかりにくいので何度も地図を確認する。

ポイントの信貴山に登ってたケーブルカー。

f:id:moorie:20221116180832j:image

昭和58年まで走ってたらしい。f:id:moorie:20221116180922j:image

名所旧跡。
f:id:moorie:20221116180913j:image

途中から雨がひどくなる。

当初予定していたポイントが一つとれず、それをとると遅刻しそうなのであきらめてゴールへ戻る。

遅刻すると獲得ポイント以上に減点されるのがロゲイニングなのだ。欲を出して失敗するか、我慢して戻るかの判断が難しい。

結果2位でした。

もう1ヶ所とれていれば優勝できたかもしれないけど遅刻してたら入賞は逃していたのでいい判断だったかな。

f:id:moorie:20221116180910j:image

めっちゃ接戦でした。
f:id:moorie:20221116180852j:image

ついでにベストフォト賞もゲット。
f:id:moorie:20221116180842p:image

f:id:moorie:20221116181009j:image

お土産。

参加者が今回少なかったようで賞品もいっぱいもらえました。
f:id:moorie:20221116180929j:image

パナソニックジェットストリーム

f:id:moorie:20221116185408p:image

約3時間走ったけど疲労は少なめでしt。
f:id:moorie:20221116180916j:image