朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

ゆるクロス

なんじゃこの脱力ネーミング。

オシャレさが微塵もないが、ま、それも関西っぽくていい感じ。

関西シクロクロスシリーズが終わって、11月くらいまでシクロクロス車に乗ることも無いので、洗車して倉庫の奥の方に自転車を収納した。

それからしばらくして現チームの仲間からチームでシクロクロス耐久レースに出ませんかという誘いを受ける。ゆるクロス。現チーム仲間とはシクロクロスではいつも一緒だけど、シーズンが終わると他のみんなはロード中心、私はマウンテンバイクとロングライド中心であまり交流が無くなるので、混ぜてもらうことにした。自転車を出してきて、充電。タイヤそのままつけておいて助かった。

シケテルズからは3チーム。3人チームと50オーバーペアが2チーム。チーム内平均が50歳以上だと50オーバー。

ソロで参加のチームも多くすごい人数でのスタート。

f:id:moorie:20220309160611j:image

みんなどっち向いて走ってるねん!ごちゃごちゃやん。

ともかく人数が多い。

前にも後ろにも。

若者も女子も。

特に順位も気にしてないが、自分が何位なのかも全くわからない。

3周交代くらいで120分走る予定。ソロで120分走るよりペアの方がかなり楽なように感じるけど実際はチームメイトがいるので中途半端にサボれない。とりあえず周囲にいる選手に抜かれないように必死で走る。シーズン中よりキツいくらい。

f:id:moorie:20220309160201j:image

ぶらいあんさんですか?

って走っている時に声をかけてくれた女子。

なんかすごい速い。

あとでCL2の選手って聞いたけどCL2ってこんなに速いんか?

普通に負けそう。
f:id:moorie:20220309160207j:image

ずっと後についてくる。
f:id:moorie:20220309160159j:image
f:id:moorie:20220309160204j:image
f:id:moorie:20220309160156j:image

かろうじてシケインを乗車でクリアして引き離すという姑息な作戦でなんとか負けずに済んだ。

その後もシケテルズ仲間の課長と一緒に走ったりと、なかなか楽しい。身内バトルは頑張りすぎてずっこけて破れる。

f:id:moorie:20220309162319p:image

関西シクロクロスの凄さはコケると必ず誰かが画像でおさえていること。
f:id:moorie:20220309162314p:image

コケてその後コーステープに自転車が絡まって、脱出した時に、

「ばっちり撮りましたよ!」

とカメラの人に言われた。

それはそれでうれしい。

f:id:moorie:20220309161239j:image

なんとか交代しながら120分走り終えてヘトヘトでカレー食べてみんなでしゃべってると、シケテルズ50代2人チームが2位、3位入賞してて、表彰式で呼び出されていたと聞く。

げ?マジか!

シケたー。

滅多にない表彰台をすっぽかしてしまった。

まさかそんなに強かったとは。

f:id:moorie:20220309161459j:image

表彰式は終わってしまったけど、一応写真撮影だけしてもらい賞品を受け取る。

f:id:moorie:20220309161620j:image

50代2人チーム2位。
f:id:moorie:20220309161617j:image

50代総合3位。

私以外みんなM1のトップ選手やん。

f:id:moorie:20220309161816j:image

お米とコーヒーげっと。

f:id:moorie:20220309161920j:image

昼からは仮装レースのスーツ部門に参加。

隣はたつーみ。関西ランキング1位。

もちろんボロ負けた。

f:id:moorie:20220309162120j:image
f:id:moorie:20220309162123j:image
f:id:moorie:20220309162114j:image

仮装レースの途中にお立ち台があって、何かアピールすると盛り上がるのではないかという主催者の企画、無視して通り過ぎるのも意図したスタッフに悪いのでモノマネ。

「青島です。室井さん、レインボーブリッジ封鎖できません!」

ドスベリした。

背中に木枯らしがかけ抜けるほど寒かったので早々に退散。

f:id:moorie:20220309163233j:image

また一周回ってお立ち台に着いたのでもう一回。

「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」

いい天気なのに空気がめっちゃ冷えた。

もう一周回ってお立ち台に着いたけど、心臓が強くないので顔を伏せて通過してしまった。

背後から「青島ー!どうしたー!」って声がした。

f:id:moorie:20220309164858j:image

高校生の時めっちゃ流行ったモッズパーカー。

ジャムとフーを聞いてモッズパーカー着て高校行ってた。

モッズパーカーは当時2着持ってたのに探したけど無かったので再度購入。

f:id:moorie:20220309165130j:image

大人になったのでゴアテックス

f:id:moorie:20220309170124j:image

スーツクラス表彰。

全員C1のガチ勢やし!

おちゃらけて走ったのでレース結果は最悪。

ま、頑張っても勝てないメンバーだけど。

 

ま、それはそれとして楽しい一日でした。

誘ってくれたみんな、運営のみなさん、ありがとうございました。

今から次のシーズンが待ち遠しいです。