朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

サカイ選手権

 

世界選手権の次に権威のある大会と一部で言われるサカイ選手権。

参加者も応援の人にも全員配られるあたり前田のクラッカーのお菓子が大変うれしい。

f:id:moorie:20220117112721j:image

先週に引き続き天気も最高で気持ちいい。

f:id:moorie:20220117112820j:image

会場は基本平坦な芝路面。

平坦って楽に思えるけど、芝はしっかり踏まないと進まないし、下りが無いので脚を止めるところがほとんど無く休みどころがない。ただひたすらに漕ぎ続けるのみ。

いつもながら大人数でのスタートはおっかない。

スタートはいつものようにビビって遅れるが課長ロケットがすごいスピードで追い抜いていったのでそれに着かせてもらって少しずつ前に上がる。

f:id:moorie:20220117143401j:image

ぶらいあんを探せ。

シケテルズパックで戦う。

ジャージもバイクの色も揃っててカッコいい!

一周目の林を抜けたあたりで、脇をかすめるように猛烈なスピードで追い抜いていった選手が目の前でコケて、あー今日のレース終わったなー、って思ったけど、その時だけ時間がスローモーションになってギリギリかわせた。いや本当にそんなふうに感じて自分でもびっくりした。

課長ロケットは一周目最後の砂場でひっくり返って壊れてしまったので乗り捨てて行く。

その後も何度も目の前で落車がありながらもなんとかかわし、少しずつ順位を上げる。

f:id:moorie:20220117114437j:image

テリーさんに追いついて一瞬前に出るもすぐ抜き返されて置いて行かれた。

自脚が足りない。

f:id:moorie:20220117153033j:image

少しの時間とはいえ水曜一緒に走ってる仲間とパックで走れるって本当に嬉しいし楽しい。試合中は必死でそれどころじゃじゃないけど。

f:id:moorie:20220117113823j:image

レースが終わった人にコースのラインを聞いて、できるだけ最短距離で走るように気をつける。インベタで膨らまないように注意。

あと高速走行なので空気抵抗が少なくなるようにできれば頭を下げて低い姿勢で走る。

f:id:moorie:20220117113140j:image

砂場が四ヶ所。

一ヶ所難しい砂場があって、試走では走れるように練習してたのに本番では2回失敗してあきらめてランに切り替えた。

f:id:moorie:20220117120711j:image

後半は細かなミスで順位を下げ、しんどすぎて少しタレて終了。

f:id:moorie:20220117120621p:image

自分にしては好成績だった。

意外と平坦がんばれるんだな。

5ポイントげっと。