朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

愛宕山登山

1/3、コロナ禍ですのでごくごく近い友達だけで密にならないように気をつけて愛宕山行きました。

f:id:moorie:20210108174116j:image

愛宕山にあったホテル跡にて。

表参道中腹の水尾別れからすぐです。


f:id:moorie:20210108174042j:image
f:id:moorie:20210108174038j:image
f:id:moorie:20210108174105j:image

戦前に愛宕山にあった高級リゾートホテル。お風呂もあったらしい。

楽しかっただろうなー。
f:id:moorie:20210108174045j:image
f:id:moorie:20210108174055j:image
f:id:moorie:20210108174108j:image
f:id:moorie:20210108174058j:image
f:id:moorie:20210108174119j:image

ケーブル電車の駅舎跡。

嵯峨から清滝まで電車があって、そこからケーブルで上まで上がれて、ホテルがあって、遊園地があって、そこから30分ほど歩けば山頂に行ける。リゾート感たっぷりです。

f:id:moorie:20210108174522j:image

ツララだらけ。

落ちてきたら刺さりそう。
f:id:moorie:20210108174101j:image

愛宕神社のおみくじを毎年ひいてます。

日頃の行いを諌められているようです。
f:id:moorie:20210108174051j:image

中吉。

おみくじ不特定多数に向けて作られていると思うのですが、心に刺さることがあります。

また来年はコロナが落ち着いてたらみんなでわいわい行きたいですね。