朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

小浜(美山経由刺身ライド)

f:id:moorie:20190715184520j:image

(小浜かねまつのてんはま丼1500円、これが今回のモチベーション)

日曜日、朝5時半に起きたら雨。翌日のイベントの準備をして、朝ごはんを食べたら雨があがってた。その時点でまだ7時。

夕方まで予定もないので自転車に乗ることにした。7時半出発。ふだんあまり距離を乗れてないのでまた小浜を目指す。バカの1つ覚えの小浜ライド。今回は美山側から行くことにした。名田庄村までなら美山から行くが、小浜まで行くなら花折峠から行くことが多い。なぜなら花折峠を越えると下りが多いので気持ちいいから。

家から美山まではほぼ2時間。トンネルが2つできて距離が3kmほど短くなったけど、かかる時間が変わらないのは遅くなってる証拠だわ。ふらっと美山で豆餅(150円)食べてすぐ出発。9時半だったのでジェラート店はまだ開いてなかった。

f:id:moorie:20190715184754j:image

そこから小浜までまたほぼ2時間。前回行こうと思っていた店の開店時間11:30にぴったりだった。

かねまつ。開店と同時に入ったがすでにほぼ満席。一人なのでカウンターになんとか座れた。

f:id:moorie:20190715185019j:image

刺身が食べたかったのでおススメのてんはま丼にした。1500円。カニ身、刺身ブツ切り、いくら、ウニ、甘エビが入った丼。これに小鉢でひじきとあら汁がつく。これのカニなしがかねまつ丼1200円。すごく混んでいるので10分くらい待って丼が届いた。一見すると小ぶりな丼。どうやって食べるかわからないが、ワサビを醤油に溶いて上から回しかけて食べる。まずカニ。次に甘エビ。食べるとすぐ気がつくのがご飯が少ない。刺身が丼の上から半分近く占めていて、ご飯が下の方にしかない。刺身を一口食べて、次は刺身をよけて下からご飯をほじくり出して食べる。明らかに刺身とご飯の配分が悪い。掘っても掘ってもご飯が出てこない。刺身多すぎる。面倒なのでエビを食べてからは刺身もご飯も混ぜてしまって丼に口をつけてかき込むように食べた。それぞれの味はわからないがウニの香りとイカの食感がすごくいい。あとカンパチとブツ切りのマグロにいくら。味が濃い。濃すぎる。白ごはんだけ追加でもらおうかと思ったが、このまま刺身だけ食べてもお腹いっぱいになりそうなのでやめておいた。次来るときはかねまつ丼の大盛りか、うに丼大盛りにしよう。ついてきたあら汁も身が多く、おかわり自由なので塩分補給したい人には最適。さっさと食べて11時50分に店を出たら外に15名ほど並んでた。行くなら開店と同時がいい。

すぐに出発。帰りは朽木方面。こちらは車が多い。トラックが多いので気を使う。朽木手前で雨に降られ、ローソンでトイレ休憩。ミニコーラ100円。花折を登って、途中を越えて、大原を抜ける。早いわ。花折すぎたらほとんど下りだし、途中越えたらよく知ってる道だし、特に危ないカーブもないし、あっという間に京都に着いた。こっちだと3時間かからないわ。美山経由だと帰りはバテて4時間以上かかる。時間と楽さを選ぶなら朽木経由だわ。じっくりゆっくり安全に変えるなら美山かな。でも美山の方がかなり疲れる印象。

京都に着いて川端下って冷やしあめ飲んだ。200円。

f:id:moorie:20190715185149j:image

うまい。シャーベット状なのでめちゃくちゃ冷たい。あと生姜が効いていて辛い。子供の時は苦手だったが今は好き。

大丸裏の三三屋で猫村さんのハンカチ購入(約2000円)

f:id:moorie:20190715185427j:image

いちばん右のやつ。

街中えらく人が多いと思ったら祇園祭期間だった。自転車だったので鉾も見ずに帰宅。

200km走ろうと思ったけど180kmにも満たなかった。

f:id:moorie:20190715185520p:image