朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

さぬきクロス番外編 うどんクロス

f:id:moorie:20180221182022j:image

シクロクロスを走るだけじゃなく、現地の美味しいモノを探して食べるのも遠征の楽しみ。

参加費にはうどんが一杯ついてくる。

f:id:moorie:20180221182156j:image

レース会場で食べるうどんも美味しい。

生姜をたっぷり入れるスタイル。ひやひや。

f:id:moorie:20180221182317p:image

朝試走の後にレース会場から10分足らずの場所にある山下うどんへ。

元祖ぶっかけうどんらしい。

f:id:moorie:20180221182513j:image

f:id:moorie:20180221182530j:image

早い時間なので空いていた。

それでも中は満席。

f:id:moorie:20180221182625j:image

おでんはセルフサービス。

どれでも100円。

f:id:moorie:20180221182709j:image

おでんは厚揚げ(コンニャク入り)とスジ肉。

うどんは肉ぶっかけ冷やし小。500円。肉入りは高いけど肉が甘くてとても美味しい。何軒か回るなら一杯くらいは食べたい。

モチモチシコシコ弾力強め。おススメです。

レース終了後にすぐ近くの白川うどんに行こうと思うも売り切れなのか閉店していた。少し早く行った友達は食べられたのに。。。

気をとりなおして釜あげうどんの名店へ。

f:id:moorie:20180221183129j:image

長田in香の香。

名店なのでレース帰りの人で溢れていた。それでも4時過ぎだったので並ばず入れる。

f:id:moorie:20180221183254j:image

茹でたてのうどんをツユにつけるスタイル。

薬味はネギと生姜。

天ぷらとかは無い。

f:id:moorie:20180221183400j:image

衝撃のうまさだった。

フワフワでもちもち。こんなにシンプルで美味いのは驚き。来てよかった。次回近くに来たら是非立ち寄りたい。

f:id:moorie:20180221183617j:image

 友達に残留決まったらあげると言われていた一鶴の親鳥。決まらないけどもらった。

けっこう辛いし、固いけど、おいしい。ビールに合いすぎる。というかビール無しだったら逆にツライかも。

f:id:moorie:20180221183834j:image

f:id:moorie:20180221183905j:image

うどんのお菓子もあったけど買わなかった。