朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

Grand Canyonセミファット化

f:id:moorie:20190215134633j:image

 

エクストリーム通勤。

 

f:id:moorie:20190214101055j:image

前のタイヤを27.5の2.2から2.8へ。

15年くらい前ならダウンヒル用より太いタイヤ。

フォークがブースト対応しているので余裕で入りました。3.0でも余裕そう。

ノブが低くエアボリュームのあるタイプ。

ボリュームがあるので前のサスペンションのストロークが110mmから120mmになったような感じ。接地面が広くなったので横方向のグリップがかなり増えた感じ。ま、あくまで感じですが。

 

f:id:moorie:20190215134112j:image

前だけファット化したけれどそんなに見た目も違和感ないです。フレームがブースト対応していないのでリアは2.2のまま。無理すれば2.4くらい入るかもしれないけど、クリアランスが少なくなって雪とか泥の時つまりそうです。

自分の周りの仲間も普段山で遊ぶ時はファットタイヤが多いです。いつもより安全面でのアドバンテージが増えたぶん上手くなったと勘違いしてカッ飛んで走ってたらペダルヒットして数m身体が舞い上がりました。スピードがあがると、ダメージも大きい。

ヘルメット大事です。