朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

関西シクロクロス・スティールの森日吉M3 3位。

表彰台ゲット。

この日のM3からM2への昇格は1位と2位だけ、3位は昇格なし。

それでもがっかりというより久しぶりの表彰台で非常にうれしかった。

f:id:moorie:20181227170400j:image

今シーズン二戦目、前回6位で今回3位。そろそろ昇格が見えてきたか。

日吉は13年前に一度勝ったことがあるが、あとはパンクに悩まされていい思い出なし。一度C2でNAMさんと二人逃げを成功させた時もパンクした。

この日も試走すると尖った石がゴロゴロ。鹿のフン多め。わかめは少なめ。

パンクしそうなので空気圧は高めの2.0。タイヤは2年目のシラクで前はチューブレス、リアはチューブドで戦闘力低め。今年の気合の入ってなさがわかるセッティングだ。

二列目でスタート。10番手くらいをウロウロ。自分のスピードはだいたいこのくらいかな。パワーで前を追い抜けるほど速くない。前を抜けるのはペダルをはずして自転車から降りるところだけだったかも。無理そうなところは早めに降りて、ランで前を抜いてから乗車して蓋をする。邪魔なヤツだ。

f:id:moorie:20181227170815j:image

応援してくれてる場所ではがんばる。

f:id:moorie:20181227170933j:image

そうじゃないところではちょっと休む。

日吉は下りがあるのでたまに休める。

f:id:moorie:20181227170420j:image

最終周回で3位。4位の選手にぴったりマークされている。(真ん中私)

ゴール前の直線舗装路で4位の選手にかわされる。残り約100m。後ろについて、真剣に下ハン持ってもがいて、横に並んでゴールでハンドル投げた。コールされるまでわからなかったけど、ギリギリ抜き返せた。

f:id:moorie:20181227170659p:image

表彰台では悪ふざけしすぎたかな。

勝った時のためのシャンパンも用意してたけどそれは必要なかった。

f:id:moorie:20181227171401j:image


f:id:moorie:20181227171405j:image

レース終了後はおでんとビール。

ポカポカで応援日和。

M3は自分のレースが終わってからが楽しい。

最後のレースまで応援して帰宅。

次のレースは年明けの希望ヶ丘。たぶん1列目スタート。がんばります。