朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

京都〜尼崎

ガーミン520jを買ったので、その地図機能を使って尼崎まで行くサイクリング。

前日にルートラボで京都から尼崎までのコースを作る。

すでにいくつかコース設定をしている人がいるのでそれを参考に自転車で走りやすそうなルートを作る。

f:id:moorie:20181119170609p:image

亀岡から能勢経由で尼崎を目指す。

以前一度連れてもらった記憶があるが、果たして自力で行けるだろうか?

f:id:moorie:20181119170722j:image

スマホからガーミンに送ったらこんな感じ。

シンプルすぎるやろ。

コンビニやガソリンスタンドなど目印はなく、まるで一本道。

f:id:moorie:20181119170843j:image

走っていると残り距離を教えてくれて、道をはずすと、変な音がする。

なんかたまごっちみたい。

f:id:moorie:20181119170950j:image

違う画面であと登りがどれくらい続くかもわかる。

シンプルだけど充分だった。

スマホで地図を確認することなく尼崎まで行けた。

ルート設定時に有料道路は避けて作ったので、あとは線路や大きな川にまたがる車用のバイパスを越える時に少し苦労したくらい。

f:id:moorie:20181119172127j:image

前半の亀岡は寒く延々と霧。

セントアンドリュースのよう。

気分が落ち込む。

湯の花温泉から亀岡を抜けるとスッキリ晴天。

亀岡おそるべし。

気分が良くなった。

f:id:moorie:20181119171945j:image

以前連れてもらった野間の大ケヤキで休憩。

f:id:moorie:20181119172023j:image

クロックムッシュクリームチーズ入りパン。

ポカポカ。

再び自転車で尼崎へ。うちから63km。

前半の老ノ坂を越えるまでが登りが長く車も多くて嫌だけど、それ以降は登りも多くないので楽なサイクリングだった。

f:id:moorie:20181119173029j:image

尼崎に着いたらまずコレ。

かごもとのミックスホルモン。

今年3回目か?

そこからは阪神尼崎まで歩いて輪行して元町へ。

f:id:moorie:20181119173320j:image

二軒目は中畑商店。

こちらは今年2回目。

f:id:moorie:20181119173608j:image

左がホルモンで右がアバラ。

ホルモンが50円でレバーとか心臓とかアバラとか野菜は100円。

f:id:moorie:20181119173728j:image

若者にも流行ってきてる。

隣のお好み焼き「光」でお好み焼きの海苔巻きも注文。

f:id:moorie:20181119173846j:image

あっさりしておいしい。

光の前が駄菓子屋で駄菓子購入。

f:id:moorie:20181119174728j:image

この三軒だけでも楽しい。

もうちょっと神戸を満喫しようと思って満園に立ち寄ったけど、ここはいっぱいで入店できず。

f:id:moorie:20181119174056j:image

ここは予約しないと厳しいかなー。行き当たりばったりには向かない。

三宮から阪急電車で帰宅。