朝焼けの中で

日の出、朝焼けのブログです。

京都府自転車競技選手権

f:id:moorie:20171202222709j:image

美山でシクロクロスの年代別自転車競技選手権に参加。本来土曜は仕事なので朝から少し仕事をして、10時過ぎに車で美山へ向かい、レース終了後にすぐ戻ってまた仕事。それができるのも会場が近いおかげ。

いつものシリーズ戦に比べて人数も少なくほのぼのしている。明日のシリーズ戦の方が残留がかかっていて大切ではあるけれど、いつもそっちはボロ負けなのでたまには同年代の選手と走って脚試ししたいのと、レーススピードで明日のコースの試走がしたかった。

レースはいろいろな年代の選手が混ざってのスタート。スタートはうまく行く。最初の1周は混雑を避けるためにランもうまく使っていく作戦。走って自転車に飛び乗ったらいきなりサドルの前がガクっと下がる。その拍子に転倒。ドバッと抜かれる。自転車に乗るも非常に走りにくい。

今回サドルを新しくして、締め付けが甘かったようだ。乗りにくいながらも走り続けてシケインで降り、サドルの後ろに飛び乗る。今度はサドルの前が上がる。ギッタンバッコン忙しい。それを繰り返しているとだんだん慣れてきて、いい角度にできた。あとはサドルの中央に乗るように意識して角度が変わらないように気をつける。

先頭は遠く離れてしまったけれど、何人か抜いて全体の6位まで追いついた。でも年代別は何位か不明。すぐ後ろには同時スタートした女子先頭のサキちゃんが追いついてきた。私の後ろのおじさん全てをバッサバッサと悩殺してきたようだ。最後追い上げられながらもコンマ数秒逃げ切る。

結果総合6位。年代別3位。

f:id:moorie:20171202222851j:image

f:id:moorie:20171202222930j:image

賞品はネギと参加賞は小芋。