朝焼けの中で

ぶらいあんの自転車日誌

いまさらしまなみ一人旅

旅というほどでもないほぼ日帰り旅。思いついたのが出かける数日前で、計画が練れていた訳でもなく、面白い自信もなかったので、一人で行くことにした。自転車乗りとしてまだ一度もしまなみ海道を走っていないというのも気になってたので、この機会にこっそりしまなみデビューを済ませておこうという気持ちもあった。もし面白ければまた誰かを誘って、さも自分はよく知ってるかのようにふるまって再訪問すればいい。
もともとこの日は四国には行くつもりでいて、土曜の夜神戸からフェリーで四国に渡って、早朝から走れるだけ走って、帰りはどこかから青春18切符で帰ってくるつもりでいた。フェリーと夏の青春18切符を組み合わせたなるべく出費を抑えた旅。ちなみに青春18切符を使うのも初めて。使い方をネットで調べてドキドキしていた。
本当は行ったことのない高知まで行きたかったが、移動時間だけで自転車に乗る時間がないので楽しくなさそうでやめた。自転車に乗る方が疲れるが、長時間電車移動は精神的に疲れる。次に徳島の上勝まで地ビールを飲みに行こうと計画したが、自転車にはけっこう乗れるものの、帰りの時間が厳しいのと、地ビール飲んですぐ自転車乗るのはまずいのでやめた。
そこでしまなみ海道尾道プランが急浮上。自転車は100kmほど乗れるし、尾道レッドブルホーリーライドもやってるし、友達もいる。特に深く考えず決定。一人なので気楽なものだ。
準備はシンプルに。行きに着ていく半袖半ズボンの他に、自転車ジャージの上下、グローブ、帰りのソックス、ヤッケとTシャツとパンツとタオル二枚。輪行バッグ、ワイヤー錠、パンク修理キットくらい。寝袋もマットも無し。どこでもすぐごろ寝できるのでフェリーの床にゴザだけで問題無い。リュックは背負わず、自転車に付けるバッグのみ。
行きはJRで嵯峨嵐山から三ノ宮まで約1400円。阪急だと同じ時間で約半額だけど車内が混雑して自転車が迷惑なのでJRにした。

f:id:moorie:20170921114450j:image
神戸のオシャレな時計屋さんに寄って、

f:id:moorie:20170921133800j:image 

仕事終わりにオシャレ時計店員さんと一緒に中華。

f:id:moorie:20170921130840j:image

満園。

別れてフェリー乗り場へ。

f:id:moorie:20170921114730j:image

4時間しか寝られないのでお酒は軽め。
早朝5時に高松に着いて、高松駅へ移動。

f:id:moorie:20170921114831j:image

f:id:moorie:20170921114853j:image

せっかくなので高松駅前でうどん。

f:id:moorie:20170921114923j:image

f:id:moorie:20170921114944j:image

冷たいうどんとキノコとゆで卵の天ぷら。

f:id:moorie:20170921115111j:image

高松駅見た目は大きい。

f:id:moorie:20170921115153j:image

f:id:moorie:20170921115212j:image 

電車にトイレがないので緊張する。

途中停車時間の長い駅でトイレダッシュした。

f:id:moorie:20170921115334j:image

JRで伊予西条まで移動。この時点で気がついたが、しまなみ海道へ行くにはフェリーは神戸〜高松じゃなく、大阪〜東予にすべきだった。ゆっくり寝られて、陸路移動距離も少ない。
伊予西条からしまなみ海道までが約30km。車も多くけっこうしんどい。

f:id:moorie:20170921115423j:image

楽しみにしていた二軒目のうどん屋は夏季休業中だった。
しまなみ海道は約70km。

f:id:moorie:20170921115523j:image

この青い線に沿っていけばほぼ間違えない。

残り距離も1kmずつ表示してくれるのでペース配分しやすい。

f:id:moorie:20170921115634j:image

高所恐怖症なので来島付近はすごく恐ろしい。風が吹こうものならビビって足をついてしまう。景色がいいイコール恐ろしいである。

f:id:moorie:20170921120245j:image

f:id:moorie:20170921120251j:image
70kmなので急げば3時間くらいだが、アップダウンが多い。あと日陰が少ないので真夏はやめたほうがいいかも。服の上から日焼けしそうなくらい暑かった。

f:id:moorie:20170921115707j:image

デコポンはまだでした。

f:id:moorie:20170921115756j:image

f:id:moorie:20170921115801j:image

玉木商店のローストチキンはすごく美味しいけどビール飲めないのですごくツラい。

尾道まではノンアルで我慢。
尾道レッドブルを見たかったので島巡りは特にせず、最短で尾道まで。

f:id:moorie:20170921115923j:image
尾道で友達と合流してレッドブルホーリーライド観戦。

f:id:moorie:20170921115957j:image

f:id:moorie:20170921120009j:image

そのあと一緒にビール飲んで帰宅。

青春18尾道から京都はけっこうきつい。特に混んでいると立ちっぱなしになる。
振り返ってみると、しまなみ海道は距離のわりに疲れる。風もあるし、アップダウンもそこそこある。次はレモンやみかんがいっぱいある時期がいいな。生レモンの丸かじりやってみたい。
交通費
嵯峨嵐山〜三ノ宮 JR 1490円
神戸〜高松 フェリー 2590円
高松〜伊予西条
尾道嵯峨嵐山 JR青春18きっぷ  2500円